Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.02.08

【100人に聞いた】八つ当たりする人の特徴とは?

 

周囲にストレスを与える「八つ当たり」する人。自分には関係ないことなのになぜか怒りをぶつけられると、こちらまで腹が立ってきます。今回はそんな困った存在についてリサーチ。八つ当たりされた時の対処法もまとめたので、悩んでいる人はぜひチェックを!

Tags:

八つ当たりの意味とは?

まずは、八つ当たりの意味を確認しましょう。

「腹を立てて、関係のない人にまで当たり散らすこと」(小学館デジタル大辞泉)

あなたの身近にもそんな困った人はいませんか?

【質問】あなたの周りに「八つ当たり」してくる人はいる?

【質問】あなたの周りに「八つ当たり」してくる人はいる? 調査結果

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

まずは、周囲にすぐに八つ当たりをする人がいるかどうかをリサーチ。3割以上の人が「いる」と回答しました。少数派ではあるものの、なかなかストレスフルな環境です。

【体験談】八つ当たりする人にみられる特徴とは?

続いて、「八つ当たりする人」の具体的な特徴を教えてもらいました。

自己中心的

「自分が一番できると思っている」(30代・愛媛県・子ども2人)
「自己中心的で、短気」(40代・香川県・子ども3人)
「他人の意見を聞かない」(30代・北海道・子ども2人)
「自分の思い通りにならないと気がすまない。いつも不平不満ばかり」(40代・大阪府・子ども1人)

短気

「気が短い」(40代・愛知県・子ども2人)
「常にイライラしている」(30代・長崎県・子ども3人)
「怒りっぽい」(30代・熊本県・子ども1人)

八つ当たりしてくる人のイラスト

▼あわせて読みたい

余裕がない

「気持ちに余裕のない人」(30代・千葉県・子ども1人)
「自分に余裕がない、自分が悪いと思ってない」(30代・熊本県・子ども3人)

感情のコントロールができない

「感情のコントロールができない」(30代・愛知県・子ども1人)
「その時の気分、感情のまま内よく考えもせずに発言する」(30代・岐阜県・子ども3人)
「自分の感情を周りにぶつけてくる」(30代・兵庫県・子ども2人)

▼あわせて読みたい

甘えている

「甘えがある。思いやりがない。感謝の気持ちを持っていない」(30代・兵庫県・子ども3人)
「職場で起きた自分のミスを認めない」(40代・新潟県・子ども2人)
「自分が上司から受けたプレッシャーを他に向けようとする」(40代・長崎県・子ども3人)

子どもっぽい

「子どもっぽい」(40代・奈良県・子ども2人)
「弱い者いじめをする」(40代・石川県・子ども2人)

他にもこんな意見が

「人の立場に立って考えられない」(30代・栃木県・子ども2人)
「私は何もしていないのに言葉がとげとげしい」(30代・大阪府・子ども2人)
「わがまま」(30代・北海道・子ども2人)
「機嫌を雰囲気や顔に出してくる」(30代・愛媛県・子ども2人)
「気分屋で自分勝手」(30代・茨城県・子ども1人)
「思い込みが激しい」(30代・青森県・子ども1人)

八つ当たりをする人は、自分中心な考え方や、気が短く感情のコントロールができないという特徴が挙げられました。

▼あわせて読みたい

【体験談】八つ当たりする人の上手な対処法を紹介

八つ当たりするような人が近くにいるのは、気分がいいものではないですよね。そんな人が近づいてきた時、ストレスをためないようにできることはあるのでしょうか。さまざまな対処法を教えてもらいました。

怒る人に消化器を向けるイラスト

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!