Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.08.18

100人に聞いた、お弁当で人気のおかずを大人・子ども別に発表!おすすめレシピもチェック

 

今回は、お弁当の人気おかずや定番ものをワーママ100人にリサーチ。大人・子ども別に結果を発表します。さらに、いつもと違う気の利いた簡単おかずレシピもご紹介。ぜひチェックしてみてください!

Tags:

【100人に聞いた】お弁当に入っていたらうれしいおかずはありますか?

まずはワーママ100人に、お弁当に入っていたらうれしいと思うおかずがあるかを聞いてみました。

ワーママ100人に「好きなお弁当のおかずはありますか?」とアンケートした結果を示した円グラフ※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む/以下同)

76.2%と、善来の4分の3以上が「ある」と回答。みなさん、それぞれにお気に入りのおかずがあるようですね。

【大人向け】お弁当の人気おかずをご紹介

大人のお弁当で人気のおかずを示した円グラフ

続いては、大人女性の好きな「お弁当のおかず」にを具体的に教えてもらいました! 卵焼きが37.6%、からあげが30.6%で、この2つのメニューで全体の3分の2ほどを占める結果に。その後はほぼ同率で、エビフライ、ミートボール・グラタン、ウインナーと続きます。

詳しく理由を聞いてみましょう。

卵焼きの入ったお弁当

卵焼き

甘みを効かせた卵焼きは、ほっとする味わいと感じる人が多いよう。冷めてもおいしく食べられるというのも大きな理由ですね。

「甘い玉子焼きはほっとするから」(40代・栃木県・子ども2人)
「安心する」(30代・岡山県・子ども2人)
「冷めてもおいしい」(30代・富山県・子ども2人)

からあげ

からあげもお弁当には欠かせないおかず。青海苔をまとわせて、磯辺揚げするというアレンジもおすすめだそう。

「磯辺揚げにするとさらによい」(30代・千葉県・子ども2人)
「冷めてもおいしいから」(40代・神奈川県・子ども2人)
ども2人)

エビフライ

エビフライが入っていると、少し豪華なお弁当という雰囲気になりますね。

「好物だから」(40代・長野県・子ども1人)
「魚介類が好きで海老は特に好きだから」(30代・神奈川県・子ども1人)

その他にはこんな意見も

たこさんウインナーは気分があがる」(30代・神奈川県・子ども2人)
ささみチーズフライ。小さい頃から大好き」(30代・神奈川県・子ども1人)
シュウマイ。冷めても美味しいから」(40代・埼玉県・子ども1人)
だし巻きたまご。だしがきいていているから」(30代・東京都・子ども3人)
焼き鮭」(40代・青森県・子ども1人)
トンカツ」(40代・愛媛県・子ども3人)

【子ども向け】お弁当の人気おかずをご紹介

次に、子どものお弁当で人気のあるおかずを聞いてみました。しっかり食べて欲しいので、人気のおかずはぜひチェックしておきたいですよね。

子供に人気のお弁当のおかずを示した円グラフ

結果、一番人気は40.4%のからあげ。13.8%のウインナー、10.6%の卵焼きと続きます。ハンバーグが8.5%、お肉系のおかずが8.5%と、全体的に肉料理の人気が伝わってきます。

からあげがメインのお弁当

からあげ

お弁当に限らず、喜ばれるおかずであるからあげ。醤油ベース、塩ベースなど、味のバリエーションが多いのも人気の秘訣のようです。

「普段から好きだから」(30代・長野県・子ども2人)
「それとなくバリエーションがあるから」(40代・千葉県・子ども1人)
「肉がはいっていると嬉しいらしい」(40代・広島県・子ども1人)
「冷めても美味しいから」(30代・北海道・子ども2人)

ウインナー

子どもが大好きなウインナーは、お弁当でも大人気。タコさんにしてあげれば、それだけで喜んでくれるもの。

「食べごたえがあって美味しいから」(40代・神奈川県・子ども3人)
「タコさんウィンナー。かわいいから」(40代・長野県・子ども1人)

卵焼き

卵焼きはお弁当に入れてもふんわりと柔らかく、子どもにも食べやすいおかずです。

「残さず食べてくれるので」(30代・石川県・子ども1人)
「冷めても固くならないから」(30代・東京都・子ども1人)

ハンバーグ

お弁当の中ではボリューム満点で人気のハンバーグ。晩ご飯のメニューとしても好まれるので、納得ですね。

「いつもおかわりするくらい好きだから」(40代・埼玉県・子ども1人)
「ボリュームがあるから」(40代・福岡県・子ども3人)
「肉系のおかずが好きなので」(30代・京都府・子ども1人)

その他にはこんな意見も

照り焼きつくね。ご飯と相性がよくて食べやすい」(30代・広島県・子ども4人)
ミートボール」(40代・東京都・子ども2人)
グラタン」(40代・鳥取県・子ども2人)
そぼろ。もともと大好きだから」(30代・香川県・子ども2人)

人気のおかずだけでは飽きることも? ちょっと気の利いたお弁当のおかず

人気のおかずは間違いなくおいしいのですが、それがずっと続くとちょっと飽きてしまうこともあるかも。そこで、いつもとはひと味違う、気の利いたお弁当のおかずをご紹介します。

焼きハムカツ

焼きハムカツ

パン粉をレンジでチンして衣代りにしたハムカツ。焼いたパン粉は揚げもの風にしたいときに大活躍! チーズや大葉を挟むことで、味の厚みも出せます。

つくり方
皿にパン粉を盛り、オリーブオイルをかけてレンジでチン。ハムでチーズ、大葉を挟んで溶き卵に浸し、パン粉をつけてトースターで焼く。

詳しく見る▶揚げないハムカツがうまっ!真夜中の時短レシピはヘルシーに限る

鮭のフライタルタルソース添え

鮭のフライタルタルソース添え

腸内環境を整えるのに最適な発酵調味料である“塩こうじ”を使った鮭のフライ。手軽につくれて免疫力アップも期待できるレシピです。

つくり方
1. 液体塩こうじ大さじ1、酒大さじ1をあわせ、生鮭を1時間冷蔵庫で漬け込む。玉ねぎ、きゅうりはみじん切りにし、液体塩こうじ少々に漬ける。
2. 1の鮭を取り出し、キッチンペーパーで水気をしっかり取る。小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け、170度の揚げ油で揚げる。
3. ゆで卵を粗目のみじん切りにしてボールに入れ、1の玉ねぎときゅうりの水気を切って加え、液体塩こうじ、マヨネーズ、粒マスタードを加えてよく混ぜ合わせタルタルソースを作る。
4. 器に2を盛り、3のタルタルソースをかける。

詳しく見る▶“えっ!?美人は風邪を引かない!?”免疫力アップレシピ3選

無限ピーマン

無限ピーマン

箸が止まらない!とネットでも話題の「無限ピーマン」。冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり。ご飯との相性も抜群です。

つくり方
ピーマン1袋分を細切りにして、軽く油を切ったツナ缶1缶、顆粒の中華だしとごま油を混ぜ、ラップをかけて2分チン。

詳しく見る▶簡単時短レシピ6選|「作り置き」で食事の準備の負担を軽く

ごぼうとひじきのきんぴら

ごぼうとひじきのきんぴら

水洗いごぼうを使用した、簡単なきんぴら。ひじきは炒めているうちに調味料を吸って戻るので、軽く洗うだけで戻す必要なし。時短で作れるお助けおかず。

つくり方
ごぼう(水洗いされた状態で売られているもの)の薄切りと、軽く洗った乾物のひじきを、ごま油を熱したフライパンで、強火でジャジャっと炒める。油が回ったら、多めの酒を加えてアルコールを飛ばしながら炒め、水分が程よくなくなったら、醬油と三温糖少々、豆板醬を加える。

詳しく見る▶簡単時短レシピ6選|「作り置き」で食事の準備の負担を軽く

かぼちゃサラダ

かぼちゃサラダ

レンジを使って簡単にできるかぼちゃサラダ。ナッツとレーズンを加えることで、食感にひねりを。

つくり方
かぼちゃは小さめのダイス形にカットしてレンジでチンし、軽くマッシュする。オリーブオイルと塩こしょうで味付けし、カッテージチーズ、好みのナッツ、レーズンを加えて混ぜる。

詳しく見る▶“人気デリスタグラマー”の頑張らないレシピがすごい!!-おしゃれサラダ編-【考えない晩ごはん8】

おいしいおかずで楽しいお弁当タイムを

お弁当の蓋を開けたとき、好きなおかずが入っていると嬉しい気持ちになります。大人も子どもも午後からがんばれるよう、楽しいお弁当タイムになりますように!

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!