Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2022.12.31

【100人に聞いた】結婚までの交際期間はどのくらい?入籍したきっかけとは?

 

その他にはこんな意見も

「ウエディングフェアに2人で行ったのがきっかけ」(30代・福岡県)
「プロポーズされたから」(40代・東京都)
「遠距離恋愛になったから」(30代・東京都)
「会話の流れからなんとなく」(40代・島根県)
「同棲を機に」(30代・福岡県)

【体験談】結婚生活をうまく進めるために、交際期間中に確認すべきポイントは?

小さな子どもと若い両親

最後に、結婚生活をより良いものにするために、交際期間中に確認しておくべきポイントをチェック。皆さんの体験談から教えてもらいました。

生活費など金銭面

「家計費の負担割合 」(40代・千葉県)
「お金のやりくり」(40代・島根県)
「貯金残高。ある程度お金がないと生活できないから」(40代・三重県)
「金銭感覚が似通っているかどうか」(30代・千葉県)
「借金をしていないかどうか」(30代・群馬県)
「年収」(30代・奈良県)

価値観

「子どもが欲しいかどうか。生活スタイルが似ているかどうか」(30代・埼玉県)
「どんな家庭を思い描いているか」(40代・福岡県)
「お互いの親を大切にできるか」(30代・神奈川県)
「結婚後のワークスタイル」(40代・東京都)
「食生活に関する価値観と金銭感覚」(30代・栃木県)

子ども

「子どもは欲しいか、何人くらい欲しいか」(30代・埼玉県)
「子育てに積極的か」(30代・神奈川県)

家事分担

「仕事や家事の分担」(30代・東京都)
「家事はどのくらいできるか」(40代・福井県)
「家事全般のスキル」(30代・東京都)
「仕事や家事の分担。お金の使い方。親や兄弟などの距離感 」(30代・埼玉県)
「家事分担について明確にすべき」 (40代・香川県)

親族

「家族・親戚との付き合いの違い」(40代・群馬県)
「家族がどのような方たちなのか、どのように関わっているのか、結婚前に確認した方が後にラクな付き合い方ができると思います」(40代・神奈川県)
「相手の家族との関係」(30代・東京都)
「親や兄弟との仲」(30代・熊本県)
「家族構成や実家のこと」(40代・大阪府)

生活スタイル

「社会に適合して生きていけるかどうか」(40代・静岡県)
「生活のリズム・習慣」(30代・長崎県)
「余暇の趣味」40代・東京都・子ども1人)

性格

「性格」(40代・秋田県)
「本人の素のところ」(40代・東京都)
「相手の目線でも見ることができるか」 (40代・千葉県)
「性格が合うか」(30代・愛知県)

コミュニケーション

「思ったことは相手に伝える」(30代・島根県)
「思いやり」(40代・島根県)

その他にはこんな意見も

「結婚前に同棲して、お互いの生活習慣を知っておいた方がいい」(30代・静岡県)
「結婚したい意思があるのかどうかは、付き合う前に確認をとった方が良い」(40代・北海道)
「宗派」(40代・埼玉県)

交際期間は結婚へのロードマップ

結婚までの交際期間の長さは人それぞれ。その期間中に確認しておきたいポイントも、たくさんあることが分かりました。結婚は生活に大きな変化をもたらすもの。交際期間はその準備期間と考えて、大切に過ごしたいものです。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!