簡単時短レシピ6選|「作り置き」で食事の準備の負担を軽く | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE時短でおいしい「おうちごはん」

2019.06.13

簡単時短レシピ6選|「作り置き」で食事の準備の負担を軽く

忙しい毎日にうれしい、「作り置き」に最適な時短レシピをまとめてご紹介!おかずはもちろん、ドリンクやスイーツまで♡日々の食卓を彩る簡単レシピです。

Tags:

【目次】
おかず編
ドリンク・スイーツ編

作り置きに最適!時短レシピ〜おかず編〜

作り置き時短レシピまとめ1:無限ピーマン

箸が止まらない!とネットでも話題の「無限ピーマン」。冷めてもおいしく、常備菜になるのがうれしいポイント。ご飯との相性も抜群です。

つくり方
ピーマン1袋分を細切りにして、軽く油を切ったツナ缶1缶、顆粒の中華だしとごま油を混ぜ、ラップをかけて2分チン。

レシピの詳細はこちら
▶︎チンするだけで“無限ピーマン!”“あんきモッツァレラ!”だけだけ簡単レシピ【考えない晩ごはん4】

作り置き時短レシピまとめ2:カブと生ハムのマリネ

腸内環境を整えるのに最適な発酵調味料である“塩こうじ”を使ったレシピ。実はカブの葉部分は根よりも栄養価が高いとのこと。そんなカブの葉まで残さず使った一品です。

つくり方
1:カブはスライサーなどで皮つきのまま薄くスライスする。カブの葉は刻む。ボウルに入れ液体塩こうじを揉みこみ、10分ほど置く。
2:ボウルにオリーブオイル(大さじ1)、レモン汁(小さじ1)、液体塩こうじ(小さじ1)、こしょう(少々)の調味料を混ぜ合わせ、水分を絞ったカブ、 食べやすく切った生ハムを混ぜ合わせる。
※あればスライスしたレモンをトッピング。

レシピの詳細はこちら
▶︎“えっ!?美人は風邪を引かない!?”免疫力アップレシピ3選

作り置き時短レシピまとめ3:たらザンギ

たらの白身の唐揚げは、皮や脂肪を多く含む鶏もも肉の唐揚げよりもヘルシーなのがうれしいポイント。晩酌のお供にはもちろん、しっかりとした味わいなのでお弁当のおかずにもおすすめです。

つくり方
にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし、丸鶏がらスープ、おしょうゆなどで下味をつけたたらに片栗粉をまぶして、170度の油でからっと揚げる。

レシピの詳細はこちら
▶︎鍋だけじゃもったいない!旬の「たら」をもっと楽しむレシピ♡

作り置き時短レシピまとめ4:ごぼうとひじきのきんぴら

水洗いごぼうを使用した、とにかく簡単なきんぴら。ひじきは炒めているうちに調味料を吸って戻るので、軽く洗うだけで戻す必要なし。まさに時短です。

つくり方
ごぼう(水洗いされた状態で売られているもの)の薄切りと、軽く洗った乾物のひじきを、ごま油を熱したフライパンで、強火でジャジャっと炒める。油が回ったら、多めの酒を加えてアルコールを飛ばしながら炒め、水分が程よくなくなったら、醬油と三温糖少々、豆板醬を加える。

レシピの詳細はこちら
▶︎フライパンひとつで〝○○するだけ〟のだけだけ簡単レシピ【考えない晩ごはん1】

作り置きに最適!時短レシピ〜ドリンク・スイーツ編〜

作り置き時短レシピまとめ5:レモネード

「レモネードベース」はいろいろな使い道があり、つくっておくととても便利。炭酸水や氷水で割るだけでなく、体調の悪い時にはお湯や温かい紅茶で割ったり、ヨーグルトやバニラアイスクリームにかけたり、自家製ドレッシングやグリルのつけだれの隠し味に使ったりしても◎です。

つくり方
ストック容器に、薄切りにしたレモン、お砂糖、はちみつを重ねておけば、お砂糖とはちみつの浸透圧でレモンからジュースが出てきて1日でレモネードベースの完成(そのまま置いておけばさらに美味しくなじみます)。「ピンクグレープフルーツ果汁」を足せば、ピンク色の「ピンクレモネード」にアレンジできます。

レシピの詳細はこちら
▶︎旬の無農薬グリーンレモンを使って調理時間10分の自家製レモネード

作り置き時短レシピまとめ6:ヨーグルトバーク

アメリカで大流行し、この夏日本でもブレイク中の、低カロリーなヨーグルトデザート。インスタ映え◎、作る時間はたった25分、そしてアイスクリームより低カロリーでヘルシー!作り置きできるフローズンヨーグルトなので、急な来客へのおもてなしや、子どものおやつとしてもぴったりです。

つくり方
ハチミツで甘みをつけた水切りヨーグルトに、フルーツやグラノーラをトッピングし、冷やし固める。

レシピの詳細はこちら
▶︎低カロリーで間食向き♡アメリカで大流行中の「ヨーグルトバーク」って何?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事