「人前で話すことが苦手」なのはなぜ?100人に聞いた理由と心理カウンセラーが教える克服方法を伝授 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.09.24

「人前で話すことが苦手」なのはなぜ?100人に聞いた理由と心理カウンセラーが教える克服方法を伝授

ミィーティングやコンペ、園や学校での自己紹介など人前で話す機会はどうしても避けられない場面ではないでしょうか?どんな理由で「人前で話すのが苦手」で、どんな克服方法をしているのか調査しました。また心理カウンセラーによる対処法も参考にしてくださいね。

【目次】
あなたは人前で話すことが得意ですか?
人前で話すことが苦手な理由とは?
人前で話すことが得意な人に聞く克服方法
心理カウンセラー直伝「人前で話すのが得意になる方法

【質問】あなたは人前で話すことが得意ですか?

人前で話すのが「得意な人」は7.4%、「まぁまぁ得意な人」は18.2%、「そんなに得意ではない人」は28.1%、「全く得意でない人」は46.2%となりました。半数以上もの人が人目で話すのが苦手という結果になりました。

人前で話すのが苦手「よく当てはまる」…7.4%
「当てはまる」…18.2%
「ほとんど当てはまらない」…28.1%
「当てはまらない」…46.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【苦手な人に聞いてみた】人前で話すことが苦手な理由とは?

苦手な理由として最も多かったのは「緊張する」でした。中には「人が嫌い」や「トラウマ」など結構深刻な理由を挙げる人もいました。

緊張する

・どうしてもあがってしまう (40代・東京都・子ども1人)
・緊張して、うまく思ったことを伝えられないから (30代・東京都・子ども2人)
・緊張して、声が震えて、うまく伝えられない (30代・大阪府・子ども2人)
・緊張して、早口になってしまうから (40代・群馬県・子ども1人)
・緊張して、話したいことが上手く伝えきれない (40代・熊本県・子ども2人)
・緊張してしまい頭の中が真っ白になるから (40代・神奈川県・子ども2人)
・大勢の人を見ると緊張してしまう (30代・大阪府・子ども1人)
・小心者で緊張してしまうから (30代・福岡県・子ども1人)
・緊張して何を言っているか分からなくなる (40代・愛知県・子ども2人)
・緊張して汗がいっぱい出る (40代・広島県・子ども2人)
・緊張して顔が赤くなったり汗をかくから (30代・愛知県・子ども1人)
・緊張して思っていることがしゃべれなくなるので (40代・兵庫県・子ども2人)
・緊張して自然に振る舞うことができない (30代・神奈川県・子ども3人)
・緊張して心臓がバクバクしちゃう。話し終わったら凄く汗をかいている事に気付くから (30代・福岡県・子ども1人)
・緊張して声が震えるから (40代・新潟県・子ども1人)
・緊張して頭が真っ白になる (40代・鹿児島県・子ども2人)
・緊張して普通に話せない (30代・神奈川県・子ども2人)
・緊張して話がまとまらないから (40代・茨城県・子ども2人)
・緊張する。 見られているのが苦手(30代・福島県・子ども1人)
・うまく伝わるか心配で緊張する (40代・愛知県・子ども1人)
・人前だとあがるから (40代・広島県・子ども1人)
・人前に出るととても緊張して顔が赤くなり、何も考えられなくなるから (40代・岩手県・子ども2人)
・人前に出ると緊張で上がってしまうため、伝えたいことも伝えられなくなっちゃう (30代・福岡県・子ども1人)
・話せない訳ではないが、人前に立つと緊張してしまう (40代・福井県・子ども1人)
・みんなが聞いていると思うと緊張してしまうため (30代・静岡県・子ども2人)
・みんなに見られると思うと緊張しちゃう (30代・神奈川県・子ども1人)
・みんなが私の話を聞いてると思うと緊張して吐きそうになる (40代・宮城県・子ども1人)
人前で話すのが苦手

苦手

・話すのが下手なので避けたい (40代・愛知県・子ども4人)
・人の前に立つことが苦手 (30代・埼玉県・子ども1人)
・理由なしに苦手 (40代・大阪府・子ども2人)
・自分の思っていることを言葉にすることが苦手 (30代・宮崎県・子ども1人)
・人前に立つのが苦手です (40代・福岡県・子ども1人)
・人に注目されるのが苦手で上手くしゃべれない (40代・北海道・子ども2人)

人見知り

・人見知りがなかなか改善しない (40代・群馬県・子ども2人)
・人見知りが激しいため (40代・北海道・子ども2人)
・人見知りで、言葉を思っているように説明して伝えられない (30代・千葉県・子ども3人)
人前で話すのが苦手

働く女性100人に聞きました!人付き合いに疲れたと感じることはある?公認心理師が疲れたときの対処法を解説

注目されたくない

・注目されたくない (30代・北海道・子ども3人)
・注目されているようで緊張してしまうから。 話したい言葉がスラスラ出てこないから (30代・埼玉県・子ども2人)
・注目されるのが嫌い (40代・石川県・子ども1人)
・注目を浴びたくない (30代・千葉県・子ども2人)
人前で話すのが苦手

恥ずかしい

・ただただ恥ずかしい。 (30代・香川県・子ども3人)
・みんなの前で話すのは恥ずかしい。失言したらどうしようという不安がある (30代・東京都・子ども1人)

うまく話せない

・うまく話がまとめられないし、上手に話せない (30代・千葉県・子ども2人)
・うまく話せないから (40代・千葉県・子ども2人)
人前で話すのが苦手

内弁慶な人の特徴とは? 性格改善のための方法も解説

慣れていない

・人前で話すことに慣れていない (30代・富山県・子ども3人)
・人前で話す機会がないので慣れてない。 (40代・兵庫県・子ども3人)

自信がない

・発言に自信がない (40代・愛知県・子ども2人)
・自分に自信が無いから (40代・埼玉県・子ども1人)

失敗が怖い

・失敗したらどうしようと考えてしまいとても緊張してしまう (40代・新潟県・子ども1人)
・失敗するのが怖い (40代・岐阜県・子ども2人)

人に見られることが苦手

・人に見られながら話すのが苦手だから。話す内容だけでなく、自分の身振り手振りや容姿までしっかり見られているように思うと考えた通りに話せない (30代・神奈川県・子ども1人)
・人に見られることが苦手。上手く言葉が出てこない (40代・福井県・子ども1人)

人の目が怖い

・人の目が怖い (40代・茨城県・子ども2人)
・相手にどう思われるか不安だから (30代・埼玉県・子ども1人)
人前で話すのが苦手

嫌い

・単純に嫌いだから (30代・神奈川県・子ども1人)

途切れるのが嫌

・よく会話はキャッチボールというが、何回かで途切れたらもう嫌になって、チーンって感じで話せなくなる。無理して話して後から「あの人しゃべり下手くそ」ってなるくらいなら黙っておきます。関西はとくに落ちをつけないといけないので難しい (40代・兵庫県・子ども2人)

トラウマ

・トラウマがあり、人前に立つと緊張して声が震えてしまう (30代・愛知県・子ども1人)

言葉が出てこない

・頭が真っ白になって言葉が出てこない (40代・大阪府・子ども2人)

難しい

・自分には難しいからです (30代・栃木県・子ども1人)

人が嫌い

・人が嫌い。 頭で整理しても言葉が出てこない (30代・石川県・子ども2人)
・よく知らない人とは話したくない (40代・香川県・子ども2人)
人前で話すのが苦手

医師に聞いた!アラフォーで人見知りはOK?【働く女性の質問箱】

指摘される

・職場でお客様に話しかけることが毎日で、話したことについて後から指摘され反省することが毎日だから (40代・福岡県・子ども2人)

声が小さい

・声が小さいのが悩みだから (40代・東京都・子ども2人)

伝わるか不安

・伝えたいことが伝わるか不安に思うから (30代・東京都・子ども2人)
人前で話すのが苦手

【体験談】人前で話すことが得意な人に克服方法を聞いてみよう<

克服方ほとして大切なのは「場数を踏む」、「事前の準備」、「シミュレーション」だそう。中でも「ゆっくり話す」や「簡潔に話す」などは、人前で話すのが苦手でもすぐ実践積層ですよね。

場数を踏む

・改善活動とかに積極的参加し、人前で発するように心掛けている (40代・沖縄県・子ども2人)
・経験を積む (30代・北海道・子ども3人)
・仕事上、毎日のように集団の前で話す経験があったため慣れていった。始めは緊張したが、数をこなすことで大丈夫に (30代・東京都・子ども1人)
・仕事で慣れた (30代・東京都・子ども1人)
・多少は慣れることが必要だと思う。経験を重ねることで自信になる (40代・北海道・子ども2人)
・短大時代、ゼミでオペレッタをしていたので舞台に立って人前で話す度胸は身についたと思う。その後も幼稚園教諭となり、日々子どもたちや、イベントの度に保護者達に向かって話す経験を積み重ねた結果だと思う (30代・三重県・子ども1人)
・学生時代から生徒会などの役職に多く携わり場慣れをすれば、自然と人前で話すことは苦ではなくなる (30代・東京都・子ども3人)
人前で話すのが苦手

シュミレーション

・シュミレーションをしてから挑みます (40代・栃木県・子ども1人)
・話す内容のシュミレーションをする (40代・東京都・子ども1人)
・あらかじめシミュレーションする。何通りか考えておくと安心に繋がる (40代・香川県・子ども2人)

緊張しないように考える

・緊張しないようにと祈る (40代・佐賀県・子ども3人)
・緊張しないようにと思いこむようにしていますが、なかなか実践はできていないです (40代・兵庫県・子ども2人)

人相手だと思わない

・みんなをジャガイモだと思うこと (30代・広島県・子ども1人)

目を合わせない

・目線を人に合わせない (30代・千葉県・子ども2人)

事前に準備する

・話すことを事前に準備する。 がんばり過ぎようとしない (30代・神奈川県・子ども3人)
・よく言われますが、「カボチャやトマトが並んでいると思え」というもの。学生時代に校長先生のお話をわざわざ聞いていましたか?答えはNO。つまり、壇上で話している人の話なんて、誰も聞いてないのです。そう思ったら気が楽になって、人前でも緊張しなくなりました。代わりに、講義などをする場合は事前に何十回も台本(論文)を読み込んで暗記する勢いで臨みます。何事も事前準備が大切ということですね (40代・福岡県・子ども2人)
人前で話すのが苦手

気合を入れすぎない

・何も考えない。ちゃんとやろうとし過ぎない (30代・福岡県・子ども1人)

仕事で必要

・仕事で必要に迫られればある程度できるようになる (40代・大阪府・子ども2人)

人見知りしない性格

・元の性格が人見知りしないので、人前で話すのも苦ではない (30代・東京都・子ども1人)

落ち着く人に見える場所にいて貰う

・自分が緊張しない人に、見える場所に座っていてもらう。目線はその人を見れば緊張が和らぐので (40代・福井県・子ども1人)

簡潔に話す

・色々考えて難しく話すのではなく、簡潔に話をする。前もって話すことを紙に書いてある程度覚えておく (40代・新潟県・子ども1人)

堂々と話す

・自信を持って前を向いてはっきりと話すこと (30代・静岡県・子ども2人)
人前で話すのが苦手

周りの意見を聞く

・周りの意見を聞きます (30代・栃木県・子ども1人)

ロールプレイング

・前職でのロープレ (30代・福岡県・子ども1人)
人前で話すのが苦手

プレゼンを成功させるコツとは?伝わりやすくなるプレゼンの流れや資料作成のポイント

ゆっくり話す

・早口にならないように、落ち着いてゆっくり話す (40代・広島県・子ども2人)

伝えたい人のことを思い浮かべる

・伝えたい人の事を思い浮かべて話すこと。 たくさんの人に伝えようと意識せずに話す (30代・東京都・子ども1人)

・本を読んで伝える力を強化 (30代・千葉県・子ども2人)

努力

・毎日ちょっとちょっとの努力 (40代・群馬県・子ども2人)

人を楽しませる

・万人が楽しむ話を心がける。常に人の表情を見る (40代・岐阜県・子ども2人)

緊張を楽しむ

・緊張を楽しむように心がけています。芸術系の大学に通っていたため、人前で話したり演じることに抵抗が無いのもひとつかも知れません (30代・神奈川県・子ども1人)
人前で話すのが苦手

心理カウンセラー直伝、「人前で話すのが得意になる方法」

まずはなぜ人前で話すのが苦手なのかを知りましょう。「苦手意識を持つのは、〝失敗したらどうしよう〟 という不安や〝失敗しないようにしなければならない〟 〝過去に上手くできなかったマイナスの経験〟 というプレッシャーから起こります。また、そういった不安や緊張そのものが〝自分は成功する筈がない〟 〝自分の話すことを受け入れてもらえる筈がない〟 という〝自己否定〟 の影響によって、苦手意識が増殖していきます。これは話す内容や環境の難易度が自分にとって高ければ高いほど、よく起きることであり、多くの方に起きるものです。しかし、稀に〝社交不安障害〟 という不安症から起きることもあります。その場合は必要以上に人前で赤面、発汗、どもり、言葉が出てこない・・・といった症状が出てきやすくなります」と、心理カウンセラー・吉野麻衣子さんは言います。

では実際にどのように克服していけば良いのか教えていただきました。「ポイントは3つあります。1.目的は何か、2.話を伝えたいターゲットは誰なのか、3.話し終わったらどの様な状態になっているのがいいのかといった目的をしっかり持つことです。なおかつ、聞いて欲しい相手の中での知識や立場、置かれている状況といった〝前提条件〟をしっかり把握するのも大切です。その上で、相手が求めている事に繋がり、理解できる様に組み立てをしましょう」(吉野さん)

人前で話す前に、下調べや、事前の準備は念入りにした方が良さそうですね。また吉野さんは「下準備が終われば、あとは練習するだけです。しっかり練習をすれば〝これだけ準備をしっかりしたから大丈夫〟と安心して人前で話せる様になります。これを繰り返していくうちに、どんどん自信もついてくるはずです。しかし、社交不安障害の場合、また別の訓練が必要となってきます。経験豊富な心理カウンセラーなどのもとに行くと解決しやすくなりますよ」とも言います。

人前で話すのが苦手なのは、もちろん性格などもあるかもしれませんが、もう一度自分の話す前の行動について考えてみるのもいいかもしれませんね。もうやり切った!と思えるくらい下準備&練習をすると突破口が見えてくるかもしれません。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎働く女性100人に聞きました!人付き合いに疲れたと感じることはある?公認心理師が疲れたときの対処法を解説
▶︎劣等感を抱くのはなぜ?克服して自分を磨くためにできることとは

 

人前で話すのが苦手

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事