生足に自信をもつためにしたいこと。美しい脚線を作るケア法をチェック | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.08.30

生足に自信をもつためにしたいこと。美しい脚線を作るケア法をチェック

みなさんは生足に自信がもてますか?足を出す機会が増えるこの時期、普段からお手入れをしていないと少し恥ずかしいですよね。そこで今回は、生足に自信がもてるケア方法についてご紹介!保湿ケアからむくみケアまで、見た目も質感も美しい生足を叶えるお手入れ方法を解説します。

Tags:

【目次】
そもそも「生足」とは?「素足」「裸足」との違いって?
生足・素足シーズンにおすすめのフットケア
生足に自信が持てるむくみケアもチェックして

そもそも「生足」とは?「素足」「裸足」との違いって?

生足とは「何も履いていない足」のこと

生足とは一般的に、「何も履いていない足」という意味で使用されます。

ストッキングやタイツなどは履かず、何も加えていない状態の足のことを言うようです。足と言っても「太もも〜足首」にかけて肌が露出している場合に、この「生足」という言い方が使われることが多いと言われています。

素足・裸足との違いとは?

素足も裸足も「何も履き物を履いていない足」という意味で使用されますが、それぞれ使い方に微妙な違いがあるよう。

素足は靴下やストッキングを履かないことを言いますが、裸足は靴下やストッキングだけでなく、靴も履いていない状態のことを言うのだそう。

素足と生足は同じような意味になりますが、生足は主に女性に対して使われることが多く、「靴下やストッキングを履いていない足」という意味の俗語として使用されるそうです。

生足・素足シーズンにおすすめのフットケア

何はともあれ保湿ケア

何はともあれか保湿ケア
きれいな生足にはうるおいが重要。

お風呂上がりはとても水分が蒸発しやすい状態なので、肌が乾燥する前に素早い保湿が欠かせません。濡れた体はすぐに拭き、ボディ用のオイルやクリームで丁寧に保湿しましょう。

\おすすめアイテム/

何はともあれか保湿ケア
ジョー マローン ロンドン イングリッシュ ペアー & フリージア ボディクレーム

しっとりとしたシルク肌に導いてくれるボディクリーム。香りの良さに定評があり、魅惑的なマシュマロ肌を引き立ててくれる。

頑固なガサガサにはスクラブが効く

頑固なガサガサにはスクラブが効く
もし保湿を一生懸命行っても、肌が硬くてガサガサが改善しないなら、スクラブで古い角質を落としてから保湿するのがおすすめです。

ひざやかかと、くるぶしなどの大きな関節周りは角質が溜まりやすい場所。

できるだけ美容成分がたっぷりと入った粒子が細かいスクラブで、力を入れずにくるくると優しく円を描くようにケアしていきましょう。

足にも日焼け止めは必須!

綺麗な生足を保つなら、日々の日焼け対策も重要です。サンダル焼けがくっきりと目立つ足では生足に自信がもてないので、日中はしっかりと日焼け止めを使って対策していきましょう!

\おすすめアイテム/

足にも日焼け止めは必須!
コーセー サンカット(R) プロディフェンス マルチブロックUV ミルク (医薬部外品) 60mL

SPF50+・PA++++という高いUVケア効果と制汗効果を両立した、世界初の日焼け止め。汗による崩れ焼けを防止しニオイまで抑制してくれるから、日常使いはもちろん、屋外でのレジャーでも使いやすい。保湿成分など、50%が美容液で構成されているのも嬉しい。

ムダ毛の処理も忘れずに

ムダ毛の処理も忘れずに
©️photoAC

綺麗な生足のために、ムダ毛の処理も忘れずに行いましょう!

お風呂に入った際、ボディーソープなどを塗布してムダ毛を処理するという人も多いかもしれませんが、実はシャワーを浴びながら毛を剃るのはNG!

柔らかくなっている肌にカミソリを当てる行為は、表皮を傷つけてしまいます。さらにボディーソープが皮膚表面の油分を奪うため、乾燥した肌にカミソリを当てることになり、皮膚に大きなダメージが…!

ムダ毛の処理も忘れずに
ムダ毛処理は、「皮膚を清潔にする」→「お風呂後時間をおいて肌を硬くする」→「シェービング用のクリームを塗って剃る」この手順がベストです。

生足に自信が持てるむくみケアもチェックして

寝る前は手足ブラブラ体操でケア

寝る前は手足ブラブラ体操でケア
むくみがひどい足では、生足に自信がもてませんよね。ソファの上に脚をあげ、末端からの水戻りを後押ししたり、手足を上にあげ、ブラブラとゆらす体操を寝る前に行ったりしましょう!

寝る前は手足ブラブラ体操でケア

ボディクリームを塗るときはリンパマッサージも

ボディクリームを塗るときはリンパマッサージも
ボディクリームで保湿ケアする際は、一緒にリンパマッサージも行ってむくみを解消していきましょう!手をグーの形にして両サイドの骨のすぐ下に沿い、足首からひざまで圧をかけながら10回ほど流していきます。

ボディクリームを塗るときはリンパマッサージも
最後はリンパが集結するひざ裏を指でプッシュ。ここに溜まりがちな老廃物を太ももへスムーズに流すことで、ほっそり脚線が叶います。

ツボ押しも効果的

ツボ押しも効果的
夕方になるにつれてひどくなるむくみは、ツボ押しで解消しましょう!効果的なツボは「承山(しょうざん)」。このツボを刺激することで、むくんだ足がスッキリするはずです。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事