Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.04.10

上品な女性ってどんな人?魅力あふれる品のいい女性になる3つの方法

 

多くの人が憧れる、上品な女性に共通する特徴とは?これからそんな女性目指したい人が、まず行うべき行動や仕草についてもご紹介します。

Tags:

上品な女性は魅力的

上品な女性には、思わず惹きつけられる魅力があります。まずは女性100人に、自分も上品な女性になりたいと思うかどうかをリサーチしました。

【質問】あたなは、上品な女性になりたいと思いますか?

【質問】あたなは、上品な女性になりたいと思いますか? アンケート結果を示した円グラフ

・はい…84.3%
・いいえ…15.7%

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数121名。

84.3%と多くの人が「はい」と回答。どうして上品な女性になりたいのか、理由も教えていただきました。

上品な女性になりたいと思う理由

・夫の会社関係の人や、ママ友から「上品な人」と思ってもらえたら、一目置かれそうだから。(30代・東京都)

・母親になっても、いつまでも綺麗でキラキラした上品な女性でいたい。自分のメンタルやモチベーションも上がると思うので。(30代・新潟県)

・内面も綺麗で、立ち居振る舞いも上品でエレガントな女性になりたい(40代・兵庫県)

・40代になり、落ち着いた上品さが欲しいと思うから(40代・神奈川県)

上品な女性の特徴とは

姿勢が綺麗

凛とした背筋は女性を美しく上品に見せてくれるもの。

姿勢が綺麗な女性は、着ている服も、しぐさも、仕事をしている横顔でさえも美しく見え、自信すら感じさせてくれます。

▶︎「顔よりメンタルが美人」な人が得する時代!メンタル美人の5つの条件とは!?

所作が綺麗

所作が綺麗(C)Shutterstock.com

上品な女性は所作が美しいのも特徴です。例えばものを取るときの指先ひとつとっても、優雅で美しい立ち振る舞いをします。

ティーカップをテーブルに置くときに音を立てない、何かをするときにもう片方の手をそっと添える、などの小さな部分にその違いは現れます。

▶︎品格を磨くにはどうする?品格がある人の特徴とは

言葉遣いが綺麗

言葉遣いが綺麗
乱暴な言葉遣いをしないこと、正しい言葉選びをすることはもちろんのこと、上品な人はオーバーなジェスチャーや公共の場で大声を出すなどのマナー違反はしません。

マナーコンサルタント西出ひろ子さんによれば、常に相手ファーストの配慮があることで、さりげない品が出ると言います。

「他の人などもいるレストランなどの公共の場では、オーバーなジェスチャーや、大声を出すのはマナー違反。さりげなく品を醸し出すには、脇をひらかず、肩幅より外側には手や腕をださないように意識しましょう。また、手を叩くなど、音を立てる行為も控えるべきです。マナーは、常に相手ファースト。どんなに話に夢中になったとしても、自分以外の周囲の人たちへの配慮を忘れないことが大切ですよ」(西出さん)

▶︎手を叩いて大爆笑! それ、昭和の笑い方ですヨ

人を悪く言わない

人を悪く言わない(C)Shutterstock.com

どんなに容姿端麗で美しい女性でも、他人の悪口や愚痴を言っているような姿が上品に見えるはずがありません。

普段から愚痴や文句ばかりの人は、何事もネガティブにとらえるクセがついている上に、顔つきも悪くなりがち。本当に上品な女性は、大人の余裕があり、他人が不快に思うような愚痴や悪口を言うことはありません。

▶︎可愛い女性になるには?性格などの特徴を知ってすてきな人を目指そう

性格が穏やか

性格が穏やか(C)Shutterstock.com

上品な人はいつも穏やかで落ち着いている印象があります。感情の起伏がゆるやかなので、急に不機嫌になったり怒ったりという、自分のマイナスな感情を周囲にぶつけるようなことは、滅多にしません。

気持ちがいつも一定で、物腰や態度が落ち着いているので、男性からも女性からも好意を持たれる傾向にあります。

▶︎【自然体な人】が魅力的に映るのはどうして?自然な振る舞いが、自分も周りの人をも幸せにする理由とは

知的な印象がある

知的な印象がある(C)Shutterstock.com

上品な女性は言葉遣いに乱れがなく、基本的に聞き上手。自分から話すことは少なくても、「意見を言うときはしっかりと言う」というようなメリハリを持っています。

SNSで派手に加工した写真を載せたり、LINEで絵文字を多用したりすることも少ないでしょう。マナーや常識を兼ね備えた知的な印象があります。

▶︎同性から見ても魅力的。フェロモンを感じる女性って?

品のある女性になるために

笑顔の練習をする

上品な人は、笑い方や笑顔が綺麗です。笑顔が苦手で人前で上手に笑えない、という人は、練習することで自然な笑顔を作ることができると、心理カウンセラーの吉野さんは言います。

笑顔の練習をする(C)Shutterstock.com

「笑顔が不自然なら、心から笑っていない可能性があります。小さなことでもいいので、笑う習慣を自分に刷り込みましょう。笑う回数が多くなるほど、自然な笑顔ができるようになります。

それでも不自然な笑顔なのであれば、顔がほぐれていないことが原因かもしれません。頬の上のほうを柔らかくほぐし、口を大きく動かすなどすると、自然に口角が上がるようになります。また、笑うと下の歯だけが見える人がいますが、鏡を見て上の歯を出すように練習すると、より魅力的できれいな笑顔になります。

身体面と精神面の両方から訓練すれば、2~3か月で自然な笑顔ができるようになりますが、それでもうまくいかない場合は、骨格がゆがんでいる可能性もあります。整体や整形外科などで相談してみることもひとつの方法です」(吉野さん)

▶︎心理カウンセラーに聞く!人前で上手に笑うためには?【働く女性の質問箱】

体のケアをする

体のケアをする
どんなに上品に見える女性でも、清潔感のない人はNG。よく見たらシワシワの服を着ている、ヒールやトウが擦れた靴を履いている、などこれでは上品とは言えません。

上品な女性を目指すなら、顔やボディと同じくらい「先端」も気にかけてみるとよいでしょう。毛先や手先、爪先などが綺麗だと、自分にきちんと手をかけている人、丁寧な生き方をしている人、と感じさせられます。

▶︎最強のイメージ戦略とは「先端をきれいにしておく」ことである

しぐさをゆっくりにする

しぐさをゆっくりにする
(C)Shutterstock.com

しぐさをゆっくりと意識するだけで、優雅で上品に見えます。立ったり座ったりという何気ないしぐさも、ひとつひとつ丁寧に行ってみましょう。

ポイントは音とスピード。大きな音を立てたり、せわしなく動いたりするのではなく、「静かに」「ゆっくり」を意識しましょう。ゆっくりと腰かける、そっと閉じる、などの丁寧な動作は、ものを大切に扱うことにもつながります。

▶︎【綺麗な女性】ってどんな人?魅力アップのための習慣とは

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!