油と一緒に食べるとリコピンの吸収率がアップ
トマトに含まれるリコピンは、油に溶けやすい性質があるため、油と一緒に摂取することでリコピンの吸収率がアップするそう。トマトと相性抜群の、オリーブオイルがとくにおすすめです。
朝に食べるとリコピン吸収率がアップ
トマトに含まれるリコピンの吸収率は、朝がもっとも高いという研究があるのだそう。そのため一般的には、朝食べることがおすすめされています。
また、ダイエットをしている人は、小腹が空いたときのおやつ代わりにトマトを食べるのもおすすめです。
トマトにもカロリーや糖質が含まれているので、食べ過ぎには注意が必要ですが、高カロリーな間食や糖度の高いお菓子の食べ過ぎを防ぐことができると言われています。
【目次】 [hide]
ダイエット中もおすすめなトマトレシピ3選
【抗酸化成分豊富!】サーモンとトマトのカルパッチョ
トマトに含まれるリコピンと、サーモンに含まれるアスタキサンチンには抗酸化作用があります。美容と健康におすすめのメニューです。
【作り方】
1. 刺身用のサーモンを薄切りにする。
2. トマトを厚さ1cmくらいにスライスする。
3. 器にトマトを円状に並べたらその上にサーモンをのせ、スプラウトを上に添える(お好みでザワークラウトなどを添えるのもおすすめ)。
4. えごま油とポン酢を1:1で合わせたドレッシングを作り、カルパッチョにかけたら出来上がり!
【ダイエット中にもおすすめ!】鶏肉ときのこのスープ〜味噌仕立て〜
低脂肪・高たんぱくの鶏むね肉と、トマト・エリンギを使ったダイエット中にもおすすめのスープです。
【作り方】
1. 鶏むね肉やエリンギ、玉ねぎは食べやすい大きさに切り、トマトは4〜6等分に切る。
2. 鶏むね肉と一緒にエリンギ、玉ねぎを好みの出汁と一緒に火にかけ、最後にトマトを入れ火が通るまで煮込む。
3. 仕上げに味噌ををとき、器に盛りつける。
4. 彩りにスプラウトをのせたら出来上がり!
【カロリーが気になる人に!】トマトしらすポン酢
【作り方】
1. トマトを食べやすい大きさにザク切りする。
2. 器にトマトを入れ、その上にしらすを多めにのせる。
3. ポン酢醤油とごま油を回しかけ、ゴマをふりかける。お好みで大葉をのせれば出来上がり!
▼あわせて読みたい