生産性や効率がよくなる
同じ仕事でも、何時間もかけてやっと終わる人と、効率よく短時間で終わらせる人がいます。この違いはメリハリのつけ方にもあるといえます。メリハリのない人は仕事中にだらけたり別のことを考えたりして、時間をかけている割に仕事が進みません。1日にできる仕事の量が少ないばかりか、長い時間仕事を続けることで、疲れが抜けず心身に不調をきたすこともあります。
一方、メリハリのある人は仕事に集中し、さっさと終わらせます。1日に多くの仕事をこなしつつ、休憩もしっかり取るので体調も万全。生産性の高さや効率のよさを会社に認められれば、キャリアアップへの道も開けるかもしれません。
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時間を有意義に使える
生活にメリハリをつけると、限られた時間を有効に使えるようになります。例えば朝にだらけてしまうと、家事が終わらないまま家を出て、モヤモヤした気持ちで仕事をすることになってしまう場合も。仕事がはかどらずに残業になってしまえば、ますます時間がなくなります。帰宅後は疲れた体に鞭打って、残った家事を終わらせなくてはなりません。
それよりも、朝のうちに全部終わらせてから出社する方が、仕事に集中できます。仕事に集中できれば無駄な残業が減り早く帰れる上に、帰宅後の時間は自分の好きなことに使えます。家族とゆっくり過ごしたり、キャリアアップのための勉強をしたりすることも可能です。休日も同じで、ダラダラ過ごすよりもメリハリをつけた方が有意義な1日になり、充足感を得られるのではないでしょうか。
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ストレスがたまりにくい
ストレスがたまりにくいのも、生活にメリハリをつけるメリットです。すぐにだらけてしまい、仕事や家事が山積みになる人は、そんな自分が嫌になりストレスがたまってしまうかもしれません。また、休まずに仕事をしてしまう人も、疲労とストレスがたまる一方。メリハリがないと、たまったストレスを発散する時間も確保できず、余計につらくなります。
生活にメリハリをつけると仕事や家事が効率よく終わり、趣味を楽しんだり体を休めたりする時間も取れます。そもそもストレスを感じる暇がなく、もし感じたとしてもすぐに解消することが可能です。
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メリハリをつけられる人の特徴
生活にメリハリをつけられる人は、いつもどのように行動しているのでしょうか?メリハリがある人の特徴を見ていきましょう。
計画的に行動をする
メリハリがある人は、将来に向けて計画的に行動するのが得意です。将来といっても、その日の夜のこともあれば、数年後のこともあります。例えば「今夜は夫とデートだから早めに仕事を終わらせよう」だったり「家を買いたいから昇給を目指して勉強しよう」だったりと、何でもよいのです。大切なのは将来の目標に向かって計画を立て、着実に実行する姿勢です。こうした姿勢が、毎日の生活にメリハリをつける原動力になります。
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自己管理をきちんとしている
メリハリのある生活を送る人は自己管理がきちんとできています。もともと計画的に行動する習慣があるため、怠けたい、さぼりたいという気持ちを自制できるのです。規則正しい生活を送り、夜更かしなどで生活リズムを崩すこともほとんどありません。もしリズムが崩れるようなことがあっても、自己管理ができているのですぐに戻せます。
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どうすればメリハリをつけることができる?
生活にメリハリをつけると、仕事や家事がスムーズに進み、ストレスも軽くなってきます。上手にメリハリをつけるコツを紹介します。
仕事とプライベートを分ける
仕事中に私用のメールをチェックしたり、帰宅後に仕事のことを考えたりすると気が散って、メリハリをつけられません。まずは1日のスケジュールの中で、仕事の時間とプライベートの時間をはっきり区切ってみましょう。仕事とプライベートを分けるには、休日の過ごし方も大切。休日は趣味や休息、家族のために使うと決め、しっかりとリフレッシュすることで、翌日以降の仕事もスムーズに進められます。
ファッションやメイクで、オンとオフを切り替えるのもおすすめです。いつも同じようなファッションやメイクでは、気持ちにメリハリがつきません。仕事中はスーツに地味メイクでも、休日は自分の好きな服装で過ごし、メイクにもこだわるなどすると、私生活との区別がつけやすくなります。
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優先順位などを整理する
生活にメリハリがない人は、自分が何を優先すればいいのかを把握できていません。やるべきことが分からなかったり、全てをやろうとしたりして、中途半端な状態になりがちに。
手帳などにやるべきことを書き出して、優先順位をつけてみましょう。今日中に絶対にやりたいことと、明日以降でもよいことに分け、今日やることには順番を決めます。優先順位が決まったら、あとは順番通りに片付けていくだけです。毎日メリハリのある生活ができ、やるべきことをやったという達成感も得られます。
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体を休めることも大事
仕事にメリハリをつけたいなら、体を休めることも重要です。人間の集中力は、それほど長くは続きません。忙しいからといって休憩も取らずに仕事をしても、予定時間内に終わらないばかりか、質も低下してしまいかねません。疲れたら一旦体を休め、元気な状態で再開する方がよほど効率的です。自分の体力や集中力と相談し、休むときはしっかり休むことを心がけましょう。
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