Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2023.10.31

脚痩せストレッチ方法5選!寝ながら&座ってできる簡単ストレッチを紹介

 

脚がパンパン、なかなか細くならない、とお悩みの方に、スッキリ下半身を叶える脚痩せストレッチの方法をまとめました。血流や冷えを改善させ、むくみ解消に役立つストレッチ方法を、専門家から伝授!すぐにできる簡単なものばかりなので、早速試して継続を。

ストレッチは脚痩せに効果的?

むくみケアに効果的


そもそも一般的に足が太くなる原因として、むくみ・骨盤のゆがみ・冷え・筋力不足などがあげられます。冷えや骨盤のゆがみがむくみを引き起こす原因になることもあり、血流やリンパの流れが悪くなったり、代謝が低下したりすると、結果的に足を太くしてしまう恐れも。

脚痩せは、単にダイエットをするだけでなく、その日のうちにむくみを取ることも大切です。エクササイズやマッサージもそうですが、ストレッチも毎日少しずつ実践して、むくみを解消していきましょう。写真のように脚を高く上げておくだけでも全然違います。

脚痩せ効果が期待できる簡単ストレッチ

【ハムストリング】かかとあげストレッチ

【ハムストリング】かかとあげストレッチ
カイロプラクター 姿勢教育指導士、碓田紗由里さん伝授!

【ハムストリング】かかとあげストレッチ
まずは背筋を伸ばして椅子に座る。

【ハムストリング】かかとあげストレッチ
片足を前に伸ばしたら、つま先を引き上げる。かかとからふくらはぎの裏側を、ピーンと伸ばすイメージで。

【ハムストリング】かかとあげストレッチ
お尻を後ろに突き出すイメージで体を前にスライドさせ、息を吸って、吐き、6秒くらいを目安にももの裏側(ハムストリング)を伸ばしていく。

太もも痩せや美脚効果が期待できるストレッチ動画

全身の巡りをよくし、美脚をゲット!股関節ストレッチ超初級編

Domaniの連載『女の時間割』でご登場いただいた、元体操日本代表選手の田中理恵さんにお話をうかがった際に教えていただいた展開中のYouTubeチャンネル『【リエトレ】ストレッチ』をご紹介!

超絶硬い人限定! 元オリンピック選手が教える股関節ストレッチ超初級編

特にアクセス数の多い人気動画は、「超絶硬い人限定! 元オリンピック選手が教える股関節ストレッチ超初級編」とのこと。わかりやすくて簡単なのに効果絶大。関心のある方はぜひ見てみてくださいね。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!