好きな人を忘れる方法は?前向きに過ごすためにできること | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.05.31

好きな人を忘れる方法は?前向きに過ごすためにできること

叶わない恋をしていると、つらい気持ちに支配されます。苦しみ続けるくらいなら、いっそ忘れてしまった方が楽かもしれません。忘れられない心理やデメリットを考察しつつ、好きな人を忘れる方法を紹介します。思いを断ち切り、前向きに明るく過ごしましょう。

Tags:

【目次】
好きな人を忘れたい理由
好きな人を思い出すときって?
好きな人が忘れられない心理とは?
好きな人を忘れないデメリット
好きな人を忘れる方法

好きな人を忘れたい理由

誰かを好きになったとき、その気持ちを大切にするのは素敵なことです。しかし、好きな気持ちが負担や悲しみの原因になれば、「忘れたい」と思うようになります。

好きな人を忘れたいと願ってしまうのは、どのような理由からなのでしょうか?

好きな人を忘れる方法

(C)Shutterstock.com

叶わない恋だから

相手の気持ちが自分に向いていないなら、好きでいてもつらいだけになってしまうこともあります。長期間片思いしている、告白したけれど振られてしまった、などの場合は、「叶わない恋」としてあきらめたくなります。

片思いの場合は、恋が始まる前に終わっていたようなものです。好きな気持ちのやり場がなく、きっちりあきらめるには時間がかかるかもしれません。

これに対し、告白して振られている場合は、恋に一応の決着がついています。振られた理由と向き合って納得できれば、「もう思い出すのは止めよう」と思えるのではないでしょうか。

過去の恋人だから

過去に恋人だった相手は、なかなか忘れられないものです。

たとえ表面上は吹っ切れたようにみえても、ふとした瞬間に思い出してしまったり…。そのたびに胸が苦しくなれば、「忘れたい」と思うのも無理はありません。すでに新しいパートナーがいるなら、過去の恋を思い出すだけで申し訳ない気持ちになってしまいます。

また、相手の浮気で別れた、別れ際に大げんかした、などの場合も忘れたい気持ちが強くなります。そのような恋を振り返りたいと思う人は稀なのでは。

思い出すたびにイライラしたり腹が立ったりするのなら、それはすでに「嫌な思い出」となっています。思い出したくもない過去として、早く忘れたいと思うのです。

好きな人を忘れる方法

これってネットストーキング!? 「元カレのSNSを見続けてしまいます」【働く女性の質問箱】

既婚者だから

既婚者を好きになってしまった場合、その恋に未来はないという場合が多いのでは。相手にはすでに家庭があるのです。

常識をわきまえた人ならば、「忘れたい」と思うのは当然といえます。たとえ相手が気のあるそぶりを見せても、好きな気持ちはきちんと断ち切らねばならないと考える人が多いと思います。

一方、自分が既婚者の場合も、不毛な恋を忘れたいと願うものです。

人は、一度手にした幸せは手放したくないと感じます。たとえパートナー以外の人が好きだったとしても、平穏な暮らしには代えられないと考えることもあります。たいていの人は、「好きな人を忘れて、穏やかな暮らしを守りたい」と望むのではないでしょうか。

好きな人を忘れる方法

(C)Shutterstock.com

英語がわからない夫の前で、恋人と電話する背徳感『あなたはどう思いますか?』 | Domani

好きな人を思い出すときって?

好きという気持ちがなくなれば、そのうち相手を思い返すことはなくなります。思いは昇華され、やがて完全な思い出となるのです。

しかし、日常のふとした瞬間に好きな人を思い出してしまうなら、まだ相手を思う気持ちが残っているのかもしれません。人は、どのようなときに好きな人を思い出してしまうのでしょうか?

好きな人を忘れる方法

(C)Shutterstock.com

好きな人に関連する場所や物を見たとき

記憶は、場所や物に深く結びついているものです。その場所に足を運んだり親しんだ物を見たりすれば、否応なくさまざまな記憶が蘇ってきます。

特に、好きな人との楽しい思い出は忘れがたいものです。デートした場所ならそのときのエピソードが浮かびますし、彼の好きだったものを見れば、笑顔や会話が思い出されます。それとともに好きだった気持ちまで蘇り、つらくなってしまうのです。

思い出深い場所や物に懐かしさ以上の気持ちを感じたら、それは彼への未練かもしれません。忘れたいと願っているなら、思い出の残る場所や物には近づかず、距離を取るのがベターです。

思い出の音楽がきっかけで

音楽も、眠っていた記憶を呼び覚ますカギの一つです。

懐かしい音楽を聴いて、当時の記憶や風景が蘇ったことはありませんか?頻繁に耳にしていた音楽ならば、そのときのシチュエーションや会話、空気感まで浮かぶことがあります。それが好きな人と聴いた音楽なら、なおさらです。

音楽を聴いたとき思い出が蘇ってくるのは、仕方のないことといえます。聴くたびにつらいと感じるなら、極力その音楽を耳に入れないようにしましょう。時間が経って、「好き」が「懐かしい」に変わるのを待つしかありません。

好きな人が忘れられない心理とは?

人は、忘れたいと強く思うほど、余計に忘れられなくなります。好きな人を忘れようともがいているうちは、その姿を完全に消し去るのは困難です。

「忘れたい」と思っているのに忘れられないのはなぜなのでしょうか。

好きな人を忘れる方法

(C)Shutterstock.com

現状に満足していない

すでにパートナーがいる人は、現在のパートナーと好きな人とを比較していませんか?「あの人の方が大切にしてくれた」「優しくしてくれた」など常に考えていれば、好きな人への気持ちを断ち切ることはできません。

まずは、なぜパートナーよりも好きな人の方がよいのかを考えてみましょう。

もしもパートナーに不満があるならば、彼と話し合うことが大切です。同時に、パートナーの長所に目を向けようと努める必要があるかもしれません。

パートナーのあらばかり探しているうちは、他の人の方がよく見えるものです。本気で忘れたいと思うなら、今いるパートナーをより大切だと思う必要があります。

好きな人を忘れる方法

(C)Shutterstock.com

既婚女性100人にズバリ質問!不倫をしたいと思ったことはある?きっかけや対処法まで紹介

美化してしまう

人は、手に入らないものや手放してしまったものを理想化したり、美化したりしがちです。「同窓会で昔好きだった人に会ったら、思い出と違っていて幻滅した」などは、よく聞く話。記憶の好きな人を自分の都合のよいように美化し、それを本物として思い込んでいたと考えられます。

現在あなたが「好き」と思い込んでいる相手も、あなたの理想や希望が作り出した幻想かもしれません。つまり、実在しない相手を好きだと思い込んでいるのです。

この場合、彼を忘れるのは容易なことではありません。まずは理想や幻想のフィルターを取り除き、本当の彼を知る必要があります。「自分が好きな彼はもう存在しない」と理解できるまで、好きな気持ちを消すのは困難です。

好きな人を忘れる方法

同窓会で再会した彼と青春時代のやり直し【恋する母たちvol.2 カヨさんの場合】

未練がある

実際のところ、好きな人が忘れられない理由として最も多いのは、シンプルに「まだ好きだから」ではないでしょうか。

自分はまだ好きなのに別れねばならなかったり、やむを得ない事情で別れたりした人は、簡単に気持ちを切り替えられません。恋が終わったことを受け入れきれず、時間が経っても好きな気持ちを手放せないのです。

相手に未練が残っている人は、好きな気持ちが「執着」に変わっているのかもしれません。過ぎたことに執着していると、今ある大切なものが見えなくなるものです。

過去にとらわれず前向きに生きていけるよう、「彼との恋は終わった」という事実をありのまま受け入れる必要があります。

好きな人を忘れないデメリット

叶うことのない気持ちをずっと抱えて生きていくのはつらいものです。思考や言動もネガティブになりがちで、心が晴れることがありません。好きな人を忘れられずにいると、どのようなデメリットが考えられるのでしょうか?

好きな人を忘れる方法

(C)Shutterstock.com

視野が狭くなる

好きな人を忘れたい、忘れなければと考え続けると、ほかのことを見る余裕がなくなります。

少し周囲を見渡せば、何かしら楽しいことやうれしいことがあるものです。しかし、「好き」という気持ちに固執していては、その幸せに気付くことができません。本当なら楽しく過ごせるはずの時間を、過去への執着で台無しにしているかもしれないのです。

また、「好きな人を忘れられない自分はかわいそう」と思い込んでいませんか?つらい気持ちや悲しい気持ちにとらわれた人は、悲劇のヒロインになりがちです。他人の励ましやアドバイスにも耳を貸さないため人が離れ、孤独を感じるようになるかもしれません。

人間関係や家庭を壊してしまう

好きな人や自分が既婚者だった場合、配偶者以外を好きになるのは倫理的・社会的に許されない行為です。相手や自分の配偶者が知れば、大きなトラブルとなり得ます。外聞的にもよくありませんから、親交のある人が離れていくことも覚悟しなければなりません。

好きな気持ちをあきらめきれないときは、現実と向き合うことが大切です。例えば、自分に子どもがいる人は、子どもの立場で考えてみます。母親がほかの男性を思っていると知れば、つらく感じるのではないでしょうか。

既婚者が配偶者以外を好きになるのは、大きなリスクを伴うものです。一時の感情に流されると「すべてを失うかもしれない」と承知しておきましょう。

好きな人を忘れる方法

(C)Shutterstock.com

元読モが夫とは得られない快感を得た瞬間『あなたはどう思いますか?』

好きな人を忘れる方法

好きな人を忘れられるかどうかは、自分次第です。本当に忘れたいと思うなら、積極的に行動しましょう。好きな人を忘れる方法を具体的に紹介します。

好きな人を忘れる方法

(C)Shutterstock.com

接触を少なくする

まず重要なのは、相手と物理的に距離を置くことです。LINEやSNSでつながっている場合は、思い切って連絡先を削除することをおすすめします。接触しなければ、相手を気にかける時間が減ります。見ない、考えない日が続けば、好きな気持ちもやがては薄らいでくるものです。

一方、相手が同じ職場にいるときなどは、距離を取ることが難しいかもしれません。しかしここでも、徹底的に相手との接触を断つことが大切です。出勤時間をずらしたり、相手がいる場には近づかないようにしたりします。

避け続けていれば、空気を察して相手も近づかなくなるものです。しばらくは苦痛かもしれませんが、忘れるために必要と思い耐えましょう。

好きな人を忘れる方法

別れた男のSNSを断ち切る法【働くアラフォー質問箱】

毎日を充実させる

好きな人を忘れる方法として、趣味や仕事に没頭するのもおすすめです。毎日が忙しく充実していれば、余計なことを考える暇がありません。彼のことを考える時間が少なくなり、やがて思い出しさえしなくなっていくでしょう。

モヤモヤが溜まっていた人は、スポーツ系の趣味で体を動かすとストレス発散になります。このほかにも、資格試験の勉強をする、料理を極めてみる、ダンス教室に通うなど、選択肢は豊富です。

「叶わない思いにとらわれて閉じこもるのは、時間がもったいない」と自分に言い聞かせ、気持ちを切り替えていきましょう。

好きな人を忘れる方法

アラフォーの大失恋! もう~仕事したくない【働く女性の質問箱】

信頼できる人に話す

信頼できる人にすべて打ち明けるのも、好きな人を忘れるよい方法です。心の中に溜め込んだ感情は、すべて吐き出すと楽になります。

他人に話すことで、有益なアドバイスをもらえることもあります。自分とは違う視点から意見をもらえば、気持ちの整理にも役立つかもしれません。

ただし、重要なのは、話す相手をきちんと見極めるという点です。特に既婚者の場合は、話の内容が漏れると大きなトラブルになる可能性があります。間違っても、その場のノリや気分で話すことのないよう注意しましょう。

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事