Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.21

【100人に聞いた】「仕事がうまくいかない…」どんなときに感じる?対処法についても調査!

 

「仕事がうまくいかない」というお悩みは、誰しもぶつかり得るもの。行き詰まったように感じてしまったとき、またそんなときの対処法について調査しました。

Tags:

【アンケート】仕事がうまくいかないと悩む人の割合は?

ほぼ半数の人が、「よくある」「たまにある」と回答しました。どんなことがあると、「仕事がうまくいかない」と感じるのでしょうか。

仕事 うまくいかない 特徴 対処法 付き合い方

「よくある」…19.7%
「たまにある」…32.0%
「ほとんどない」…27.8%
「ない」…20.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

仕事がうまくいかないと感じる瞬間は?

仕事がうまくいかないと感じる原因についてアンケートを取ったところ、大きく5つに分けられました。

・ミスが続く
・気をつけたつもりがミスをする
・予想外のミスをする

「ミスをしたとき」という回答が圧倒的多数でした。思わぬミスをしたり、大小かかわらずミスが続いたりすると、経験や努力が無意味だったような感覚に陥ってしまい、仕事に対して消極的な気持ちになってしまうと考えられます。

・順調にいかない、計画通りにいかない
・はかどらない
・時間内に終わらない
・上手く立ち回れない

続いては「スムーズに進められない」という意見です。自身の頭の中やチームで計画立てたことと実際の進捗にズレがあると、焦りが生じ、負のスパイラルにはまってしまうケースも。その結果、取り掛かっている業務のみならず、仕事全体がうまくいっていないと感じてしまうのでしょう。

要領が悪い 改善

・自分の意見や気持ちをうまく伝えられない
・相手への伝え方に悩む
・自分の思い通りに人が動いてくれない
・苦手な人がいる
・上司と折りが合わない

最初から最後までひとりで完遂できる仕事ばかりではありません。意見を出し合って進めたり、後輩に指示を出したり、上司の意見を仰いだりと、コミュニケーションが必要な場面は多々あります。考えを思ったように伝えられないとき、円滑にやりとりが進められないときは、仕事に支障をきたしていると強く感じやすいようです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!