Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2024.03.17

忘れられない人はいますか? その理由と未練を断ち切る方法を解説

 

ソファーに座った女性が膝を抱え窓の外を見つめている

(C)Shutterstock.com

再会したい

忘れられない人がいるのは、その人に「会いたい」という願望が胸のなかに存在し続けていることが原因かもしれません。寂しさを感じたとき・満たされない気持ちを感じたときは、とくに再会したい気持ちが強まりませんか? 忘れられない人と再会することで、満たされていた当時の気持ちを再び体験したいと考えているのではないでしょうか。その場合、実際に会ってみることで自分の気持ちにケリをつけられるかもしれません。しかし、会うことで閉じ込めていた気持ちに火がついてしまう場合も考えられます。会いたい気持ちが強くなったときは、パートナーや子どもの姿を想像することが抑止力になりえます。今のパートナーのためにも会わない方がいいのかもしれません。

険しい表情で電話をしているメガネをかけた女性

まだ好き

忘れられないのは、相手を好きな気持ちが残っているからかもしれません。「もう終わったことだから」と表面的には冷静になっていても、実際は相手を想う気持ちを捨てきれていないことがあります。なかでも音信不通で終わった恋・お互いの気持ちに反して終わってしまった恋・円満に別れた恋などは、相手のよい印象が残ったまま終わっていることで未練が残りがち。一度好きになった相手への気持ちは、そう簡単に消化できるものではありませんよね。しかし、苦しいことも含めて、今の自分を作り上げているもの。無理に忘れる必要もありません。ただ、いつまでも心に残り続けて苦しい場合は、忘れるための対処法が必要です。

ブランコに乗った女性が海に沈む夕日を眺めている

▼あわせて読みたい

後悔している

後悔していることがあると、なかなか相手を忘れられないものです。さまざまなことを経験していくなかで、過去の自分の未熟さに気付かされることもあります。「あのときこうしていれば」「もっとできることがあった」と、過去の自分の行動を後悔することで、忘れられない相手を強く意識してしまっているのかもしれません。「もしかすると別の未来があったかもしれない」と考えてしまう気持ちもわかりますが、「たられば」をくり返しても過去には戻れません。むしろ自分の行動を否定することで、自尊心を傷つけてしまいます。過去を後悔するよりも、今の自分を大切にしましょう。

スマートフォンを持つ手

忘れられない人とのエピソード

忘れられない人との思い出は、甘く切ないものです。思い出す度に微笑ましいような、切ないような気持ちを味わうという人も多いのではないでしょうか? 忘れられない人とのエピソードをご紹介します。

忘れられない人との思い出
  1. つらいときに支えてくれた
  2. 結婚を考えていた

おでこをくっつけるカップル

(C)Shutterstock.com

つらいときに支えてくれた

つらいときに支えてくれた人は、いつまでも忘れられない存在として心のなかに残るでしょう。生きていると1人では乗り越えられないことがたくさんあります。仕事で悩んだり、家族のことで悩んだり、さまざまな形で困難は訪れます。そうしたときにそばで支えてくれた人は、今の自分を作り上げる一部となったと表現しても過言ではないのでは。楽しいことを共有できる関係は素晴らしいものですが、つらいことを共有できた関係もかけがえのないもの。たとえ今は別々の道を進んでいても、自分の心のなかで忘れられない存在として生きているはず。

飲み物を両手で包むように持ち座る男性

結婚を考えていた

結婚を考える相手は、人生でそう何人も存在しません。一度でも「結婚したい」と考えた相手のことは、そう簡単に忘れられないでしょう。結婚は、人生の一大イベントの一つ。結婚を考えるということは、それほど自分の人生に必要な存在であったといえるかもしれません。そんな大切な人であったとしても、別れが訪れることもあります。もしもあのとき「結婚しよう」と言っていれば、隣にいる人は違ったかもしれないと考えてしまうこともあるのではないでしょうか。存在したかもしれない未来を考える度に、忘れられない過去が強く心に刻まれるのでしょう。

スマホを操作する女性

忘れられない人への想いを断ち切る方法

「忘れたい」と考えていても「忘れられない」ことに悩む人は多いものですが、決して無理に忘れる必要はありません。しかし、苦しい気持ちに悩まされているのであれば、想いを断ち切ることも必要です。忘れられない人への想いを断ち切る方法をご紹介します。

山稜を眺めながらヨガをする女性

(C)Shutterstock.com

今のパートナーと比較しない

忘れられない人と、今のパートナーを比較していませんか? どちらも別の人間であり、振る舞いや行動が違っていて当たり前です。忘れられない人のよかった面だけを切り取り「あの人だったらこうだったのに」と単純に比較してしまうのは、今のパートナーに対して誠実であるとはいえません。また、あなたがさまざまな経験を通して価値観や考え方が変わったように、忘れられない人も記憶のなかの姿から変化しているはずです。本質的なところは一緒だったとしても、記憶のなかにいる「あなたを大切にしてくれた人」とは違う人になっています。記憶のなかにしかいない存在に恋い焦がれるよりも、目の前であなたを愛してくれるパートナーを大切にしてみては。

シルバーリングが二つ並んでいる

夢中になれることを見つける

考える時間があるほど、忘れられない人を心のなかで意識してしまうでしょう。反対に、考える余裕がなくなれば、自然と意識する時間が減るはずです。忘れられない人とサヨナラするためにも、仕事や趣味など何か夢中になれることを見つけてみましょう。おすすめは体を動かすことです。ジムに通ったりヨガをはじめてみたり、全身をフルに使う運動に取り組んでみてはいかがでしょうか。運動を通して自分自身に集中すれば、他のことを考える時間が減ります。新しい習慣を得る頃には、自然とその人のことを忘れられるかもしれません。

大量の書類から少しだけを持ち上げる女性

時間が解決してくれることも

無理に忘れようとすればするほど、忘れられない人のことを強く意識してしまいます。その結果、余計に忘れられなくなり、つらい思いをすることになり兼ねません。しかし、どうしても忘れられないとき、無理に忘れる必要はないのです。今はつらくても、時間の経過とともに自然と忘れられるかもしれません。ときには忘れられない人を想って泣いてもよいのです。ありのままの自分を受け入れることで、いつか時間の流れが解決してくれます。

窓の縁で膝を抱えながら外を眺める女性

▼あわせて読みたい

忘れられない人が身近にいる場合

会社の同僚・地元の友人・SNSでつながりがあるなど、忘れられない人が身近にいる場合も意外と多いものです。忘れられない人が身近に存在すると、ついつい目で追ってしまいなかなか忘れられません。どうにかして忘れたいときは、どのような方法をとるとよいのでしょうか?

忘れられない人が身近にいる場合の対処法
  1. 忘れられない人を客観視する
  2. 顔を合わせないようにする
  3. 連絡先を消す

ノートパソコンの前でスマホを片手にうつむく女性

(C)Shutterstock.com

忘れられない人を客観視する

恋は盲目とはよく言ったもので、意中の相手はどんな姿でも魅力的に見えてしまいます。しかし、別れたからには、相手の嫌な部分や苦手な部分が必ずあったはずです。客観的に相手のことを考えてみましょう。「忘れられない」と意識していたときよりも、相手のことを冷静に見られるようになります。また、嫌な部分にフォーカスするのもおすすめです。相手への過度な気持ちが落ち着きやすくなるでしょう。さらに紙に書き出してみたり、人知れず声に出して呟いてみたりすることで、相手のことをより客観視できます。「特別な人じゃない」と思えるようになれば、自然と忘れられるかもしれません。

顔を合わせないようにする

接触する機会が多いほど、相手の存在を強く意識してしまうものです。目にする度に、幸せだった思い出や戻りたい日々がフラッシュバックして、苦しい思いをしている人も多いのではないでしょうか。対処法として、顔を合わせる機会を極力減らしましょう。いつまでもという訳ではなく、「自分の気持ちが落ち着くまで」で問題ありません。時間が経てば相手を意識する気持ちも落ち着いてくるかもしれません。それまでは相手のSNSのチェックを止め、共通の知人と会うことも控えた方が賢明です。

パソコンの前でスマホを操作する女性。スマホから沢山のグッド&ハートマークが飛び出している

連絡先を消す

連絡先は相手とのつながりであり、相手の存在が感じられるものです。思い切って削除することで、忘れられない気持ちから解放されるきっかけになりえます。「いつか連絡するかもしれない」と連絡先を大事にしていると、いつまでも苦しい気持ちから解放されないのではないでしょうか。相手の生活が感じられるものを目にすると意識してしまうものなので、SNSのつながりを削除するのも精神的に離れる方法のひとつです。相手とのつながりを減らし、自分の今の生活にフォーカスしましょう。

スマホのメッセージ機能の画面。ハートマーク送信後に割れたハートが送られてきている

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!