Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.06.23

仕事がうまくいかないときとは? 対処法についても調査【100人に聞いた】《専門家監修》

仕事をしている人なら一度は経験する「仕事がうまくいかない」という悩み。仕事が行き詰まっていると感じたらどうすればいいか、30~45歳の働く既婚女性100人にリサーチしてみました。後半では、対処法についても紹介します。

Tags:

仕事がうまくいかない…

「仕事がうまくいかない」「なぜ仕事がうまくいかないのか、わからない」と悩んでいませんか? 働いていると、仕事に対する悩みはつきませんよね。すぐに解決できないことや、対処法がわからないことも多いので、悩みから抜け出せずに落ち込むこともあるでしょう。

本記事では、仕事がうまくいかないという悩みにスポットをあて、悩む人の割合や対処法を探ります。まずは、どれくらいの人が悩んでいるのか、アンケートの結果を見ていきましょう。

【アンケート】仕事がうまくいかないと悩む人の割合は?

ほぼ半数の人が、「よくある」「たまにある」と回答しました。どんなことがあると、「仕事がうまくいかない」と感じるのでしょうか。

仕事 うまくいかない 特徴 対処法 付き合い方

「よくある」…19.7%
「たまにある」…32.0%
「ほとんどない」…27.8%
「ない」…20.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

仕事がうまくいかないと感じる瞬間は?

仕事がうまくいかないと感じる原因についてアンケートを取ったところ、大きく5つに分けられました。

・ミスが続く
・気をつけたつもりがミスをする
・予想外のミスをする

「ミスをしたとき」という回答が圧倒的多数でした。思わぬミスをしたり、大小かかわらずミスが続いたりすると、経験や努力が無意味だったと感じがち。仕事に対して、消極的な気持ちになってしまうこともあるでしょう。

・順調にいかない、計画通りにいかない
・はかどらない
・時間内に終わらない
・上手く立ち回れない

続いては「スムーズに進められない」という意見です。計画した内容と実際の進捗にズレが生じると、焦って負のスパイラルに陥ることも。その結果、仕事全体がうまくいっていないと感じてしまいます。

・自分の意見や気持ちをうまく伝えられない
・相手への伝え方に悩む
・自分の思い通りに人が動いてくれない
・苦手な人がいる
・上司と折りが合わない

一人で完遂できる仕事は、意外と少ないもの。同じ部課署の人たちと協力して進めるものが多いですよね。意見を出し合うことはもちろん、上司に指示や意見を仰ぐ、部下や後輩に指示を出すこともあるでしょう。

スムーズにコミュニケーションをとり、円滑に進めることができればいいのですが、そうはいかないケースも多々。「仕事がうまくいかない」と悩むことになりがちです。

注意マーク

(c) Adobe Stock

1 2

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!