Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.02.18

信頼関係を築くためのコツとは?【100人に聞きました】

 

「信頼関係」について全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。信頼関係の上手な築き方やコツとは?

一緒にいると安心できて、困ったときには手を差し伸べあえるような信頼できる関係の人が身近にいたら、日々が穏やかに過ごせるのではないでしょうか。

本記事では、全国のワーママ100名に「信頼関係」についてアンケートを実施しました。アンケートで集まった回答から、上手な信頼関係の築き方について紹介します。

そもそも信頼関係の意味とは?

まずは、「信頼関係」の言葉の意味についてチェックしましょう。

【信頼】 信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。
<小学館デジタル大辞泉より>

つまり、信頼関係とは、一方的に信じるだけでなくお互いに頼り合うことができる関係を指します。

【アンケート】信頼関係の構築が上手だと思う人は身近にいる?

続いて、身の回りにいる「信頼関係の構築が上手な人」についてのアンケート結果を紹介します。

信頼関係※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「信頼関係の構築が上手だと思う人は身近にいる?」の設問では、37.2%の方が「はい」、62.8%の方が「いいえ」と回答しました。

信頼関係の構築が上手い人に見られる特徴とは?

続いて、約4割弱の「はい」と回答された方から集まった、信頼関係の構築が上手な人にみられる特徴についてのご意見を紹介します。

信頼関係

コミュニケーション能力が高い

「話を聞くのがうまい」(30代・広島県)
「連絡がまめ」(30代・神奈川県)
「人の話をよく聞く人」(40代・山形県)
「聞き上手で話し上手。ハッキリ物事を言うのに嫌味に聞こえない」(30代・埼玉県)
「何でも話せる」(30代・愛知県)
「会話がつながる」(40代・埼玉県)

親しみやすい雰囲気

「愛想がよく、頭もよい。人の心に寄り添った返答ができる」(40代・東京都)
「人当たりがいい」(30代・大阪府)
「人懐っこい人」(30代・茨城県)
「穏やか」(30代・千葉県)

分け隔てなく人と関わる

「人によって態度を変えない」(40代・熊本県)
「外面がよく人づきあいが上手」(30代・東京都)
「自分からどんどん話しかける」(30代・大阪府)
「みんなに優しい、素直な人」(30代・栃木県)

気にかけてくれる

「いつも気にかけてくれる、声かけをしてくれる」(30代・福岡県)
「誰にでも心遣いが出来て相手の事を考えている」(40代・長崎県)
「気配りができる」(30代・宮崎県)

嘘をつかない

「約束を守る」(30代・埼玉県)
「嘘をつかない。場や年齢にふさわしい見た目や服装」(40代・愛知県)
「嘘を付かず、相手の立場になって物事を考えられる人」(40代・千葉県)

素直

「素直。裏表がない」(40代・埼玉県)
「相手を信じて自分を偽らない、無駄に飾らない」(40代・神奈川県)

優しい

「思いやりがある」(40代・鳥取県)
「思慮深い、優しい」(40代・東京都)

頭が良い

「要領がよく何事もソツなくこなす」(30代・山形県)
「状況判断や行動が早く相手の立場になって対応する」(40代・沖縄県)
「知識が豊富、人間関係の幅も広く社交的」(40代・和歌山県)
「博学多才で賢く、熱心」(40代・東京都)

陰口・悪口を言わない

「噂話や悪口は言わない」(40代・宮城県)
「人の悪口を言わない」(40代・埼玉県)

相手に合わせる

「相手に合わせられる」(30代・北海道)
「うまく相手に話を合わせられること」(40代・福島県)

頼る

「頼りになるし、頼ってくれる」(30代・神奈川県)

甘え上手

「甘え上手な人。 依存するのとも違って、困りごとがあると素直に周囲にヘルプを頼める人」(40代・山口県)
「自立している部分と甘え上手な部分のバランスとだし方が絶妙」(40代・千葉県)

義理人情

「義理人情が厚い」(30代・東京都)
「周りの意見をよく聞き、ピンチの時は自分を犠牲にしても助けてあげる」(30代・山形県)

▼あわせて読みたい

意志が強い

「有言実行」(30代・宮城県)
「周りの意見を聞きつつ、自分の意見する」(30代・東京都)
「自分の発言に責任をもっている」(40代・神奈川県)
「自分の意見がはっきり言える」(40代・兵庫県)

明るい性格

「いつも笑顔で聞き上手」(30代・愛知県)
「明るい。ハキハキしていて、よく笑う」(30代・兵庫県)

常識がある

「挨拶やお礼、謝罪がスムーズにできる」(30代・兵庫県)

長所に目を向ける

「人の良いところを見つける」(30代・福岡県)

「信頼関係の構築が上手い人に見られる特徴」に集まった意見では、「コミュニケーション能力が高い」が最も多く、その他には「親しみやすい雰囲気」や「分け隔てなく人と関わる」と言った回答がありました。

信頼できるかどうかは、一瞬で判断できることではなく、コミュニケーションをとりながらわかってくるもの。とっつきやすさや会話のしやすさを感じられることでより仲が深まっていくはずです。

また、「嘘をつかない」や「素直」、「陰口・悪口を言わない」の回答があったことから、ネガティブな発言がないことや裏表のない人柄なことは信頼されやすいポイントと言えそうです。

他には、「甘え上手」の回答もありました。誠実な印象の方は人から頼られやすそうですが、頼られたことを助けるだけでなく、困ったときには周りを頼れると対等な関係性になるのではないでしょうか。

▼あわせて読みたい

【体験談】信頼関係を築くためのコツとは?

続いて、「信頼関係を築くためのコツ」についてアンケートに集まった意見を紹介します。

信頼関係

嘘をつかない

「その場で都合の良い事を言わない」(30代・宮崎県)
「嘘やひどいことを言わない」(40代・愛知県)
「相手にはもちろん、自分自身にも嘘をついたりごまかしたりしないこと」(40代・神奈川県)

誠実な行動

「基本的なことをしっかり守って行動すること」(40代・宮城県)
「自分自身にも他人にも真面目であること」(30代・埼玉県)
「誠実、謙虚な対応」(30代・大阪府)

人間関係を大切にする

「親身になる」(30代・北海道)
「相手を大切にする、興味を持つ」(30代・大阪府)
「小さなことでも気にかけてあげる」(30代・福岡県)
「良いところも悪いところも認め合える関係」(40代・埼玉県)

思いやり

「お互いを思いやる」(30代・東京都)
「気配り」(30代・宮崎県)
「相手の気持ちに立って常に考えながら発言をすること」(40代・東京都)
「相手への思いやり、心配りがとても大切」(40代・長崎県)

傾聴する

「なんでも話を聞くこと」(40代・福島県)
「人の話をきく態勢がいい人」(40代・福岡県)
「ひたすら傾聴」(30代・新潟県)
「相手を否定せず、発言に対してとりあえず同調の姿勢を見せる」(30代・東京都)

悪口・陰口を言わない

「陰口を言わない。自己中心的にならない」(40代・熊本県)
「噂話や悪口は言わない。何かをしてもらったら、お礼をきちんと言う」(40代・宮城県)

自己開示

「自分の事を包み隠さず話す」(40代・千葉県)
「自分をさらけ出す」(30代・福岡県)
「何でも話す」(30代・静岡県)

考えて発言する

「思っていたことをすぐにホイホイと言わないこと」(40代・埼玉県)
「自分の意見のみを押し付けない」(40代・兵庫県)
「余計なことを言わない。悪口を言わない。文句を言わない。人の話を聞く」(40代・茨城県)

素直

「正直でいること。いいことだけではなく、悪いことも報告できると信頼される」(40代・埼玉県)
「素直に自分のことを話す、人の話を聞く」(30代・岩手県)

コミュニケーション

「普段からコミュニケーションをよくとる」(30代・山形県)
「飽きさせない」(40代・埼玉県)

マナー

「挨拶、お礼、謝罪をする」(30代・兵庫県)
「相手との距離感を大事にすること」(40代・千葉県)

興味をもつ

「何に対しても興味を持つこと」(40代・東京都)

「信頼関係を築くためのコツ」のアンケートでは、「嘘をつかない」の回答が最も多く、「傾聴する」や「考えて発言する」など、言葉選びやコミュニケーションについてのご意見がありました。

人と関わる中で会話から得られることは大きいので、無礼な言葉遣いや非常識な言動にならないようにするのは信頼関係を築くための基本と言えそうです。

その他には「誠実な行動」や「人間関係を大切にする」、「思いやり」のご意見もありました。相手を大事にしている気持ちを持ちながら行動をすることで、周りの人に信頼できる人といった印象を与えられそうですよね。

▼あわせて読みたい

お互いに頼り合えることで対等な「信頼関係」になる

「人を頼る」ということに対して申し訳なさを感じる方もいるかもしれませんが、案外、人は頼られると嬉しいもの。

「困ったときはお互い様」の気持ちで協力し合えると、ひとりでは難しいことでも、乗り越えられることもあるのではないでしょうか。

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!