Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 私の生き方

2021.10.19

もしかして自分だけ?「仕事が嫌だ」と感じる原因|ストレスを軽くする対処法も紹介

 

日々仕事で忙しくしていると「仕事が嫌だ」と感じることがあります。しかし、衝動的に休みを取ったり、仕事を辞めたりすることは難しいものです。仕事が嫌だと感じる原因や、適切な対処法を知り、正しい方法で対処しましょう。

Tags:

「仕事が嫌だ」は私だけ?

「仕事が嫌だと思っているのは、自分だけなのでは…」と感じてしまうことはありませんか? 仕事について、他の人がどう感じているのかをチェックしてみましょう。

仕事 嫌だ 行きたくない 対処法 解決法 理由 原因 忙しい 向いてない

(C)Shutterstock.com

ほとんどの人が悩みや嫌な気持ちを抱えている

実は、世の中のほとんどの人が、一度は仕事が嫌だという気持ちになった経験があるようです。10代~60代の働く男女500人に行ったアンケート調査によると、「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答した人は、500人中456人と、全体の91.2%を占めることが分かりました。9割以上の人が、仕事が嫌だという気持ちになったことがあるのです。

職場の人間関係の悩みを抱えていたり、仕事内容にやりたくなかったりすることがあると、仕事に行きたくない気持ちになるのは自然なことです。また、何か特定の理由がなかったとしても、朝起きるのが辛く、仕事に行きたくない気分になることもあります。

「仕事に行きたくない」理由、同率2位で朝起きるのがつらい・やりたくない仕事がある。では1位は|Domani

行きたくないと思う原因は?

仕事が嫌だと感じる原因には、さまざまなものがあります。主な原因を知り、自分に当てはまる理由は何か考えてみましょう。

仕事 嫌だ 行きたくない 対処法 解決法 理由 原因 忙しい 向いてない 合わない 人間関係

人間関係に問題がある

職場の人間関係が良好でないことは、仕事を嫌だと感じる一つの要因になります。

同じ職場で働く仲間の中には、1人くらいは合わない人がいるもの。自分とそりが合わない人と長い時間接していると、誰でもストレスがたまります。仕事だからと自分を相手に合わせようとしたり、不快さや怒りを無理やり封じ込めたりすると、さらに疲れを感じてしまうことに。

どんなにやりがいのある仕事だったとしても、職場に1人でも苦手な人がいるだけで、仕事が憂鬱だと捉えることは珍しくありません。特に、苦手な相手が直属の上司や、毎日一緒に仕事する同僚である場合は苦痛に感じやすく、仕事が嫌だと感じてしまうでしょう。

【あぁ、もう無理】人間関係が辛いと感じるのはどのような場面? 乗り越える方法は?|Domani

「もう嫌だ」は疲労のサイン|どうすれば気分を変えられる?|Domani

忙し過ぎる

仕事量が多く、忙し過ぎることも、仕事が嫌になる原因の一つです。自分のキャパシティを超える量の業務を請け負ってしまうと、仕事をしても一向に終わりが見えなくなります。厚生労働省調査においても、「労働条件が悪かった」という理由で退職している人は非常に多い結果となっています。

また、一日中忙しいことが分かっていると気が重くなり、仕事が嫌になってしまうケースも。中には、プライベートの時間まで仕事のことを考えてしまい、休んでも疲れが取れないという人もいるようです。

特にワーキングマザーは、仕事の前後で家事をする場合が多く、1日のスケジュールを考えるだけで気分が沈み込む人も多いでしょう。

2019年(令和元年)雇用動向調査結果の概況|厚生労働省

プレッシャー

仕事でのプレッシャーが大きいと、仕事が嫌だと感じることがあります。具体的には、高い達成目標やノルマ、重大なプロジェクトを任せられたときなどが挙げられるでしょう。求められる成果を達成できなかったらと思うと、不安になるものです。

重要な仕事を任されているという期待の表れでもある反面、大きな責任を感じ過ぎると、精神的負荷がかかります。長期間にわたってプレッシャーを感じ続けると、ストレスで精神的に不調になったり、正常な判断ができなくなったりします。

仕事が合わない

仕事内容が自分に合わないことが、苦痛に感じる場合もあります。自分が希望した部署に配置されなかったり、人手不足解消のための仕事を振られたりすることで、慣れない業務をしなければならない状況はストレスになります。

また、業務内容が自分に合っていないと思ってしまうと仕事へのモチベーションも下がり、結果として仕事が嫌だと感じるようになるのです。自分を騙し騙し業務をしていることで、心がすり減ってしまい、「仕事に行きたくない」と考えるようになります。

現在の仕事が向いてないと思ったら?|向き・不向きの判断方法・向いていないと感じたときの対処法|Domani

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!