Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.08.18

人前で話すことが苦手な理由と克服方法|100人の声と心理カウンセラーのアドバイス

 

ミィーティングやコンペ、園や学校での自己紹介など人前で話す機会はどうしても避けられない場面ではないでしょうか?どんな理由で「人前で話すのが苦手」で、どんな克服方法をしているのか調査しました。また心理カウンセラーによる対処法も参考にしてくださいね。

【質問】あなたは人前で話すことが得意ですか?

人前で話すのが「得意な人」は7.4%、「まぁまぁ得意な人」は18.2%、「そんなに得意ではない人」は28.1%、「全く得意でない人」は46.3%となりました。半数以上もの人が人目で話すのが苦手という結果になりました。

人前で話すのが苦手「よく当てはまる」…7.4%
「当てはまる」…18.2%
「ほとんど当てはまらない」…28.1%
「当てはまらない」…46.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【苦手な人に聞いてみた】人前で話すことが苦手な理由とは?

苦手な理由として最も多かったのは「緊張する」でした。中には「人が嫌い」や「トラウマ」など結構深刻な理由を挙げる人もいました。

緊張する

「緊張のせいで、伝えたいことをうまく言葉にできない」(40代・熊本県)
「張のあまり、頭がぼんやりとしてしまいます」 (40代・神奈川県)
「多くの人々の前に立つと、どうしても緊張感が高まってしまいます」(30代・大阪府)
「たくさんの人に注目されていると感じると、緊張で胸がいっぱいになります」 (40代・宮城県)

人前で話すのが苦手

苦手

「話すのが得意でないため、できれば避けたいです」(40代・愛知県)
「人前に立つのが得意ではありません」 (40代・福岡県)
「人に注目されると、上手く話すことができません」 (40代・北海道)

人見知り

「人見知りで、なかなか克服できていません」 (40代・群馬県)
「人見知りが激しいため」 (40代・北海道)
「人見知りのため、考えていることをうまく言葉にして伝えるのが難しいです」 (30代・千葉県)

人前で話すのが苦手

▼あわせて読みたい

注目されたくない

「目立たずに過ごしたいです」(30代・北海道)
「人々の視線を感じると緊張してしまうし、言いたいことがすぐに言葉にならないです」(30代・埼玉県)
「中心になるのが苦手」 (40代・石川県)

人前で話すのが苦手

恥ずかしい

「ただただ恥ずかしい」 (30代・香川県)
「みんなの前で話すのは恥ずかしい。失言したらどうしようという不安がある」(30代・東京都)

うまく話せない

「話を整理するのが難しく、思うように伝えられないことがあります」 (30代・千葉県)
「言葉をうまくまとめるのが難しい時があります」 (40代・千葉県)

人前で話すのが苦手

▼あわせて読みたい

慣れていない

「人前で話すことに慣れていない」 (30代・富山県)
「人前で話す機会が少なく、まだその環境に慣れていない」(40代・兵庫県)

自信がない

「発言に自信がない」 (40代・愛知県)
「自分のことに自信を持つのが難しい」 (40代・埼玉県)

失敗が怖い

「失敗したらどうしようと考えてしまいとても緊張してしまう」(40代・新潟県)
「失敗への不安が大きい」 (40代・岐阜県)

人前で話すのが苦手

▼あわせて読みたい

【体験談】人前で話すことが得意な人に克服方法を聞いてみよう

克服方法として大切なのは「場数を踏む」、「事前の準備」、「シミュレーション」だそう。中でも「ゆっくり話す」や「簡潔に話す」などは、人前で話すのが苦手な人でもすぐに実践できる方法ですよね。

「人前で話すことが苦手」を克服する方法
  1. 場数を踏む
  2. シュミレーション
  3. 目を合わせない
  4. 事前に準備する

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!