Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.02.05

「ドS」ってどんな人のこと!? 恋愛傾向3つ&ドS男子が登場する漫画も紹介!

PR

 

ドSとは、相手の困った姿を見ることが好きで、自分から意地悪な行動を取ってしまう性格のことです。ドSな人には、5つの共通する特徴や決まった恋愛傾向が見られます。今回は、ドSの特徴はもちろん、恋愛傾向や好みのタイプをご紹介します。

Tags:

ドSは困った姿を見ることが好きな性格のこと

ドSは相手の困った姿を見ることが好きで、自分から意地悪な行動を取ってしまう性格を指します。意地悪と言っても、相手を痛めつけたり、本気で困らせたりするものではありません。暴力を振るったり、罵ってきたりする男性をドSとは言いません。

ドs

なお、ドSの「S」はサディストの頭文字を取っています。

ドSな人によくある特徴5つ

ここからは、ドSな人によくある特徴5つをご紹介します。気になる人がドSなのか判断したい場合には、是非チェックしてみてください。

クールな性格をしている

1つ目の特徴は、クールな性格をしていることです。常に冷静沈着で、関わる人からは、無口な印象を持たれることが多いでしょう。初対面の人からは怖いと思われてしまうことも。

ドSな人は、心の中で余裕のある自分を演出させたがっています。そのため、慌てる様子を相手に見せることを嫌います。また、どんな状況でも臨機応変に対応できる器用さも持ち合わせているため、慌てふためく様子を見られる場面は少ないでしょう。

▼あわせて読みたい

自分の弱みは決して見せない

2つ目の特徴は、弱みは決して見せないこと。ドSな人はプライドが高く、弱みを見せることが苦手です。そのため、一人で抱え込み頑張りすぎてしまうこともしばしば。自分の弱みを見せられないため、人に頼ることも少ないでしょう。

逆に頼られることは嫌いではありません。他人からのお願いには真摯に対応するなど、サービス精神が旺盛です。頼られたりお願いされたりすると断れない、そんな心優しい一面も持ち合わせています。

実は寂しがり屋であることが多い

実は寂しがり屋であることが多いのもドSな人の特徴のひとつです。誰にでも寂しいと思う瞬間は訪れてしまうもの。いつもは意地悪な態度をとるドSな人も、長時間親しい人と離れていると、寂しがり屋な一面が顔を出すことがあります。

また、寂しい気持ちをうまく伝えられない不器用な性格なゆえに、ドSな言動を取ってしまうことも。意地悪をすることで、相手を自分が思うままにコントロールさせようと考えるケースもあります。

▼あわせて読みたい

独占欲が強い

4つ目の特徴は、独占欲が強いことです。

自分の所有物や対人関係に対して、コントロールができる状態になっていることを好みます。特に好きな女性や恋人に対しては、常に上の立場でいたいと考えています。そのため、意地悪な言動が多くなってしまうことも。

また独占欲が強いため、恋愛面で束縛が激しい傾向にあり、時には周囲から見て「やりすぎ」と思われることもあるでしょう。

▼あわせて読みたい

5. リーダーシップがある

5つ目の特徴は、リーダーシップがあることです。ドSな人には、主導権を握っていたい願望があるもの。また、相手の話をよく聞き、自分の意見をしっかり持った性格です。

つまり、人の上に立ってまとめることに長けた性格をしています。仕事でもリーダーシップが役に立つことが多いでしょう。

また、努力家な一面もあるため、仕事で評価されやすく出世するのも早い傾向にあります。余裕のある振る舞いをしたいがために、裏でコツコツ頑張ってみんなが見ている前ではクールな態度を取ることも多いです。

ドSな人の恋愛傾向3つ

ここからは、ドSな人の恋愛傾向を3つご紹介します。

強引で意地悪なスタンスは、基本的に恋愛でも変わりません。気になる人がドSの特徴に当てはまっていたら、どんな恋愛になるのかシミュレーションしてみましょう。以下で1つずつ詳しくご紹介します。

ドs

仲良くなったら一気にドSになる

ドSな人は、初めから意地悪な一面を見せてくるわけではありません。むしろ最初は自分のドSな面を相手が受け入れてくれるか観察してきます。

・自分がドSな態度をとっても問題ない
・相手がMっ気のある性格をしている
・自分が主導権を握れる

上記のことが確信でき、相手を信頼した状態で初めてドSな態度を取ってきます。ドSな人は、自分のドSな言動を嫌う人が一定以上いることをわきまえているため、かなり慎重になるのです。

ドSになってしまう理由は、好きな相手をコントロールしたい願望が強くなるからです。親しくなってくると、次第にメイクや服装、行動、言動にも意見を言ってくることもあるでしょう。

恋人に甘えられるのが好き

ドSな人は恋人に甘えられたり、頼られたりすることが好きな傾向にあります。なぜなら自分が優位に立ちたいと考えており、甘えることがあまり得意ではないからです。相手に愛情を与えるよりも、愛情を与えられることに喜びを感じます。

そのため、追いかけるような恋愛は自分からはあまりしません。追いかけられるように仕向けて自分が優越感を得られる恋愛を好みます。そのため、大げさに愛情表現をし、常に愛されていることを実感できるように振る舞ってあげるとドSな人との恋愛はうまくいくでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!