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仕事がうまくいかない…
「仕事がうまくいかない」「なぜ仕事がうまくいかないのか、わからない」と悩んでいませんか? 働いていると、仕事に対する悩みはつきませんよね。すぐに解決できないことや、対処法がわからないことも多いので、悩みから抜け出せずに落ち込むこともあるでしょう。
本記事では、仕事がうまくいかないという悩みにスポットをあて、悩む人の割合や対処法を探ります。まずは、どれくらいの人が悩んでいるのか、アンケートの結果を見ていきましょう。
【アンケート】仕事がうまくいかないと悩む人の割合は?
ほぼ半数の人が、「よくある」「たまにある」と回答しました。どんなことがあると、「仕事がうまくいかない」と感じるのでしょうか。
「よくある」…19.7%
「たまにある」…32.0%
「ほとんどない」…27.8%
「ない」…20.5%
※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。
仕事がうまくいかないと感じる瞬間は?
仕事がうまくいかないと感じる原因についてアンケートを取ったところ、大きく5つに分けられました。
・ミスが続く
・気をつけたつもりがミスをする
・予想外のミスをする
「ミスをしたとき」という回答が圧倒的多数でした。思わぬミスをしたり、大小かかわらずミスが続いたりすると、経験や努力が無意味だったと感じがち。仕事に対して、消極的な気持ちになってしまうこともあるでしょう。
・順調にいかない、計画通りにいかない
・はかどらない
・時間内に終わらない
・上手く立ち回れない
続いては「スムーズに進められない」という意見です。計画した内容と実際の進捗にズレが生じると、焦って負のスパイラルに陥ることも。その結果、仕事全体がうまくいっていないと感じてしまいます。
・自分の意見や気持ちをうまく伝えられない
・相手への伝え方に悩む
・自分の思い通りに人が動いてくれない
・苦手な人がいる
・上司と折りが合わない
一人で完遂できる仕事は、意外と少ないもの。同じ部課署の人たちと協力して進めるものが多いですよね。意見を出し合うことはもちろん、上司に指示や意見を仰ぐ、部下や後輩に指示を出すこともあるでしょう。
スムーズにコミュニケーションをとり、円滑に進めることができればいいのですが、そうはいかないケースも多々。「仕事がうまくいかない」と悩むことになりがちです。