Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE スキルアップ

2023.08.23

1分間スピーチのポイントやおすすめのテーマを紹介

 

職場で行われる機会の多い「1分間スピーチ」に、苦手意識を持っている人は珍しくありません。ビジネスシーンでは人前でうまく話す能力が求められます。1分間スピーチを成功させるポイントや、おすすめのテーマについて紹介します。

Tags:

1分間スピーチを行うメリットとは?

1分間スピーチは、職場だけでなく学校などでもよく行われています。スピーチをすることによって得られるメリットを見ていきましょう。

「1分間スピーチ」のメリット
  1. 伝える力が身に付く
  2. 人前で堂々と話す練習になる

1分スピーチ

伝える力が身に付く

1分間スピーチでは、1分という時間の中で簡潔に話をまとめなければなりません。自然な導入から始まり、聞く人が納得できる結論までを無理なくスピーチの中に盛り込む技術が求められるのです。

ビジネスシーンにおいて、必要な情報を分かりやすく伝える能力は不可欠です。テーマを決めて内容を短くまとめる練習を繰り返すうちに、どうすれば聞く人により分かりやすくなるかが理解できてくるでしょう。

また、1分間スピーチでは、制限時間が非常に短いからこそ要点を絞って話す必要があります。テーマの中で何が重要なのか、どんなことを伝えたいのかを考えることで、自分の言いたいことを人に伝える力が次第に向上していくのです。

人前で堂々と話す練習になる

1分間スピーチに不安を感じる人の中には、同僚の前で話すのを憂鬱だと感じる人もいるのではないでしょうか。はじめは恥ずかしいと思うかもしれませんが、人前でスピーチをすることは堂々とした態度で話す練習になります。

職種によっては、プレゼンをする機会がある人も多いでしょう。熱心に仕事に取り組んでいても、本番のプレゼンを失敗してしまうと、発表の中身にまで悪い印象を持たれてしまう恐れも考えられます。

日常的に短いスピーチをこなしておけば、緊張してどもったり声が小さくなったりする人も、少しずつ話すことに慣れていきます。1分間スピーチは、取引先や上司を前にしたプレゼンの予行演習としても有効な方法なのです。

▼あわせて読みたい

話す前に文字数の目安を知ろう

1分間スピーチは制限時間が決まっているため、話す前に原稿を作っておくことが重要です。1分間に話す文字数の目安について解説します。

電球の上で考え事をする男性 

原稿は300文字程度でまとめよう

1分間スピーチを成功させるためには、早口になり過ぎないよう聞き取りやすく話す必要があります。アナウンサーは1分あたり300文字程度を目安に話すといわれているため、原稿を作る際の参考にしましょう。最初から文字数の目安を決めておくと、そこから逆算してちょうどよいボリュームの原稿を作成することができます。話す速度は人によって異なるため、原稿を作った後は声に出して音読してみるのも重要です。

実際に人前で話すときには、緊張のあまりいつもより早口になってしまったり、内容が頭から飛んでしまったりすることも考えられます。一文があまり長くならないように注意して、焦らず話すように心掛けましょう。

1分間スピーチをうまく行うためのポイント

1分間スピーチでうまく話すには、実際に話す前の準備も大切です。本番でスピーチを成功させるために、押さえておきたいコツを紹介します。

パズルを組み立てる人

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!