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LIFESTYLE 挨拶・マナー

2024.10.17

産休前の挨拶マナー|社内・取引先別に伝えるタイミングを解説【例文付き】

社外の人は産休に入る1か月前

社外への挨拶も、約1か月前には済ませましょう。関わりが深く今後も続く相手には、後任者と一緒に事前にアポイントを取り直接伺います。産休後も関係が続くため、感謝を丁寧に伝えることが大切です。もしスケジュールや体調で直接挨拶が難しい場合は、電話やメール、手紙で気持ちを伝えましょう。

具体的な挨拶内容と押さえるべきポイント

挨拶の例文と、その際に押さえておきたいポイントを解説します。感謝の気持ちを伝えるとともに、相手が知りたい情報を明確にしておくことが大切です。

上司と部下

(c) Adobe Stock

メールでの挨拶例

メールでの挨拶では、必要事項を簡潔に分かりやすく述べましょう。件名で何についての挨拶なのかを明確にしておくと、読み手も理解しやすくなりますよ。

メールでの挨拶例(社内の人向け)

件名:【○○部署 ○○(氏名)】産休のご挨拶

お疲れさまです。○○部署の○○(氏名)です。
私事になりますが、この度〇月〇日より産休に入らせていただくことになりました。
休暇中の業務につきましては、○○さんに引き継いでいただきます。

最終出社日は、〇月〇日を予定しております。
不在の間、皆さまにはご迷惑をおかけすることになりますが、何卒よろしくお願いいたします。

現時点では、〇年〇月に復帰させていただく予定となっております。
その際は、再び一緒にお仕事をさせていただけましたら幸いです。

在職中は皆様に大変お世話になり、本当にありがとうございました。

メールでの挨拶となってしまい大変恐縮ですが、
皆さまとまた一緒に働ける日を楽しみにしております。

株式会社○○
○○部署 ○○(氏名)

———-

メールには、「産休に入る日付」と「後任者の名前」、「復帰予定の時期」を忘れずに明記しましょう。これまでのお礼とともに復帰後への意気込みを書いておくと、より丁寧です。

メールでの挨拶例(社外・取引先の人向け)

件名:【株式会社○○(氏名)】産休のご挨拶

いつもお世話になっております。

株式会社○○の○○(氏名)です。
この度、○月○日より産休に入らせていただくこととなりました。産休中の業務は□□が引き継ぎますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
後日あらためて□□よりご連絡いたします。
(※後任者の名前と連絡先を記載)

本来ならば、直接お目にかかってご挨拶を申し上げるべきところですが、
メールでのご挨拶とさせていただく失礼をお許しくださいませ。

産休後は○年○月に復帰を予定しております。
その際には、再び○○様とお仕事をできる日を楽しみにしております。

末筆ながら、皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

株式会社○○
○○部署 ○○(氏名)

———-

口頭での挨拶例

口頭での挨拶は、相手が聞き取りやすいよう、はっきりとした口調で述べましょう。

口頭での挨拶例(社内の人向け)

「この度、出産のため〇月○日より産休に入らせていただくことになりました。皆さまにはご迷惑をおかけすることになりますが、復帰した際にはこれまで以上に頑張りますので、よろしくお願いいたします。

今後の私の業務に関しましては、○○さんに引き継いでいただきます。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。」

時間が限られているため、長くなり過ぎない程度に、感謝の気持ちと必要事項を明確に伝えましょう。

口頭での挨拶例(社外・取引先の人向け)

「お世話になっております。○○株式会社の○○です。この度、○月○日から産休に入らせていただくこととなりました。産休中の業務は後任の○○が担当いたしますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。復帰後も、引き続きご指導いただければ幸いです。」

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