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2021.08.25

【100人に聞いた】「仕事がうまくいかない…」どんなときに感じる?対処法についても調査!

「仕事がうまくいかない」というお悩みは、誰しもぶつかり得るもの。行き詰まったように感じてしまったとき、またそんなときの対処法について調査しました。

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【アンケート】仕事がうまくいかないと悩む人の割合は?

ほぼ半数の人が、「よくある」「たまにある」と回答しました。どんなことがあると、「仕事がうまくいかない」と感じるのでしょうか。

仕事 うまくいかない 特徴 対処法 付き合い方

「よくある」…19.7%
「たまにある」…32.0%
「ほとんどない」…27.8%
「ない」…20.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

仕事がうまくいかないと感じる瞬間は?

仕事がうまくいかないと感じる原因についてアンケートを取ったところ、大きく5つに分けられました。

・ミスが続く
・気をつけたつもりがミスをする
・予想外のミスをする

「ミスをしたとき」という回答が圧倒的多数でした。思わぬミスをしたり、大小かかわらずミスが続いたりすると、経験や努力が無意味だったような感覚に陥ってしまい、仕事に対して消極的な気持ちになってしまうと考えられます。

・順調にいかない、計画通りにいかない
・はかどらない
・時間内に終わらない
・上手く立ち回れない

続いては「スムーズに進められない」という意見です。自身の頭の中やチームで計画立てたことと実際の進捗にズレがあると、焦りが生じ、負のスパイラルにはまってしまうケースも。その結果、取り掛かっている業務のみならず、仕事全体がうまくいっていないと感じてしまうのでしょう。

要領が悪い 改善要領が悪いのをどうにかしたい!要領よく仕事するためのコツ

・自分の意見や気持ちをうまく伝えられない
・相手への伝え方に悩む
・自分の思い通りに人が動いてくれない
・苦手な人がいる
・上司と折りが合わない

最初から最後までひとりで完遂できる仕事ばかりではありません。意見を出し合って進めたり、後輩に指示を出したり、上司の意見を仰いだりと、コミュニケーションが必要な場面は多々あります。考えを思ったように伝えられないとき、円滑にやりとりが進められないときは、仕事に支障をきたしていると強く感じやすいようです。

【頭がいい人の特徴】仕事の仕方やコミュニケーション方法のココが違う!

・技術が身についていないと感じる
・一人で解決できない
・注意されたとき
・オペレーションが上手くいかない

能力不足だと感じることが起きたときも、仕事に対して後ろ向きな感情を抱いてしまうよう。コツコツ頑張ってきても、一つの出来事で一気に不安が押し寄せてしまう経験は、身に覚えがある人も少なくないのではないでしょうか。

・自分がこの仕事に向いていないと思うとき
・結果がまったく出ないとき
・良かれと思ったことが裏目に出た

自信をなくしてしまうことが原因となるようなケースも挙げられました。努力がなかなか実らないときや不都合な結果になったときは、「向いていないのでは」という考えが先立ってしまいがちです。

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仕事がうまくいかないときの対処法

仕事がうまくいかないと感じたとき、みなさんはどのような工夫をしているのでしょうか。寄せられた意見を8つ紹介します。

<1>相談する

上司に報告、相談する。ひとりでどうにかしようとしない。 (30代・東京都・子ども3人)
自分の状況をわかってくれる人に相談する (30代・埼玉県・子ども2人)
失敗した事の解決策を周りの人に相談する (40代・神奈川県・子ども3人)
先輩や上司に相談したり、できる人にコツを聞く (30代・福岡県・子ども1人)
周りの人に相談し、自分以外の意見を聞く (30代・京都府・子ども1人)

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<2>冷静に考える

問題点を書き出して具体的解決策を考える、探す (30代・大阪府・子ども2人)
妥協点をみつける (30代・東京都・子ども1人)
やるべきことを要領よくやれるように頭の中で整理する (30代・岐阜県・子ども1人)
基本に戻る (40代・大阪府・子ども1人)

<3>気分転換

他のことで気分転換 (40代・神奈川県・子ども1人)
一旦時間を置く (40代・東京都・子ども1人)
仕事と関係のないことを楽しむ時間をあえて作る (40代・和歌山県・子ども2人)
好きなことや休憩をしてリフレッシュしてから再度やってみる (30代・神奈川県・子ども3人)

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<4>気持ちを切り替える

あまり悩まないで新しいことにトライする (30代・兵庫県・子ども2人)
そういう時もあるとあまり深く考えないようにしている (40代・埼玉県・子ども1人)
頭をリセットして気持ちを切り替える (40代・東京都・子ども1人)
深呼吸する (30代・岐阜県・子ども2人)

<5>次回に生かす

同じミスをしないように確認を怠らない。 決めつけて行動せず良く考えてから落ち着いて行動にうつす。 何故ミスしたのか問題点を明確にする (40代・北海道・子ども1人)
同じ失敗をしない (40代・愛知県・子ども1人)

<6>円滑なコミュニケーション

語彙を増やす。表現力をつける (40代・京都府・子ども3人)
極力周りとの交流を積極的にする (40代・神奈川県・子ども2人)

<7>仕事に打ち込む

とりあえず、目の前にある仕事に全力で取り組む。 (30代・愛知県・子ども1人)
落ち着いてゆっくりこなす (40代・東京都・子ども1人)
勉強する (40代・神奈川県・子ども1人)

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<8>休息

ぐっすり寝て、次の日に備える (40代・広島県・子ども2人)
早く寝る (40代・神奈川県・子ども2人)
寝る、食べる (40代・宮城県・子ども2人)

瞬間はふとしたときに

なんだかうまくいかない時期も、ミスも、誰だって経験するものです。まずは自分ができることを確実にこなしていきましょう。向き不向きももちろんありますが、自分が「楽しい」と思えるポイントを見つけられるかが、意外とカギになります。それは達成に限りません。着実に業務を進めていくうちに自分の得意分野が見えたり、嬉しい反応を得たりして、「仕事が楽しい」「もっと頑張りたい」と思えることもあるのです。そしてそのポイントは、不意にクリアになってきたりします。上司や同僚と積極的に連携しながら、仕事に真摯に向き合うこと。その姿勢は自分を裏切りません。焦らず、目の前のことに着々と取り組んでいきましょう。どうしても気持ちが入らないのなら、転職を視野に入れるのも一つの解決法です。

写真/(C)Shutterstock.com

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