Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2023.10.11

1日断食とは?正しい方法や回復食のおすすめレシピを紹介

 

断食と聞くと、苦しく辛いイメージを持っている人も多いかもしれませんが、1日だけ固形物を摂らない「1日断食」がちまたで話題なよう。どんな効果が期待できるのでしょうか?詳しく解説していきます。

「1日断食」とは?

1日だけ断食すること

一定の期間、固形物を摂らないことで、消化機能を休ませ体をリセットさせるのを目的として実施される「断食」。通常はプロのアドバイスのもと何日か期間を設けて行いますが、1日断食は文字通り、「1日」だけ断食する方法です。たった1日で効果があるのかと思われる方も多いかもしれませんが、美容や健康に良いと女性に人気があるようです。

断食初心者に推奨されている

1日断食は、断食を始めたいものの初めてだし不安…といった「断食初心者」に推奨されています。本格的な断食に比べて簡単で取り入れやすいので、断食に不安がある人だけでなく、週末だけしか時間が取れないような忙しい人にも試しやすいようです。

1日断食をすることで得られる効果

1日断食で得られる2つの効果
  1. デトックス効果
  2. 普段の食事を見直せる

デトックス効果

断食最大の目的は「デトックス」。ダイエット王子・小山圭介先生曰く、お通じがよくなったり、肌がきれいになったりする効果が期待できるそう。

「断食の最大の目的はデトックス。食事をしないということは、固形物を摂らない時間をつくること。内臓の消化吸収機能を休ませられるので、そのパワーを老廃物排出のために働かせることができるんですよ。そのおかげで、体内に溜まってる水分や毒素がしっかりと排出されやすい状態に。断食するとお通じがよくなったり、あとは肌もピカッときれいになります」(小山先生)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!