Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2023.11.18

腰の痛みを和らげる方法!寝ながらできるストレッチや正しい姿勢のポイントも

 

腰や背中の痛みにお悩みの方に、おすすめのストレッチ方法をまとめました。自己流の間違ったストレッチでは、逆に腰を痛めてしまう可能性がありますよね。そこで、今回はそれぞれの分野のプロフェッショナルが、正しい腰のストレッチ方法を伝授。寝る前や朝起きたタイミングで簡単にできる方法ばかりなので、早速今日から試してみてくださいね。

腰痛に悩む人におすすめの腰ストレッチ

背中や腰を伸ばすキャットアンドドック

小顔矯正サロンオーナー、中野祐子さんに教えてもらいました。

小顔矯正サロンオーナー、中野祐子さん

「長時間のデスクワークなどで背中や腰が痛い…という悩みを抱える方は少なくないと思います。妊娠中の姿勢や子どもを抱っこするときの姿勢、パソコンに向かう姿勢など、無意識で習慣になっている悪姿勢は、体を機能的に使えなくなる原因につながり、不調も引き起こしてしまいます。そこでぜひトライしていただきたいのが、『キャットアンドドック』というストレッチ」(中野さん)

四つん這いになる

床に四つん這いになる女性
まずは肘が曲がらないようにして手を肩の真下に置き、膝はお尻から一直線になるように置いて四つん這いに。

肩甲骨を寄せて胸を張る

四つん這いになってストレッチ
息を吸いながら肩甲骨を寄せていき、胸を張る。目線は上に、お尻と顔を天井を向けるように意識して。

背骨を丸めていく

背中を伸ばす
息をゆっくり吐きながら、背骨をアーチ状に丸めていく。下腹部がペタンコになるよう、お腹を締めながら息を吐くのがポイント。あごを引いて骨盤を傾け、顔はおへそを覗き込むようにして。2〜3の動きをそれぞれ3秒ずつキープしながら繰り返しおこなう。

寝る前におこないたい腰をゆるめるストレッチ

トレーナー&インストラクターの菅原みどりさんに教えてもらいました。

トレーナー&インストラクターの菅原みどりさん
「今日の疲れはその日のうちに解消しておきましょう。夜寝る前のストレッチでは、下半身の筋肉や腰をゆるませるポーズで、たまった疲労をとり去ります」(菅原さん)

両足を開いて座る

大きく開脚して床に座る女性
まずは両足を開いて座り、足を伸ばす。膝が天井を向くようにして。

上体を前に倒す

座って開脚したまま上体を前に伸ばす
そのまま上体を前に倒したら、気持ちのいいところで止める。背中の筋肉が伸びているのを感じながら、10秒キープして。呼吸は止めずに自然におこなうのがポイント。

体を右へ倒す

体を右に倒す
さらに息を吐きながら、体を右の方へすべらせていく。上体を右足に乗せ腕をしっかり伸ばしたら、背中、脇腹の筋肉を気持ちよく伸ばして10秒キープ。

体を横向きにする

腕を伸ばしながら体を右に倒す
次に左腕が上にくるように体を横向きに開く。左側の筋肉を気持ちよく伸ばしながら10秒キープ。

右足を90度曲げる

脚のストレッチ
右足を90度に曲げたら、今度はその上に上半身をのせる。左足は後ろにまっすぐ伸ばし、額は組んだ手の上に置いて。お尻の筋肉を気持ちよく伸ばしながら10秒キープ。

反対側もおこなう

3〜5の手順を、反対側も同様におこなって。呼吸は自然におこなうことを忘れず、ひとつひとつ丁寧に伸ばすこと。

姿勢改善に効果的な腸腰筋ストレッチ

カイロプラクター・姿勢教育指導士の碓田紗由里さんに教えてもらいました。

カイロプラクター・姿勢教育指導士の碓田紗由里さん

腸腰筋ストレッチのやり方
  1. 片膝立ちをする
  2. 上半身を前にスライドする

片膝立ちをする

肩膝立ちの女性
肩膝立ちをしたら、両手は膝の上に置いて。

上半身を前にスライドする

肩膝立ちで脚のストレッチ
上半身を前方にスライドさせるイメージで移動させ、後ろの脚の付け根から太ももの前を伸ばしていく。呼吸するたびに少しずつ深くストレッチし、15秒ほど伸ばしたら、最初の位置に戻し反対側の脚も同様におこなう。

寝ながらできる簡単腰ストレッチ

腰まわりを伸ばすストレッチ

光伸メディカルクリニック院長の中村光伸先生に教えてもらいました。

腰まわりを伸ばすストレッチのやり方
  1. 全身を伸ばす
  2. 手を交差する
  3. 骨盤を上下に動かす
  4. 腰をひねる

全身を伸ばす

ベッドに寝転んで腰を伸ばす
まずは仰向けに寝た状態で、手をバンザイして全身を伸ばす。10秒間ほどキープして。

手を交差する

手足を交差
腕を頭の上でクロスさせ、両手を合わせることで腰が伸びる。10秒間キープしたら、つま先を上げて10秒→下げて10秒で、ふくらはぎもついでに伸ばして。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!