在宅での運動不足解消に!自宅でできるピラティスレッスン7選【モデル鈴木サチが動画で解説】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.04.05

在宅での運動不足解消に!自宅でできるピラティスレッスン7選【モデル鈴木サチが動画で解説】

小学生2人と0歳児の3人を子育て中のモデルでピラティスインストラクターの鈴木サチさん。3人目の妊娠中は臨月まで妊婦だと気づかれなかったほど体型をキープ。そんなサチさんのスタイルを維持する秘訣はズバリ、ピラティスです!こんなときだからこそできるピラティス講座を一挙公開。

Tags:

1.抱っこにおんぶ。ワーママの共通の悩み「背中の張りと肩のコリ」をピラティスで解消!

今回、モデルでありピラティスインストラクターである鈴木サチさんが最初に紹介してくれるのが、背中の張りと肩のコリに効果的なピラティス。

「特に子供が乳児の時期は抱っこ紐で長時間歩いたり、いろんな体勢を取ることが多く、気づけば背中と肩がガチガチになっていることも多いと思います。このストレッチは上半身だけを動かすゆったりとした動作なのですぐにできるはず。背中全体の張りや肩コリが和らいだり、鎖骨のつまりにも効果的なので、ぜひやってみてくださいね」。

「背中の張りと肩のコリ」をピラティスで解消

詳しい方法は
1分動画でわかる!おうちで肩こり解消法【モデル鈴木サチが教える!ピラティス講座】

2.年齢がでやすい!? 後ろ姿&ヒップ周りをスッキリ見せる簡単ピラティス

「みなさん入浴前に自分の後ろ姿を鏡でチェックしたことありますか? 以前よりもったり、たるんでいたりしませんか?
そうなんです、肩甲骨周りや、ウエストのくびれ、ヒップまわりや太ももの裏など、実は後ろ姿ってかなり年齢や日頃の運動の有無がでやすい部分。
そこで今回は、背中全体や太ももの裏、またヒップアップにつながるピラティスをお届けします。
毎日5回やるだけでも、継続は力なり。かなり後ろ姿がスッキリするはずです!」

後ろ姿&ヒップ周りをスッキリ見せる簡単ピラティス

詳しい方法は
1分動画で解説!〝後ろ姿美人&ヒップ美人〟になる方法 【モデル鈴木サチが教える!ピラティス講座】

3.背中のつまりや腰痛が楽になる「キャットストレッチ」

ピラティスインストラクターでもあるモデル鈴木サチさんが教える簡単ピラティス、3回目となる今回は背中のつまりや腰痛が楽になるキャットストレッチをご紹介します。
「キャットストレッチは一見地味な動きなので本当に効くの?と思われがちですが、背骨ひとつひとつを丁寧に動かすことで背中の柔軟性がアップし、腰痛も緩和されます。お腹がだるんと落ちないように、常におへそを意識しお腹に力を入れてください」。

背中のつまりや腰痛が楽になる「キャットストレッチ」

詳しい方法は
1分動画でわかる!おうちでできる「背中と腰のストレッチ」【モデル鈴木サチが教えるピラティス講座】

4.ワーママの切実な悩み、お腹のたるみの解消とウエストシェイプにつながる!

年齢と共にお腹まわりの肉がとれなくなってなってきた。また産後、育児の忙しさにかまけてケアを怠っていたら、お腹のたるみが大変なことに、、、今回はそんな声が多いお腹まわりをスッキリさせるピラティスをご紹介。
「シンプルな動きですが、おへそに力を入れて意識すると腹筋にジワジワ効きます。できるだけ日々続けるようにしてください」。

気になるお腹回りの肉をスッキリするための5ステップ

詳しい方法は
【動画あり】1日60秒で!気になるお腹回りの肉をスッキリする方法【モデル鈴木サチが教える!ピラティス講座】

5.親子でできるピラティス!準備運動編

ここからは親子でできるピラティスの紹介です。「子どもたちは簡単にできるものは飽きてくるので、〝ちょっと難しい出来るかな〜〟と思うものを考えてみました。どんなことも挑戦させる事が大事だと思うんです。できた時の達成感は自己肯定感を上げることにもなります。だからこそ、できたときはとにかく大きい声で褒めてあげてください。」

鈴木サチがレクチャーする親子ピラティス

詳しい方法・解説はこちら
臨時休校で何をする?おうちでピラティス準備運動編【鈴木サチの親子ピラティス】

6.子どもが大好きな動物の真似をピラティスで

〝親子ピラティス〟はあくまで、子どもたちがママやパパと一緒に楽しみにながらやる、ということが基本。大人もそうですが、子どもたちは嫌いなことは本当にやりたがらないですもんね(うちも3人の子どもがいるので実感する日々です。笑)。まずは、子ども達が興味を持ちそうな「動物」をモチーフにしたピラティスからはじめてみませんか?前回の記事でもお伝えをしましたが、子どもたちが上手にできたときはとにかく大きい声で褒めてあげてくださいね。子どもたちの自信につながるはずです。

鈴木サチが教える親子ピラティス 動物シリーズ編

詳しい方法は
動画で解説!家でできる〝まねっ子どうぶつ〟ポーズ【鈴木サチの親子ピラティス】

7.ペアだから楽しめる!〝つな引きエクササイズ〟

おうちで子どもと楽しめる「親子ピラティス」。今回は親子ふたりが組となって楽しめるエクササイズを紹介します。準備体操をしっかりして、いきなり勢いよく引っ張ったりせず、相手の身体を感じながらリズムよく楽しんでくださいね。

ペアだから楽しめる!〝つな引きエクササイズ〟

詳しい方法は
60秒動画で紹介!子どもとペアで楽しむ〝つな引きエクササイズ〟【鈴木サチの親子ピラティス】

画像ALT

モデル・ピラティスインストラクター

鈴木サチさん

20代で『ViVi』『AneCan』などの人気ファッション誌の専属モデルとして活躍し、2010年に長女を出産。2012年には長男を2019年には次男を出産し、現在、9歳女児・7歳男児・0歳男児のママ。「自分を追い込む運動好き」が高じてはじめたピラティスにはまり、2014年にカナダ発「ストットピラティス」のインストラクターの資格を取得。人気ファッション誌のモデルとして活動するほか、生徒を前にピラティスを教える講師として過ごす日々。予約待ちができるほど大人気のピラティスレッスンのお問い合わせはLINEまで。sachi_pilates:LINE ID @894ifsdq

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事