【奈破崙】とある歴史上の人物!この漢字なんと読む? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.09.26

【奈破崙】とある歴史上の人物!この漢字なんと読む?

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【奈破崙】。

Tags:

【奈破崙】主に世界史で登場する○○○○○のこと

漢字表記で見たことがある人は少ないかもしれませんが、【奈破崙】はとある国の皇帝でもあった歴史上の人物です。

漢字は3文字ですが読むときは5文字。

ヒントはフランス革命。

他にも、トランプゲームやサクランボにもこの呼び名が付いているものがあります。

分かりましたでしょうか?

漢字クイズ 問題 奈破崙 ナポレオン 正しい 読み方

正解は…

 

【ナポレオン】

でした!

【Napoléon:ナポレオン】
[1]フランス皇帝。
1.(~ Bonaparte)(1世)[1769~1821]在位1804~1814、1815。コルシカ島の生まれ。砲兵将校としてフランス革命に参加。イタリア派遣軍司令官として勝利を得、1799年のクーデターで執政、1804年皇帝となる。ヨーロッパを征服したが、対英封鎖に失敗、ロシア遠征にも失敗。1814年退位してエルバ島に流される。翌年帰国し、皇帝に復したがワーテルローの戦いに敗れ、セントヘレナ島に流されて没した。ナポレオン法典の編纂、教育制度の設立など、近代化に功績を残した。
〔補説〕「奈破崙」とも書く。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より一部抜粋

漢字クイズ 問題 奈破崙 ナポレオン 正しい 読み方

ナポレオンフィッシュという魚がいる?

トランプゲームやサクランボの種類に「ナポレオン」という名称がついたものがありますが、魚の種類にも「ナポレオン」という名が付いている魚がいます!

【Napoleon fish:ナポレオン‐フィッシュ】
メガネモチノウオの別名。老成魚の突出した前額部がナポレオンの帽子に似るところからの名。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

漢字クイズ 問題 奈破崙 ナポレオン 正しい 読み方

ナポレオンが被っていた帽子の形に似ていることから【ナポレオンフィッシュ】という名前が付いたのですね!

ちなみに、ナポレオンはこちら。

漢字クイズ 問題 奈破崙 ナポレオン 正しい 読み方

あわせて読みたい
【即ち】「そくち」ではありません!この漢字なんと読む?
【弁える】この漢字なんと読む? 「弁」には「べん」以外にも意外な読み方が….

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事