Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.09.29

懐に入るのがうまい人の特徴とは?上手に「懐に入る」3つの方法も紹介

 

いつも全力で頑張っている

いつも全力で頑張っている人も周りの好感を得やすく、「懐に入る」のがうまい人といえます。真剣に頑張っている姿は思わず助けてあげたくなるでしょう。失敗したとき、困ったときなどにも手を貸してくれる人に恵まれています。

全力で頑張る人は周りの援助に対しても、感謝の気持ちを表すことを忘れません。そのような姿勢が、さらに好感を呼ぶことになります。

上手に「懐に入る」3つの方法

懐に入る」のがうまくなって誰からも好かれれば、良い人間関係を築くことができます。さまざまな援助も受けやすくなるでしょう。

上手に「懐に入る」コツをつかむには、まず誰にでも心を開いて接するようにしなければなりません。相手の立場に立って考えることも大切です。ここでは、上手に懐に入る3つの方法についてご紹介します。

懐に入る

心を開いて接する

相手の「懐に入る」ためには、心を開くことが前提です。心を閉ざしている相手に好意を持つ人はほとんどいないでしょう。

心を開くといっても、過剰に自己アピールする必要はありません。それではかえって逆効果です。相手と仲良くしたい気持ちをさりげなく伝えてください

会話中に相手の名前を呼ぶことも効果的です。相手は好意を持たれていると感じ、それに応えたいと思うでしょう。

▼あわせて読みたい

相手の立場に立って考える

相手の立場に立って考える習慣を身につけると、「懐に入る」のがうまくなります。例えば、忙しく皆が残業しているときに一人だけ帰宅してしまう人がいたら、身勝手と感じるかもしれません。しかし、相手の立場に立って考えれば、帰らなければならない用事があると想像することができます。

相手の立場に立つことは相手を理解することであり、受け入れることです。そのように接してくれる人には、相手も好意を感じるでしょう。

相手にペースを合わせる

相手のペースに合わせて行動することも、「懐に入る」コツです。相手も自分に合わせてくれていると気づけば、親近感が高まります。さらに、相手が好きなものも把握し、話題にするとよいでしょう。より好感度が高まります。

その際も、距離感を保つことは大切です。これ以上近づかれたくないと感じるパーソナルエリアを把握し、適度な距離でコミュニケーションをはかることが好感を持たれるポイントです。

「懐に入る」のがうまい男性とは?

「懐に入る」のがうまいと聞くと、女性を思い浮かべるかもしれません。しかし、男性にも「懐に入る」のがうまい人はいます。甘え上手で話術に長けており、誰からも好かれるタイプです。職場でも上司に可愛がられている社員など、「懐に入る」のがうまい男性はいます。

母性本能をくすぐるなども、「懐に入る」のが上手な男性の特徴といえるでしょう。ここでは、懐に入るのがうまい男性の特徴をご紹介します。

「懐に入る」のが上手な男性の特徴
  1. 甘え方が上手
  2. 話術に長けている

懐に入る

甘え方が上手

「懐に入る」のがうまい男性は、甘え方が上手という特徴があります。自分の弱みを見せて、助けを求めたりすることもあるでしょう。頼られると嫌な気持ちになる人はあまりいません。自分を頼ってくれたことを嬉しく思い、なんとかしてあげたいと思うでしょう。

甘え上手な男性は、甘えられる相手を見極めるのも上手です。この人であれば受け入れてくれると見分け、甘えることができます。

▼あわせて読みたい

話術に長けている

「懐に入る」のがうまい男性は、話術にも長けています相手をよく観察して良いところを探し、さりげなく褒めることが上手です。

相手が興味を持つ話題を持ちかけ、会話に引き込みます。相手を否定をせずに共感しながら聞く、大きくリアクションするなど、相手を話に引き込む術を心得ているのも特徴です。

相手の懐に入って好かれるようになろう

懐に入る」とは、相手に好かれてつながりを持つという意味です。よく似た言葉に「心を開かせる」「関係を深める」があります。懐に入るのがうまい人はいつも愛想が良く、親しみやすいのが特徴です。空気を読むのもうまく、適度な距離感を保ちます。

懐に入るのがうまくなるためには、相手に心を開く、ペースを合わせるなどの方法を試してみるとよいでしょう。懐に入るコツを身につけ、良き人間関係を築いてください。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!