【玉蜀黍】この漢字なんと読む?甘くておいしいあの食材! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.08.29

【玉蜀黍】この漢字なんと読む?甘くておいしいあの食材!

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【玉蜀黍】。

Tags:

誰もが知ってる○○○○○○!

玉蜀黍を畑で見かける姿は、茎や葉の長さを含めると全長約2~3メートルにまで成長します。

実際にお店に並んでいるときの大きさはだいたい20~30cmほどでしょうか。食べやすいように加工して缶詰になっているものも。

家庭で調理される黄色い実の部分は大きな葉に包まれ、それを剥くと実が顔を出します。

醤油をかけてそのまま焼いたり、実をほぐしてサラダやスープなどいろいろな食べ方のある人気の食材です。

【玉蜀黍】の読み方、分かりましたでしょうか??

漢字クイズ 問題 玉蜀黍 とうもろこし 正しい 読み方

正解は…

 

【とうもろこし】

でした!

【玉蜀黍:とう‐もろこし】
イネ科の一年草。高さ2~3メートル。茎は中に白い髄が詰まり、節に細長い葉が互生する。夏、茎頂に雄花穂を円錐状につけ、雌花穂は中ほどの葉の付け根につける。雌花は太い軸に多数規則正しく並び、数枚の苞(ほう)に包まれ、毛状の花柱を出している。種子は扁円形で、でんぷんに富み、食用および飼料にする。アメリカ熱帯地方の原産で、日本へは天正の初めに渡来。とうきび。まきび。南蛮きび。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

漢字クイズ 問題 玉蜀黍 とうもろこし 正しい 読み方

玉蜀黍は万能食材!

玉蜀黍は、サラダやスープ、蒸してそのまま丸かじり…というイメージがありますが、形は見えずともいろいろなところで使用されています。

ウォッカの原料として

漢字クイズ 問題 玉蜀黍 とうもろこし 正しい 読み方 ウォッカ 原料

ジン・テキーラ・ラムに並んで世界4大スピリッツと呼ばれるお酒のもう一つ、ウォッカを作る際の原料として玉蜀黍が使われています。

詳しくはこちら▶【ウォッカ】のおすすめの飲み方を紹介|好みの1杯を見つけよう

カクテルに使われるジンにも

漢字クイズ 問題 玉蜀黍 とうもろこし 正しい 読み方 ジン 原料

ウォッカ以外のお酒でも玉蜀黍は使われています。カクテルにして飲まれることの多いジンも、玉蜀黍やじゃがいも、ライ麦などを原料にして作られた蒸留酒。

詳しくはこちら▶【ジン】のおすすめ銘柄3選|おいしい飲み方や上手な選び方も紹介

コンフレークの主原料として

漢字クイズ 問題 玉蜀黍 とうもろこし 正しい 読み方 コーンフレーク 原料

名前にコーンと付いているように、シリアルのひとつであるコーンフレークも玉蜀黍が主原料に。

詳しくはこちら▶朝の味方! 【シリアル】3選|よりおいしく食べるアレンジ方法も紹介

野菜のような立ち位置で使われることの多い玉蜀黍ですが、穀物としても使われる万能食材。本日の献立に1品入れてみてはいかがでしょうか。

漢字クイズ 問題 玉蜀黍 とうもろこし 正しい 読み方

あわせて読みたい
【一寸】「いっすん」以外の読み方を知っていますか?
【如雨露】この漢字なんと読む?ヒントは子どもから大人も使うあのアイテム!

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事