【100人の女性に聞いた】言われてうれしかった口説き文句は?
まずは働く女性約100人に、これまでに言われてうれしかった「口説き文句」を教えてもらいました。ストレートに好意が伝わる、素直な言葉が好印象なようです。
(C)Adobe Stock
・好意を感じられる言葉
「大好きだよ」(40代・栃木県)
「一番大切」(40代・北海道)
「愛おしい」(40代・岐阜県)
「世界で一番愛してる」(40代・長野県)
・居心地
「一緒にいたい」(40代・兵庫県)
「一緒にいたら最高に楽しい。自分の力になる」(40代・富山県)
「一緒にいると落ち着くね」(40代・大阪府)
「一緒に過ごすと幸せ」(40代・兵庫県)
・褒める言葉
「人として尊敬できる」(40代・兵庫県)
「素直に謝ったり、頑張ったり努力してるよね。僕には分かるよ」(40代・北海道)
・分かりやすい言葉
「自分だけを見て欲しい」(40代・東京都)
「笑顔を見せて欲しい」(40代・北海道)
・頼りになる
「守ってあげる」(40代・兵庫県)
【100人にの女性に聞いた】正直、引いてしまった口説き文句は…?
自分に向けられた好意が、いつでもうれしいものとは限りません。ここからは残念ながら、「正直引いてしまった口説き文句」をご紹介します。
(C)Adobe Stock
・必死過ぎる
「1度でいいからデートしたい。絶対変なことしないから。あなたに好きな人がいても構わない。自分の気持ちはそんなことでは変わらないから」(40代・北海道)
「下心を出されると萎えます」(40代・埼玉県)
「あなたしかいません。あなたしか見えません。あなたがいいです。付き合いましょう」(40代・富山県)
・軽い
「これから飲みに行かない?」(40代・神奈川県)
「会って間もないお酒の席で酔った勢いで『かわいいね、今度デートしない?』と誘ってくる」(40代・奈良県)
「好きの連発」(40代・東京都)
「付きあってみる?」(40代・北海道)
・偉そう
「俺について来い」(40代・大阪府)
「収入自慢」(40代・北海道)
「お前しか見えない、と上から目線で言われる」(40代・栃木県)
・自分が中心
「俺のことを分かってくれるからと、自身のメリットを強調」(40代・埼玉県)
「自分中心。『僕を幸せにしてください』」(40代・大阪府)
「僕を独りにしないでください」(40代・奈良県)
・重い
「いきなり自分の家族の話が出てきたとき」(40代・岐阜県)
「子どもが欲しいなど、急に家族計画の話をされるとドン引きします」(40代・兵庫県)
「一途すぎる言葉はかえって重い」(40代・福岡県)
「命をかけて守ります」(40代・神奈川県)
「生きてる内にもう出会えない女性だ」(40代・東京都)
・配慮がない
「公開告白」(40代・岐阜県)
「待ち伏せ。予定が狂うので困る」(40代・奈良県)
「自分勝手な行動。相手を思いやる気持ちがないとき」(40代・愛知県)
その他にはこんな意見も
「自作の曲をギターで弾き語り」(40代・奈良県)
「まだ若いのに終活の話をされると笑ってしまいそうです」(40代・兵庫県)
(C)Adobe Stock
最後に
本気の口説き文句には、それぞれに熱い思いがこもっているはず。とはいえ受け取る側からすると、うれしい気持ちになるときもあれば、残念ながらしっくりこないときもあるようですね。みなさんは、どんな口説き文句が理想ですか?
※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。
メイン・アイキャッチ画像:(C)Adobe Stock
▼あわせて読みたい