Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.10.10

【わだかまり】を解消するにはどうすれば?人付き合いで気をつけたいこと

 

人間関係のわだかまりは、相手への不信感や不満から生まれます。モヤモヤした思いを抱えたままでは、相手との関係が徐々に悪化してしまいます。わだかまりが生まれる原因や解消方法、わだかまりを生まないための人付き合いのコツを解説します。

そもそもわだかまりとは?

人付き合いをしていると大なり小なりトラブルが起こります。すぐに解決できれば何の問題もありませんが、いつまでもわだかまりが残って人間関係がギクシャクしてしまうことも。そもそも、わだかまりとはどんな状態のことを指すのでしょうか?まずは正しい意味を把握しておきましょう。

わだかまり解消方法 わだかまりが生まれる理由 わだかまりなくす方法

誰かに対して不信感や不満があること

わだかまりは、おもに人間関係で生まれた「しこり」を表現する際に使われます。相手に対する不信感や不満を抱きつつ、口に出せないモヤモヤとした気持ちを持っている状態です。わだかまりを漢字で書くと「蟠り」となり、蛇がとぐろを巻いている状態を表します。心が同じ場所でぐるぐるとねじれてしまい、重苦しい状態になっているさまを蛇のとぐろに重ねているのです。わだかまりに近い言葉としては、気がかりや確執、懸念などがあげられます。

わだかまり解消方法 わだかまりが生まれる理由 わだかまりなくす方法

わだかまりにより人間関係が壊れることも

わだかまりを放置すると、相手に対する不満がどんどん膨れ上がっていき、いつしか人間関係を破壊します。そもそもわだかまりは無関係な人間同士からは生まれません。家族や友人・知り合いなど身近な人との間に生まれることが多いのです。

友人や知り合いが相手であればいがみ合ったり、疎遠になったりします。夫婦であればより身近な存在であるぶん深刻です。家庭内はギスギスした雰囲気になり、相手の存在がストレス源となりえます。仕事・家事のクオリティや周囲の人から受ける評価が低下し、やがて離婚を考えることにもなりかねません。いがみ合う夫婦の間に置かれる子どもにも多大な悪影響があります。

もういいよ わだかまり解消方法 わだかまりが生まれる理由 わだかまりなくす方法

わだかまりが生まれるのはなぜ?

そもそもわだかまりは何かしらのきっかけがなければ生まれません。自分の期待を裏切られたり、相手に失望したり、さまざまな出来事が引き金となり、わだかまりとなるのです。ここではわだかまりが生まれやすい原因としてよくあるパターンをいくつか紹介します。今まさに人間関係にわだかまりを感じている人は、共感するものがあるかもしれません。

わだかまり解消方法 わだかまりが生まれる理由 わだかまりなくす方法

裏切り行為があった

今までよい人間関係を築けていた2人が大きなわだかまりを抱えるケースは、片方が裏切り行為をした場合です。一度人の信頼に背いたら、その後関係を修復することは並大抵なことではありません。

男女間における代表的な裏切り行為は、浮気や不倫です。いくら相手を許して水に流そうとしても、ふとした瞬間に思い出して怒りや悲しみをおぼえてしまいます。表面上は以前と変わらない関係を続けているように見えても、「この人は一度私を裏切ったんだ」という不信感が心の奥底に残り続けるのです。

わだかまり解消方法 わだかまりが生まれる理由 わだかまりなくす方法

人と比較することによって

他人と比較すると、今までは意識しなかった相手の欠点が目に付くようになることも。他の人が持っているものを相手が持っていないと、期待外れのように感じるのです。職場の人間関係であれば他部署の優秀な上司・部下と、自分の上司・部下を比較して能力が劣っていると考えることもあります。夫婦間であれば、他の家庭の夫の収入や家事への協力度合いを比べて、自分の夫が劣っていると感じたり。急に自分の夫が頼りなく感じ、モヤモヤとした思いを心に抱えることになるのです。

わだかまり解消方法 わだかまりが生まれる理由 わだかまりなくす方法

期待通りにいかないとき

相手に対して「こうあるべき」という思いを持っていると、わだかまりが生まれやすくなります。自分の期待通りにしてくれないことに、不満を持ってしまうのです。たとえば、体調が悪いにも関わらず友人が気をつかってくれなかったり、職場の後輩がプレゼンでうまく立ち回らなかったりすれば、そのとき感じたモヤモヤがわだかまりになります。

夫婦であれば、一方が家事育児に非協力的である場合にわだかまりが生まれます。家庭のことは夫婦で協力して取り組むべきだと考える妻と、家事育児を妻の仕事として押し付けてくる夫の間では妻の不満がたまる一方です。この人は家族のことを考えてくれないのだ、という思いがわだかまりになり、夫婦間がギクシャクし始めてしまいます。

わだかまり解消方法 わだかまりが生まれる理由 わだかまりなくす方法

わだかまりをなくす方法

わだかまりを放置していてもよいことはありません。よりよい人間関係を続けたい場合は早めに対処することをおすすめします。とはいえ、一度できてしまったわだかまりをどのように解消すればいいのか分からず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。わだかまりをなくすための具体的な方法はいくつかありますが、共通していることは相手ときちんと向き合い会話をすることです。

わだかまり解消方法 わだかまりが生まれる理由 わだかまりなくす方法

1 2


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!