Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2024.03.25

「もう嫌だ」と感じたら。疲れたときに気持ちを取り戻す方法を解説

 

家庭や仕事に追われていると「もう嫌だ」と言いたくなることがありますよね。本記事では、その原因やそうなりやすい性格・状況を紹介します。今すぐ気分を上げる方法やおすすめのご褒美もあわせてチェックしてみましょう。

Tags:

「もう嫌だ」は疲れがたまっているときのサイン

毎日忙しいと、「もう嫌だ…」と泣き言をつぶやきたくなることがありますよね。ストレス発散ができるならいいですが、いっそのことすべてを放棄したいと思ってしまう時もあることでしょう。

仕事に家事にと忙しくしていると、自覚のないまま心身が疲弊してしまいがち。思わず「もう嫌だ!」と呟いてしまいたくなる場合は、想像以上に疲れがたまっているのかもしれません。特に、以下にあてはまる人は、ひと休みしてリラックスできる時間を取ってみてくださいね。

ミスをしてばかり

「いつもやるルーティンワークを今日は忘れていた」「集中力が続かない」など、自分らしくないミスや行動を連発していませんか?

普段やらないようなミスをするのは、疲れがたまっているからかもしれません。体に疲れがたまっていると集中力を維持できず、慣れたことでも忘れたり抜けたりしてしまいがち。

また肉体的な疲れはなくても、心が疲れていることでミスを起こしやすくなることも。人間の心と体は切っても切れない関係です。心の疲れが体にも如実に影響を与え、あり得ないミスを引き起こしていることも考えられます。

▼あわせて読みたい

一人になりたいと思うことが多い

「一人になりたい」と感じることが増えたなら、人付き合いに対して負担を感じている可能性があります。特に職場は、何かと人に気を遣う場面が多いでしょう。愛想笑いや、興味のない話を聞いて反応するのは、人の精神を疲弊させてしまいがちです。

また、しつこく誰かに絡まれるのも、どっと疲れが増すでしょう。「もう嫌だ」と言いたくなるのも無理はありません。

▼あわせて読みたい

真面目な性格の人ほど疲れやすい

「もう嫌だ」とストレスがマックスになってしまうのは、真面目な人に多く見られる傾向です。ここからは、疲れをため込んでしまいがちな、真面目な人の特徴や性格を見ていきましょう。

何ごとも100%を求めてしまう

真面目な人は、仕事や自分がすべきことに全力で取り組みます。その姿勢が周囲から高く評価され、仕事だけでなくプライベートでも信頼を集めるでしょう。

しかし、周囲から評価されればされるほど、「もっと頑張らなければ」と自分を追い込みがちです。我慢強いこともあり、過度に頑張りすぎて疲れをため込み、自分を追い詰める傾向にあります。

一般的に「いい加減」と評される人は、ストレスが少なめ。「やりたくない」「疲れた」と思えばすぐに手を引くこともあり、さほど疲れがたまらないのかもしれません。真面目な人は、このような「ゆるさ」を選ぶときがあってもいいでしょう。

砂時計とカレンダー

(c) Adobe Stock

▼あわせて読みたい

空気を読んでしまう

真面目な人の中には、空気を読むのが上手な人もいます。発言の際には場の雰囲気を壊さないよう気を配り、仕事を円滑に進めるためにどんなことでも引き受けてしまいがち。思い当たるという人もいるかもしれませんね。

真面目な人がこうした振る舞いをするのは、「周りに嫌われたら困る」「嫌だと言ったら印象が悪いかも」と考えるからということも。これらを恐れるあまり、本心とは違う言動を繰り返している可能性があります。それが続いているなら、心身ともに疲弊するのも無理はないでしょう。

▼あわせて読みたい

自己肯定感が低い

真面目な人の「何でもきちんとこなさなければ」という態度は、自信のなさの表れかもしれません。自分に自信がないと、自己肯定感が低下し、他人の評価を必要以上に気にしがち。物事の判断基準が他人にあるため、外から完璧に見えるようにしないと気が済まないのかもしれません。結果、それが自分を追い込むことになり、「もう嫌だ」と言いたくなるのでしょう。

自己肯定感が高い人は、どんなときでも余裕があります。自分の物差しで物事を考えるため、他人に振り回されることがありません。自分が「よい」と思えれば満足することが多いでしょう。

▼あわせて読みたい

人に頼るのが苦手

真面目な人は、過度に気を遣う傾向があります。また、自分が人に頼ると、相手に負担をかけるのではと考えてしまうということも。「迷惑かもしれない」「仕事を押しつけようとしていると思われるかも」などと考えて、誰かにお願いすることができなくなってしまうのです。

また、他人に助けを求めると、自分の弱さや脆さを見られてしまうのではと考えます。できない自分を他人に知られるのは苦痛と感じ、それよりは自力でやろうと何でも抱え込んでしまいます。

「自立なんてムリ!!」

▼あわせて読みたい

仕事を辞めたくなる瞬間

好きで選んだ仕事でも、「もう嫌だ」と投げ出したくなることがあります。どのようなときに、人は仕事を辞めたくなってしまうのでしょうか。仕事をしている人ならではの「もう嫌だ」という瞬間を見てみましょう。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!