心理カウンセラーが答える!人はなぜ腕組みをするの?腕を組むときの心理って?男女で差はある? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.07.14

心理カウンセラーが答える!人はなぜ腕組みをするの?腕を組むときの心理って?男女で差はある?

腕を組む行為には、深層心理が反映されているケースもあります。「腕組み」の仕方や性別によっても傾向が異なりますが、何らかの理由で心が不安定な状態に陥っているのかもしれません。腕組みする人への接し方も押さえておきましょう。

【目次】
人はなぜ腕組みをするのか
腕組みをする人の心理
男女で心理が異なるってほんと?
腕を組む位置や姿勢で心理が異なる?
腕組みをする人への接し方とは

人はなぜ腕組みをするのか

腕組み 心理

鼻の下や唇を触れたり、指先でものをもてあそんだりと、人それぞれ何らかのクセをもっているもの。腕組みも無意識のうちにしがちなしぐさのひとつです。人が腕を組む理由や心理について考えていきましょう。

細かなしぐさから心理を読み取ろう

ちょっと周囲を見回しただけでも、腕組みをしている人はけっこういるもの。会社で、会議やミーティング中に上司が険しい顔をしながら腕組みしている人。電車の中では、腕を組んだままウトウトしている人。また人を待っているときや考えごとをしているときなどに、無意識のうちに腕組みをしている様子はよく見かけますね。さて、そこにはどんな深層心理が隠れているのでしょうか。

腕組みをする人の心理

腕組み 心理

腕を組むという何気ないしぐさの中に、さまざまな心理が隠されています。自分自身や相手の状況を振り返ってみると「たしかにそうかも」と思いあたる節があるかもしれません。相手の本音を知りたいときや、自分の気持ちを悟られたくないときの参考に。

警戒心、拒絶の表れ

電車の中で腕を組む人をよく見かけるのは、赤の他人に囲まれて警戒心が強くなりやすい環境だからといわれています。腕を組むと、人間の弱点である腹部が隠れます。腹部には大切な臓器が集中しており、腕組みをして隠すことで安心感を得ようとする本能が働いています。また、人には「パーソナルスペース」(他人に侵入されたくない心理的な空間)というものがあり、正面は広く、左右両隣は比較的狭いといわれています。それでも電車では人との距離が物理的に近くなるため、腕組みをする事で少しでも接触をさけたい、その空間だけでもパーソナルスペースを取りたいという意味合いで腕組みすることも考えられます。

同様の理由で、目の前に初対面の人苦手な人がいるときや、相手の意見に賛成できないときも、思わず腕を組んでしまうことがあるようです。

考え事をしている

考え事をしているときも、知らず知らずのうちに腕を組みがちです。まっすぐに立った状態で腕を組むと、両足がしっかり地面について体が安定します。安定感があるほうが考え事に神経を注げるため、理にかなっている体勢です。

考え事をしているときは、集中力も必要です。腕組みをすると、相手との間に壁ができて自分の世界に入り込みやすくなり、集中力もアップします。相談に乗っている最中に腕組みするのもよく見かけますが、大切な人の悩みを解消してあげたいと真剣に考えている証拠です。

隠し事をしている

隠し事をしていたり、やましいことがあったりするとき、「相手に悟られたくない」と思うほど腕組みをするといわれています。腕組みをする事で、自分のスペースを少しでも多く確保し、壁をつくる。さらに、人は自分の体に触れると安心感を得ます。無意識のうちに安心感を得て、程よく力が抜けてリラックスした状態にもっていくことができるため、より自分自身に安心感を与えようとしているのです。大きな問題にならないような隠し事でも、本人にとっては何としても隠しとおしたい秘密であれば、腕組みをする確率も高くなりがちです。

相手に知られたくないことがあるときに腕を組むのは、体が守られているような感覚になって気持ちが落ち着くからと考えられます。内緒にしたい気持ちが強いほど動揺してしまうため、腕を組んで平然を装おうとしているのかもしれませんね。

男女で心理が異なるってほんと?

腕組み 心理

「周りからよく見られたい」「好きな人に振り向かせたい」と思うのは男性も女性も同じです。異性からモテる人やモテたい気持ちが強い人は、腕組みによって得られる効果を無意識のうちに利用している可能性があります。

男性の場合

男性が腕を組むのは、「自分をかっこよく見せたい」「他者を寄せ付けない強さをもっている」と無意識に威嚇する心理が働いているからです。背筋を伸ばして腕組みすると、かっちりとした「いかり肩」に見えます。上半身も強調されて、力強さ凛々しい印象を与えたいときに効果的です。

自分の容姿に自信がある男性も、よく腕を組みます。特に写真を撮影する際に腕組みをするのは、自分の存在をアピールしたい、強く見せたいという欲求の表れです。ただし、好きな人を目の前にすると話は別で、照れているのをまぎらわすために腕を組むケースもあります。

女性の場合

女性も自分を魅力的に見せたいときに、腕を組む場合があります。腕によって胸が持ち上げられて、女性らしいメリハリのあるボディラインを演出できるのが理由です。胸の大きさに自信がある女性はもちろん、指先の繊細さやきれいなネイルを見えるようにする、または腕の太さをごまかして華奢に見せたいなど、女性的な魅力をアップさせたいときに見られる現象です。

デコルテや脚を露出したファッションでセクシーに見せようとする女性もいますが、あからさますぎて周りから引かれいる女性も珍しくありません。なかには、さりげなくアピールする手段として腕組みする上級者もいるようです。

腕を組む位置や姿勢で心理が異なる?

腕組み 心理

腕組みする人の心理を読み解きたいなら、腕を組む位置や姿勢も要チェックです。腕の組み方によって、精神状態が大きく異なります。人間関係を円滑にするヒントの一つとして、参考にしてみてはいかがでしょうか。

低い位置で組むとき

会話や会議の最中に腕を組むのは、相手を警戒していたり意見に反対していたりとネガティブな意味合いを含む場合もありますが、下のほうで腕をクロスさせている場合は別です。

一般的な腕組みよりも低い腹部の上あたりで腕を交差させていたら、殻にこもって考え事に集中している可能性が高いと考えられます。特に重要な会議など、集中力が問われるシーンでよく見られる組み方です。的確な意見やアドバイスを求めているときは、低い位置で腕組みしている人に声をかけると、期待以上の回答を得られるかもしれません。

高い位置で組むとき

相手を威圧したい人や自分が優れた人間であるように見せたい人は、高い位置で腕組みして体を大きく見せる傾向があるとされています。体を大きく見せて上の立場に立とうとするのは、人間はもちろん動物も同じです。たとえば、クジャクは威厳をアピールする際に、羽を大きく広げて相手に見せつけます。

優位に立ちたいと思っている人は、相手の意見を尊重する気がありません。腕組みした手がきつく握られているようなら、怒りが頂点に達そうとしているサインです。反論するなどして、むやみに刺激を与えないように気をつけましょう。

背中を丸めて腕組みするとき

悩んでいることがあったり、気持ちに焦り動揺が生じたりしているときは、前かがみのような状態で腕を組むことが多いとされています。体を縮こませているのは、これ以上刺激を受けないように防衛本能が働いている証拠です。心が不安定な状態にあり、何らかの問題を抱えている可能性があります。

こうした現象は内向的な性格の人に多く見られ、悩みがあってもひとりで抱え込みがちなタイプです。SOSを発しているとも取れるため、身近な人がしていたら相談に乗るなどして手を差し伸べるとよいかもしれません。

腕組みをする人への接し方とは

腕組み 心理

同僚・部下・友人などの身近な人が不安や緊張が原因で腕を組んでいるように見えたら、心が落ち着くような環境をつくってあげましょう。抱え込みやすい人もちょっとしたひと言をかけてもらったことで、安心感を覚える場合もあります。

不安感や緊張を取り除こう

腕を組む理由はシーンや姿勢などによって異なりますが、不安を抱えていたり緊張していたりして、心が張り詰めている可能性があります。注意したいのが、力になりたいからといって「何かあった?」とストレートに聞かないこと。悩みを打ち明けるのが苦手な人の場合、警戒心をあおってしまう恐れがあります。

まずは「最近調子どう?」「大丈夫?」と気にかけて、緊張をほぐしてあげることが大切です。信頼関係を築いて、相手のほうから悩みを打ち明けてくれるのを待ちましょう

あわせて読みたい
元銀座のNO.1ホステスが語る自己プロデュース術って?
【自信過剰な人】とうまく付き合っていくには?特徴や心理を知り上手に対処

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

吉野麻衣子

心理カウンセラー

吉野麻衣子(よしの まいこ)

「SMART BRIDAL」代表/婚活心理カウンセラー、モデル/「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた戦略的婚活の可能な結婚相談所を経営。
43歳で14歳年下男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導するかたわら、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、女性の婚活を支援中。
▶︎恋愛&婚活に効く情報を定期配信中 (公式LINE)
▶︎サイト
▶︎年下エリートモテ男子との愛され婚をした秘訣ブログ

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事