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BEAUTYダイエット

2020.01.01

食べても太らない人の特徴や習慣とは?脂肪をため込まない時間や食べ方があった!

よく食べるのに太らない人は、一体なぜ太らないのでしょうか?今回は食べるのに太らない人の特徴や習慣をまとめました。また、太りづらい時間帯や食べ方、食べ物などもピックアップ!食べながら痩せたい人は、しっかりチェックして!

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【目次】
食べても太らない人ってどんな人?
実はたくさん食べても太りづらい時間や食べ方があった!
食べても太りづらいお菓子や食べ物って?

食べても太らない人ってどんな人?

体に必要な栄養を朝食でしっかりとっている人


起床後、できるだけ早く朝食を食べることで丸一日代謝がよくなります。血糖値を上げる糖質(ごはんなど)と、体温と代謝を上げるタンパク質(納豆や卵など)を選んで食べて。

体に必要な栄養を朝食でしっかりとっている人
朝食をしっかりとると言っても、シリアルはあまりおすすめしません。手軽にとれるのが魅力ですが、牛乳をかけても糖質やタンパク質が足りず、砂糖がたっぷりと含まれたものも多いので脂肪がつきやすくなります。あくまで朝食は「糖質」と「タンパク質」をメインに。

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腸内環境が整っている人

腸内環境が整っている人
腸内環境が整っていれば排泄がスムーズになり、代謝もアップ。むくみにくくなる上、肌の美しさにもつながります。腸は第二の脳とも言われる臓器。ダイエットに健康に美容に、とても重要なのです。

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基礎代謝量が高い人

例えば朝食をとることで、睡眠中に下がっていた代謝のスイッチが入ります。さらに食べることで体温が1℃アップ。これにより基礎代謝が約13%も増え、1日で消費するカロリーは150kcal以上アップするのです。

また、基礎代謝の約25%は筋肉で消費されるので、筋肉量が多い人も基礎代謝量が高くなり、自ずと太りにくい体質になります。

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姿勢がいい人

姿勢がいい人
いい姿勢をすると体の筋肉のつき方が変わり、代謝がアップします。

おへそを背中に近づけてグッと引っ込める(=IN)
引っ込めたおへそをクッと上に持ち上げる(=UP)

これだけでも腹筋をしっかりと使えている感覚があり、代謝も40%ほどアップすると言われています。正しい姿勢で立つこと、正しい姿勢で歩くことで代謝が上がり、日々の消費カロリーも変わってくるのです。

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よく寝る人

よく寝る人
人間の体は寝ている間にさまざまな働きをしています。例えば排泄行為。体内に溜まったいらないものを外に出そうと寝ている間に頑張ってくれています。睡眠が担う役割を全て完結させるには7時間ほどかかるため、寝る時間は最低でも7時間は確保したいところ。

食事も気をつけて、運動も頑張っているのに痩せない!という人は、大体睡眠不足です。

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実はたくさん食べても太りづらい時間や食べ方があった!

お昼は1日の中で一番カロリーを消費する

お昼は1日の中で一番カロリーを消費する
お昼は一番エネルギーを消費する時間帯なので、食べたいものがある場合はここで食べるのが◎。食べたものが脂肪になりにくいので、ランチはカロリーを気にせずしっかりと量をとることが重要です。

必要な栄養素が吸収されやすい時間帯でもあるので、できれば定食など多くの種類の食材を使った、バランスの取れたメニューに。揚げ物や油の多いお肉が入ったコンビニ弁当を食べるとしても、使われている食材の数が多い幕内弁当などを選ぶようにして。

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お菓子を食べるなら14時~16時

お菓子を食べるなら14時~16時
お菓子は食べる時間帯によって脂肪への変わりやすさが違います。24時間のうち、一番体に脂肪をため込みにくい時間は14時~16時。この時間帯なら、食べたいものを我慢せずに食べても問題ありません。

食べるなら一番脂肪になりにくい時間に、ということで、もちろんいくら食べても太らないということではありません。

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夕食は20時までに食べ終える

夕食は20時までに食べ終える
夜は体内時計が休息モードに切り替わるため、脂肪をため込みやすくなります。そのため、できるだけ早く夕食を済ませることが理想。朝7時くらいに起きる人は、20時には食べ終われるとGOOD。

また、食べるものは血糖値を急激に上げずに脂肪が付きにくい食品を選んで。例えば主菜はお肉よりもお魚や大豆製品を、食物繊維もしっかりととることを心がけましょう。

「食べてないのに太るんです」な人の夕食習慣

痩せるための食事7ヶ条

痩せるための食事7ヶ条
食べながら痩せたいなら、この7ヶ条を守って!

[1]和食(お米や野菜、魚など日本人が昔から食べてきたもの)を見直す
[2](プライス的に)高いものを食べる
[3]添加物を控える
[4]脂質を抑える
[5]野菜の量を増やす
[6]よく噛む
[7]食べる順番を考える

痩せるための食事7ヶ条
例えばイタリアンを食べるときは、パスタよりもリゾットをチョイス。米を選んでいる観点から[1]を実行したと言えます。

また、人間は口に入れるものの大きさが変わっても、噛む回数は変わりません。それならば一口の大きさを今よりも小さくするだけでも効果的。一回の食事に対しての咀嚼数が確実に増えます。

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食べても太りづらいお菓子や食べ物って?

ナッツやチーズ

ナッツやチーズ
空腹時におすすめのお菓子は、ナッツやチーズ、玄米フレーク、高カカオチョコなど体に良いもの。もちろん過剰に食べ過ぎてしまっては太るので注意。小分けにして携帯すると、間に合わせのものを口に入れてしまうのを防ぐことができます。

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お刺身

お刺身
魚の脂は代謝をあげてくれる上、そのまま食べられるので調理の油も必要ありません。時短メニューにも最適です。

「食べてないのに太るんです」な人の夕食習慣

鮭ときのこのホイル焼き

鮭ときのこのホイル焼き
たくさん食べたいときに罪悪感なく食べられる栄養メニュー!

【材料】(2人分)

・甘塩鮭…2切れ
・赤玉ねぎ…1/2個
・まいたけ…1パック(80g)
・えのきだけ…小1パック(100g)
A〔白ワイン…大さじ1/塩、こしょう…各少々〕
・オリーブオイル…小さじ2

【作り方】

1.赤玉ねぎを繊維を断つようにして2~3mmの厚さに切る。
2.舞茸を食べやすい大きさにほぐす。
3.エノキの根元をとって、半分に切ってほぐす。
4.25cmほどのアルミホイルを2枚広げた上に、1〜3を均等に並べさらに上に鮭を置く。
5.混ぜたAを回しかけたらホイルの口を閉じて、オリーブオイルを少々広げたフライパンに並べて蓋をする。
6.強めの中火で1分ほど、その後弱火にして6〜7分蒸し焼きにする。
7.最後ホイルを開けたら、オリーブオイルをかけて完成!

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きのこ鍋

きのこ鍋
腹もちも味も絶品!体重が増加傾向だと感じたら取り入れてみて!

【材料】

・大量の好きなきのこ
・豚肉
・出汁

【作り方】

1.きのこをほぐし、豚肉を小さく刻む。
2.鍋に出汁と1を入れたら、コトコト煮込んで完成!

美容賢者が体重戻しに食べるデトックス鍋が絶品だった!

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