「レベチ」の意味と由来
「レベチ」とは、特に友人など親しい間柄の人とのカジュアルな会話で使われたり、SNSなどネット上で見かけたりする言葉です。実際には、どのような意味で使われているのでしょうか。
正しい意味を知って適切に使えるよう「レベチ」の意味や由来を詳しく解説します。
「桁外れにすごい」という意味
「レベチ」とは「桁外れである」「群を抜いている」など、人やものなどが他と比べて格段にすごいことを表す言葉です。「極めてすごい」「ひときわ優れている」と感じたときなど、何かを称賛するときに使います。
見た目の美しさ・かっこよさや、味のおいしさ・話や人の面白さなど、ポジティブな文脈で桁外れであるときに用いる表現です。親しい友人や知人との会話の中で「レベチ」という言葉が登場したときは、「桁外れにすごい」という褒め言葉であるといえます。
「レベチ」の由来
「レベチ」の由来は「レベルが違う」を略した若者言葉です。明確な元ネタがあるわけではないようですが、もともと2010年代半ばごろから女子高生の間で使われ始め、その後若者を中心にトレンドとなり広く浸透しました。
流行し始めたころからは10年近く経過していますが、現在でも若者の間では日常的に使われている言葉です。
「レベチ」の使い方と注意点
「桁外れにすごい」という意味の「レベチ」の使い方を、例文をいくつか挙げて紹介します。使うときの注意点もあわせて確認しましょう。
優れている人やものに対して使う
「レベチ」とは、何かで優れている人やものを称賛するときに使う言葉です。ポジティブな文脈の中で褒め言葉として、他と比べて桁違いであることを表します。
〈例文〉
●あの俳優は芸能人の中でもレベチで人気がある
●今回の試験問題の難しさはレベチだ
●このお店のランチはレベチでおいしい
2つの注意点に気を付けよう
「レベチ」は「レベルが違う」を略して生まれた言葉であるため「レベチで違う」といった使い方は意味が二重になってしまい間違いです。由来を理解しないまま、誤った使い方をしてしまうと恥ずかしい思いをしかねません。
また「レベチ」は若者を中心に浸透している言葉。社会人として、若者言葉を使う場面は十分に注意したいものです。そもそも「レベチ」の程度は定義があいまいであり、人によっても異なるため、よく知っている親しい間柄でないとなかなか言葉のニュアンスが伝わりづらいともいえます。
いくらポジティブな意味合いで用いられる表現だとしても、初対面の人や目上の人との会話の中で使ったり、ビジネスシーンなどフォーマルな場面で使ったりするにはふさわしくないので避けた方が無難です。信頼を損ねてしまうだけでなく、相手に意図が伝わらない恐れもあります。
「レベチ」の類義語・対義語
「レベチ」の他に、似たような意味で使える言葉はあるのでしょうか。言い換えできる他の言葉と、対義語として使える言葉をあわせて紹介します。
ダンチ
「ダンチ」とは「段違い」を略した若者言葉です。段違いとは、そのものの質や能力に格段の差があり、比べ物にならないことを意味しています。何かと比較して、はるかに上回っていることを表す言葉であるため「レベチ」と同様に、段違いに優れているというポジティブな意味合いで使います。
エグい
「エグい」も「レベチ」の類義語として言い換えに使える言葉の一つです。「レベチ」や「ダンチ」は桁違いに優れている場合に使われる表現で、桁違いに劣っている場合には適さないという点で共通しています。
一方で「エグい」は、称賛と否定のどちらの意味も持ち合わせています。意味合いは前後の文脈の中で判断する必要がありますが「レベチ」と同じように、称賛する際に使える言葉です。「エグい」を称賛するときに使う場合は、以下の通りです。
対義語は「底辺」
「レベチ」の対義語として扱われているわけではありませんが、反対の意味に使える言葉が「底辺」です。「底辺」にはその字面からも読み取れるように、社会やグループの上下関係の中で、最下層にあたるという意味を持ちます。
人やものを否定するときに使ったり、自分自身について自虐的に表現したりするときに用います。「レベチ」とは違い、否定的な表現であるため、相手に対して誤解を与える、失礼にあたることがないよう使う際は注意が必要です。
▼あわせて読みたい