Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家族

2023.12.12

女性100人にアンケート!義理の親との仲は良好?うまく付き合うためのコツを専門家がアドバイス

 

夫の母であり姑(しゅうとめ)とも呼ぶ「義母(ぎぼ)」。あなたにとっては、どんな存在ですか? 上手な付き合い方は? ワーキングマザーたちの生の声を参考に!

【聞きにくい質問!】みんなは義理の親との仲は良好?

「はい(仲が良好)」と答えた人は、全体の64%。多くの人が家庭ごとの工夫をしながら、良好な関係を保っているようです。ぜひ知りたいほかの家庭の仲良し事情、コメントを集めてみました。

義母 姑 関係 付き合い方

・はい(良好)…64.2%
・いいえ(良好ではない)……35.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

みんなの体験談を聞こう!義理の親と仲良くするための方法とは?

「仲良く」するために、距離を縮めるばかりでなく「距離を保つ」という声が多数。干渉しすぎずに、でも会ったときは話をよく聞いたり、離れていても贈り物をしたり、「気持ちを伝え合う」工夫をしているようです。

義母 姑 関係 付き合い方 体験談 方法

程よい距離感

・お互い干渉しすぎない (40代・愛知県・子ども1人)
・こちらからは連絡しない (30代・神奈川県・子ども2人)
・たまにしか会わないのですが、それがかえってよいみたいです (40代・千葉県・子ども2人)
・何か用事があるときだけ、こちらから連絡をする程度にしています (30代・神奈川県・子ども2人)
・たまに電話してあげる。やたらに干渉しない (30代・東京都・子ども2人)
・ほどよい距離感 礼儀正しくはするが、意見はあんまり言わない (40代・東京都・子ども4人)
・距離をおいて接しています (40代・兵庫県・子ども2人)
・すぐに行ける距離にいても、あまり頻繁に連絡を取るのは控えています (40代・神奈川県・子ども2人)

こまめな連絡

・こまめに連絡をとる。 相談をする (40代・神奈川県・子ども2人)
・遠方に住んでいるので、頻繁にLINEしたり子ども(義理の親にとっては孫)の写真を共有したりしている (30代・東京都・子ども2人)
・子どもの成長などの話をしてあげるなど頻繁に連絡を取る、話をする (40代・福岡県・子ども3人)

義母 姑 関係 付き合い方 体験談 方法 連絡 相談

よく話す

・友人や親戚のこと、ドラマのことなど、共通の話題をよく持ち出すようにしています (40代・新潟県・子ども1人)
・よく電話する (40代・千葉県・子ども1人)
・孫の報告をよくする (30代・千葉県・子ども1人)

贈り物

・ときどき贈り物をして、孫の写真の共有します (30代・大阪府・子ども2人)
・母の日にプレゼント、お歳暮にギフトを必ず贈る (40代・茨城県・子ども1人)
・母の日の贈り物やお中元、お歳暮を欠かさない。 子ども(孫)の写真をLINEで送ったり、ビデオ通話をする (40代・埼玉県・子ども3人)
・変に干渉しないけど、イベントなどは積極的に参加、プレゼントをあげる (30代・神奈川県・子ども2人)
・離れているので、記念日などに好きなものを送って近況を話したりしてつき合っています (40代・神奈川県・子ども2人)

義母 姑 関係 付き合い方 体験談 方法 贈り物 プレゼント 手土産 

礼儀やマナーを大事にする

・いつも自然体でいることが多いが、最低限の礼儀やマナーなどは忘れないように気を付けている。(30代・兵庫県・子ども1人)
・何かしてもらったら、御礼を言う (30代・宮崎県・子ども2人)
・義理の親を立てたものの言い方をする (40代・滋賀県・子ども3人)
・感謝の言葉を伝える (30代・静岡県・子ども1人)

愛想をよくする

・愛想よくする (30代・東京都・子ども1人)
・いつも笑顔でいること。 (30代・北海道・子ども2人)
・敵対心を持たせないよう優しく接する (40代・広島県・子ども3人)
・優しさをこちらから示し続ける (40代・東京都・子ども1人)

手土産

・こちらから手土産を持っていく (30代・大阪府・子ども2人)
・美味しそうな物があったとき、お土産に買って帰る。 (30代・岐阜県・子ども3人)

義母 姑 関係 付き合い方 体験談 方法 手土産 気遣い

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!