Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2024.06.25

「拝見させていただく」は二重敬語! 正しい使い方を例文で紹介

 

「サンプルを拝見させてください」

「見せてください」の謙譲語が、「拝見させてください」です。丁寧さを心がけるあまり「拝見させていただいてもよろしいでしょうか」とすると、二重敬語になりますので注意してくださいね。

類語や言い換え表現にはどのようなものがある?

次に、「拝見」の類語や言い換え表現についても紹介します。

辞書と女性

(c) Adobe Stock

「拝見」の類語
  1. 「拝聴」
  2. 「拝読」
  3. 「拝受」

「拝聴」

「拝聴」の読み方は、「はいちょう」。「先日の講演を拝聴しました」というように、「聴く」という言葉の謙譲語です。

似た言葉は「拝聞(はいぶん)」。辞書には、「拝聴」と同じ意味として載っています。

▼あわせて読みたい

「拝読」

「拝読」の読み方は、「はいどく」。「先生の本を拝読しました」というように、「読む」を謙遜して表現する時に使います

「拝受」

「拝受」は「はいじゅ」と読みます。「受け取る」の謙譲語です。メールや資料を受け取った時に「拝受しました」という使い方をします。

▼あわせて読みたい

最後に

この記事では、「拝見させていただく」について解説してきました。ビジネスシーンや日常会話で敬語を適切に使いこなし、相手とのコミュニケーションを円滑にするための参考のひとつにしてみてくださいね。

TOP画像/(c)Adobe Stock

1 2

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!