「縁を切りたい」と思ったことはある?難度別に対処法を紹介【100人アンケート】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.07.29

「縁を切りたい」と思ったことはある?難度別に対処法を紹介【100人アンケート】

どうしても合わない人、マイナスな影響を及ぼす人は、「縁を切りたい」と思ってしまうことも。どんなときに縁を切りたいを思うのか、調査しました。どう行動に起こしているのか、体験談も紹介します。

Tags:

そもそも「縁を切る」の意味とは?

1 夫婦や親子などの関係をなくす。
2 あることとの関係を解消する。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

【質問】これまで「縁を切りたい」と思った人はいる?

相性が悪いな…という感情は誰しも抱いたことがあると思いますが、「縁を切りたい」と考えたことはありますか?読者のみなさんにアンケートをとったところ、なんとほぼ半数という結果になりました。

縁を切る 特徴 対処法

「はい」…46.7%
「いいえ」…53.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

縁を切りたいと思う人に見られる特徴や心理とは?

お金に関して

お金にうるさい、悪口ばかり (40代・東京都・子ども1人)
お金にだらしない人 (30代・長野県・子ども1人)
お金を要求する人 (40代・茨城県・子ども3人)

自分本位

根深い、自分のことしか考えない (40代・東京都・子ども1人)
自分勝手な人、人を平気で傷つける人 (30代・山形県・子ども2人)
思い通りにいかないとすぐキレる (30代・新潟県・子ども3人)

自分に害をもたらす人

自分に対し、得がないどころか悪影響しかない人 (30代・東京都・子ども2人)
自分に対していじわるをしてくる人 (40代・三重県・子ども2人)
自立していなくて、これから先つきあっていたら迷惑をかけられそう(30代・宮崎県・子ども3人)
明らかに自分の大切な人に危害をくわえるひと (40代・千葉県・子ども3人)

縁を切る方法 攻撃的な人大迷惑「攻撃的な人」の心理や性格と対処法は?かわいそうな末路から攻撃的な性格の直し方までご紹介

思いやりがない

人を見下す人 (30代・大阪府・子ども2人)
人のプライベートなことに干渉してくる。知ろうとする (30代・東京都・子ども1人)
しつこい。相手の事はおかまいなし (40代・大阪府・子ども4人)
厚かましい (40代・愛知県・子ども2人)

縁を切る 無神経な人 特徴無神経な人の特徴とは?無神経の意味や類語、無神経な人と上手に接する方法を解説!

性格が合わない

全てが受け入れられない (30代・佐賀県・子ども2人)
性格が悪い人 (40代・愛知県・子ども1人)

信用がない

信用が出来ない人 (40代・大阪府・子ども1人)
嘘ばかりな人 (40代・神奈川県・子ども2人)

自己管理ができない

気分の浮き沈みが激しい(30代・茨城県・子ども2人)
距離が近く図々しい (40代・兵庫県・子ども2人)
だらしがない (40代・東京都・子ども2人)

他者への態度

上から目線で、相手によって態度を変える人 (30代・群馬県・子ども2人)
人を利用する人 (40代・東京都・子ども1人)
連絡しない (40代・神奈川県・子ども1人)

噂好き

噂好きで人の話を想像で悪い方に話を膨らませて色々な人に話す人 (40代・北海道・子ども1人)

「縁を切りたい」とまで思ってしまうのは、感じ方や考え方の違いから馬が合わなかったり、トラブルに発展したりすることが主な原因のよう。不利益を被る、マイナスな気に引っ張られるなどのデメリットが考えられます。接することでネガティブな感情になってしまうのなら、関わりを断ちたいと思ってしまうのもうなずけますね。

【体験談】上手に縁を切る方法とは?

もう縁を切りたい…と思っても、関係性によってはそう簡単ではないケースも。寄せられた体験談から、縁を切る方法を見ていきましょう。

難度★☆☆ 必要最低限にとどめる

連絡をとらない

こちらから連絡しない。相手から連絡来てもすぐには返事せず、そっけなく返事する (30代・神奈川県・子ども1人)
連絡しない、メール等を返さない。 縁を切るときは、自分が嫌われても良いという覚悟を持つこと (30代・京都府・子ども1人)
連絡をしないし、忙しいふりをする (30代・新潟県・子ども3人)
連絡をとる間隔をあける (40代・埼玉県・子ども2人)

フェードアウト

いきなりじゃなく徐々に遠ざける (40代・大阪府・子ども1人)
フェイドアウトするしかない、 少しずつ、距離をおく。 やんわり断りつづける。(40代・愛知県・子ども1人)
今の時代、携帯電話の番号変えてSNSをやらなければだんだんフェードアウトできると思う (40代・愛知県・子ども3人)
距離感を大切にする。近づきすぎない(40代・神奈川県・子ども2人)

塩対応

にこやかに対応するのをやめる (40代・新潟県・子ども1人)
雑談はしない (30代・神奈川県・子ども1人)
その人と話をしていても単に相槌を打つのみで自分の意見を言わなければ興味がないと思われて縁が自然と切れると思います(40代・三重県・子ども2人)

縁を切る方法 断り方きちんと断ることの大切さ断り方方法ポイントコツ友人知人お誘いお願いビジネス仕事職場ビジネスメール相手を不快にさせない【断り方】とは?友人・ビジネス・メールなどシーン別に紹介

難度★★☆ ばっさりシャットアウト

関わらない

接点を減らす (30代・群馬県・子ども2人)
基本的に関わらない (30代・神奈川県・子ども1人)
自分の情報を開示しない (40代・兵庫県・子ども2人)

離れる

その場から去る。例えば職場なら部署を変える、辞める。身内なら為す術がないが、なるべく会わないようにする (30代・山口県・子ども1人)
誘いを断り続ける (30代・茨城県・子ども2人)

難度★★★ 意思を示す

連絡手段を断つ

連絡先を消す、連絡が来ても返事をしない (30代・千葉県・子ども1人)
全ての連絡を断つ (40代・東京都・子ども1人)
自分からは一切連絡をしない。返答も間を空けてから一言で済ます。誘いに応じない(40代・東京都・子ども1人)

はっきり伝える

理由をわかりやすく逆上させないようにする (40代・高知県・子ども2人)
申し訳ないが、本人に直接言う (30代・長野県・子ども2人)

必ずしも「縁を切る=悪いこと」ではない

「縁を切りたい」と思っている時点で、自分に相当な負荷がかかっている状態といっても過言ではないでしょう。縁を切りたい原因が、自分の中にあるのか、相手にあるのか、一概に言えない面もありますが、自身の捉え方に問題がないか見つめ直すことで、関係性も改善するかもしれません。

相手に対し、どうしても人として許せないような問題があるなどの場合は、勇気を持って少しずつ距離を置いて冷静になりましょう。関係を悪化させて他の面に影響が及んだり、相手を傷つけたりする結果になってしまっては逆効果になるため、注意が必要です。

距離を置いても気持ちが変わらないのなら、上記で紹介した対処法の難度を上げることをおすすめします。悪縁に振り回されて人生を浪費するのは、あまりにもったいないこと。「信頼のおける人か」と見極める力を養いましょう。

画像ALT

監修

塙美由貴

みゆきクリニック院長 一般社団法人育児と子どもの発達を考える会理事長。カウンセリングと栄養療法で、本質的なメンタルの改善を図っている。精神分析的カウンセリングとオーソモレキュラー療法を同時に受けられるのは、みゆきクリニックだけ。薬を使わない治療で育児ストレスや発達障害の子供の改善にも積極的に取り組んでいる。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい

嫌いな人を気にしない方法は? 嫌いな人との上手な距離のとり方、付き合い方
「人に会いたくない」と感じるのはなぜ?ひとりで過ごしたいときにおすすめの行動とは

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事