Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.09.16

愛嬌がある人ってどんな人?なぜ人に好かれるのかを臨床心理士が解説

 

いつもニコニコしている

いつもニコニコしていて、一緒にいると明るい気分になる(40代・東京都)
いつも笑顔であり、人に対する敷居が低い(40代・埼玉県)
笑顔が可愛く人懐っこい(30代・大阪府)

飾らない

自然体で、周りに不快感を与えない(30代・愛知県)
狙ってやってない天然な人(40代・大阪府)

誰とでも打ち解けられる

自然といろんな人に打ち解けることができる(30代・京都府)
笑顔が素敵で、誰にも分け隔てなく関われる人(30代・山口県)

憎めない

頼み事をされても、なんだか許してあげちゃう(40代・鳥取県)
いつも笑顔で憎めない存在(40代・埼玉県)

▼あわせて読みたい

ちょっと抜けたところがある

天然とまではいかないがちょっと抜けてる(40代・宮城県)

▼あわせて読みたい

表情が豊か

見た目ですぐ愛嬌があるとわかる人は、表情豊かで可愛らしい。付き合っていくほど愛嬌があるとわかる人は、表情ではなく会話や表現に愛らしさがある(40代・埼玉県)

人懐こい

無邪気で人懐こさがある(40代・岡山県)

話が面白い

シャレが通じ、かわいい人(40代・静岡県)

大人の愛嬌は外見より内面が滲み出る!?

アンケート結果でも多数の声が寄せられた「笑顔」。愛嬌がある人になるには、「笑顔」は必要不可欠ということがわかりました。またアラサー・アラフォー世代にとっての愛嬌は、外見の可愛さに重きを置いていないこともわかりました。大人になると損得や忖度など、様々な思惑が渦巻ますが、愛嬌のある人は素直で真っ直ぐな心が滲み出てくるような言動が多いようです。子どもっぽさとは違う、無邪気な笑顔を手に入れたいですね。

▼あわせて読みたい

取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

臨床心理士 吉田美智子先生

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!