お風呂掃除用のおすすめ洗剤8選|汚れに合った洗剤を使おう | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.04.19

お風呂掃除用のおすすめ洗剤8選|汚れに合った洗剤を使おう

1日の疲れを癒す浴室は、毎日使うからこそ清潔にキープしたいもの。しかし皮脂汚れやせっけんカス、カビなど、風呂場はさまざまな汚れがたまる場所です。お風呂掃除用の洗剤の用途と種類、おすすめの洗剤をご紹介します。

Tags:

【目次】
お風呂掃除の洗剤は汚れに合わせて選ぶ
中性洗剤のおすすめ2選
酸性洗剤のおすすめ2選
アルカリ性洗剤のおすすめ2選
塩素系洗剤のおすすめ2選

お風呂掃除の洗剤は汚れに合わせて選ぶ

お風呂の汚れと一言でいっても、髪の毛や垢、せっけんカスなどさまざま。それぞれ落とし方が異なるため、汚れに合わせてお風呂掃除用の洗剤を選びましょう。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ

(C)Shutterstock.com

・軽い汚れには中性

日常の掃除で落とせる軽いお風呂の汚れには、中性洗剤を使います。酸性・アルカリ性を示すpHが6~8のものが中性です。pHの値は6未満だと酸性、8より大きいとアルカリ性に分類されます。

洗剤が汚れを落とすメカニズムは、酸とアルカリによる中和です。酸やアルカリは強い方が汚れを落としやすく、中間にあたる中性洗剤の洗浄力はそれほど強くありません。しかし洗浄力の強い洗剤は、風呂の材質を傷つける恐れがあります。中性洗剤は洗浄力がマイルドなため、風呂の材質を傷つけずに掃除可能です。軽い汚れなら十分落とせるため、中性洗剤は日常使いに適した洗剤といえます。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ毎日掃除していたけど!?手間の掛かる浴室掃除をプロに任せたら次々発覚した汚れスポットって?【〝カジタク〟お掃除体験レポート・最終回】

・水垢や皮脂汚れには酸性とアルカリ性

水垢や皮脂汚れには、酸性とアルカリ性の洗剤が効果的です。せっけんカスや水垢などのアルカリ性の汚れには酸性洗剤を、皮脂汚れやヌメリなどの酸性の汚れにはアルカリ性洗剤を使います。

酸性洗剤もアルカリ性洗剤も、酸やアルカリが強ければ強いほど汚れを落としやすくなります。しかしその代わりに風呂場の材質を傷つける恐れがあるため、強い洗剤は事前に目立たない場所で試してから使用するようにしてください。

酸性とアルカリ性の洗剤は、環境にも肌にもやさしい自然由来の素材でも代用できます。かんきつ類や梅干しなどに含まれるクエン酸や、ベーキングパウダーとも呼ばれる重曹などが代表例です。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ拭いても拭いても取れない!水垢、石鹸カス…お風呂汚れの正体って一体何!?【身近に潜む化学のなんで】

・カビを落とすなら塩素系

風呂場の汚れでも、カビや排水口のヌメリは厄介な存在です。雑菌の繁殖が原因となるこれらの汚れは、中和だけでは落としきれません。そこで活躍するのが塩素系洗剤です。塩素系洗剤には強い除菌効果があり、生きているカビの殺菌に適しています。

しかし塩素系洗剤を使用する際には、酸性洗剤と混ざると有毒ガスが発生するため注意が必要です。有毒ガスを吸い込まないよう、マスクを着用して浴室を換気しながら掃除しましょう。塩素系洗剤を使うときは、他の洗剤の使用を控えるのも重要です。

お風呂掃除 洗剤 おすすめそうだったんだ!水アカにカビ、ヌメリ…浴室の汚れを簡単に掃除する方法♡【元家政婦、今9頭身貧乏ライターが伝授】

中性洗剤のおすすめ2選

中性洗剤は日常のお風呂掃除で活躍します。毎日のように使うからこそ、使いやすさにこだわりたいところ。手を汚さずに使えるスプレータイプがおすすめです。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ

(C)Shutterstock.com

■花王「バスマジックリン デオクリア」

花王「バスマジックリン デオクリア」は、スプレータイプの浴室用洗剤。泡状の洗剤が汚れに密着し、こすらなくてもしっかり洗浄可能です。30秒待てば汚れも臭いも洗い流せるため、毎日のお風呂掃除に適しています。

「パワフル消臭技術」により、1度の掃除で風呂場内と床や壁にたまった汚れが発する嫌な臭いを抑えてくれます。フレッシュシトラスの爽やかな香り付き。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ

商品名:花王「バスマジックリン デオクリア」

■ライオン「おふろのルック」

ライオン「おふろのルック」は、高い洗浄力で評判の浴室用洗剤です。風呂場の嫌なヌルつきやザラつきをしっかり落とし、浴室をピカピカにしてくれます。

新しく配合された「すすぎクイック成分」により泡切れがよくなり、洗浄後の浴槽に残った泡がさっとすすげるので、水も時間も節約できます。すっきりしたオレンジの香りで消臭もでき、洗い上がりは爽やかです。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ

商品名:ライオン「おふろのルック」

酸性洗剤のおすすめ2選

酸性洗剤はアルカリ性の汚れに効果を発揮します。ただしpH3未満の強酸性洗剤は、風呂場の材質を傷める可能性も。酸性系洗剤のおすすめ2点をピックアップしました。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ

(C)Shutterstock.com

■キンチョー「お風呂用ティンクル すすぎ節水タイプW」

キンチョー「お風呂用ティンクル すすぎ節水タイプW」は、2種類の酸で汚れを落とす弱酸性洗剤。酢の主成分である酢酸に加え、湯垢に強いクエン酸も配合されています。

酢酸が配合されているため、酢のようなツンとした臭いが気になっていた人もいるかもしれません。改良後は原因物質を取り除いたり、酢酸臭抑制成分を配合したりしているため、掃除後の浴室の匂いが気になりにくくなっています。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ

商品名:キンチョー「お風呂用ティンクル すすぎ節水タイプW」

■ヒューマンシステム「湯あか水あか・水廻り用クレンザー 酸性水あかクリーナー」

ヒューマンシステム「湯あか水あか・水廻り用クレンザー 酸性水あかクリーナー」は、頑固な水垢を落とすために開発されたクレンザータイプの酸性洗剤です。水回り全般に使えるため、お風呂掃除以外でも活躍してくれます。

クエン酸やリンゴ酸といった天然由来の原料を配合しているため、環境や人間、材質へのやさしさと強力な酸を両立しています。超微粒子研磨剤が配合されており、材質が傷つきにくく、ガラスや鏡といった傷が目立ちやすい材質にも使用できるので安心です。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ

商品名:ヒューマンシステム「湯あか水あか・水廻り用クレンザー 酸性水あかクリーナー」

アルカリ性洗剤のおすすめ2選

アルカリ性洗剤は酸性の汚れに効果を発揮します。pHが11より大きいアルカリ性洗剤を使うときは、風呂場の材質を傷める可能性があるため注意しましょう。おすすめの2点をご紹介します。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ

(C)Shutterstock.com

■ジョンソン「スクラビングバブル 石鹸カスに強いバスクリーナー」

ジョンソン「スクラビングバブル 石鹸カスに強いバスクリーナー」は、せっけんカスが気になる風呂場にうってつけのアルカリ性洗剤です。せっけんカスの気になる場所にクリーナーを吹きかけて数分放置し、スポンジでこすってからすすぐだけでOK。放置する間は他の場所を掃除できるため、掃除の時短につながります。

界面活性剤では落ちづらい汚れにも、しっかり効果を発揮。忙しくて頻繁に掃除できない人にもおすすめの洗剤です。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ

商品名:ジョンソン「スクラビングバブル 石鹸カスに強いバスクリーナー」

■ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」

ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」は、浴槽内のザラザラした湯垢汚れを落としてくれます。ぬれた浴槽に吹きかけ、60秒間待って洗い流すだけと、使用方法は簡単。浴槽の湯垢汚れは、水道水に含まれるカルシウムが原因とされています。浸透した洗剤が汚れを浮かせるため、シャワーの力だけで頑固な湯垢汚れを洗浄することが可能です。

この商品はミストタイプで、1プッシュで約1m幅に洗剤を塗布できます。ミストは青色でどこに洗剤がかかっているか一目瞭然のため、掃除漏れなく浴槽を洗うことができます。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ

商品名:ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」

塩素系洗剤のおすすめ2選

塩素系洗剤は、肌に直接触れないようにしたり、換気したりしながら掃除するのはもちろん、掃除中の浴室に子どもやペットが近付かないよう注意が必要です。塩素系の洗剤でおすすめの商品を2点ピックアップしました。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ

(C)Shutterstock.com

■ジョンソン「カビキラー」

ジョンソン「カビキラー」は、タイルや排水口などに根を生やし、人間の目に見えない「黒カビ予備軍」まで効果を発揮してくれる塩素系洗剤です。

独自の「強力浸透成分」を配合しているため、材質の奥など目視できないカビの根部分にも浸透します。根からカビを絶ち、カビ以外の菌やバクテリアも除菌してくれるため、掃除後の浴室を清潔にキープできるはず。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ

商品名:ジョンソン「カビキラー」

■リベルタ「カビダッシュ ガンコすぎる最強カビ専用・特濃ストロングジェル」

リベルタ「カビダッシュ ガンコすぎる最強カビ専用・特濃ストロングジェル」は、ジェルタイプの塩素系洗剤です。カビの生えた部分に濃縮されたジェルがしっかり密着し、カビを落とします。髪の毛が溶けるほどの強い洗浄力で、こびり付いたカビや排水口の詰まりも解消。400種類以上のカビや菌に対応しているため、目に見えないカビも除去可能です。

界面活性剤には植物由来の成分が使用されており、使用後のジェルは酸素・水・塩に分解されるなど自然にも配慮。ハケが付属しており、購入してすぐに使えるのもうれしいポイントです。

お風呂掃除 洗剤 おすすめ

商品名:リベルタ「カビダッシュ ガンコすぎる最強カビ専用・特濃ストロングジェル」

こちらの記事もたくさん読まれています

汚れをしっかり落としたい時は【ハイホーム】で!キッチンからお風呂までピカピカに
「カビトルネード 縦型用」使ってみた!使い方は?きれいになる?実践レポート

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事