そもそも「野心家」の意味とは?
そもそも野心家とはどんな人を意味するのでしょう?「野心を持つ人」ということですが、まずは「野心」について解釈していきます。
1ひそかに抱く、大きな望み。また、身分不相応のよくない望み。野望。
2新しいことに取り組もうとする気持ち。
〈引用(小学館 デジタル大辞泉)より〉
野心家とは、プラスの意味とマイナスの意味の二つに分けられるようです。
野心家を使った例文
実際に例文を用いて、「野心家」の使い方をチェックしていきましょう。
《例文》
・彼は大変な野心家だ
・野心家の彼女は、最年少での管理職昇進を狙っている
・おっとりとした祖母の姿しか見たことがないが、昔は野心家だったらしい
野心家の類語
野心家の類語としては、次のものを挙げられます。
野心満満
野心満満は、身分不相応の大きな望みをかなえようとする気概が満ち満ちている様子を表す言葉です。野心家は大きな望みを持つ人のことですから、野心満満でもあると言えます。
やしん‐まんまん【野心満満】
[形動][文][ト・タル]身分不相応の大きな望みをかなえようとする気概が満ち満ちているさま。
〈引用(小学館 デジタル大辞泉)より〉
策士
策士とは、自分の思う通りに物事が進むよう戦略を立てる人のことです。自分がいかに有利になるかを常に考えており、その場でどう立ち回るのが最適なのかを瞬時に判断し続けます。野心家は時に策士でもあるという意味では、類語と言えるでしょう。
さく‐し【策士】
策略を立てることに巧みな人。好んで事をたくらむ人。「政界の—」
〈引用(小学館 デジタル大辞泉)より〉
勝負師
勝負師とは、失敗する危険を犯してもよりよい結果を得るために勝負に出ることができる人を指します。野心家の中には野心を実現するために勝負師になる人も少なくないという意味で類語であると言えます。
しょうぶ‐し【勝負師】
失敗する危険のある物事でも、大胆に行える人。「天性の—」
〈引用(小学館 デジタル大辞泉)より〉
風雲の志
風雲の志は、時代や運を味方につけて大きなことを成し遂げたり、出世しようと志している様子を表します。適切な機会や状況を見計らい大成しようと野心を抱いている姿は、まさに野心家と言えるでしょう。
ふううん‐の‐こころざし【風雲の志】
竜が風や雲を得て昇天するように、機会を得て大功を立てたり、立身出世したりしようとする志。
〈引用(小学館 デジタル大辞泉)より〉
野心家の英語表現
野心家の英語表現をご紹介します。それぞれ詳しく見ていきましょう。
ambitious person
「ambitious」は「野心」を指す単語です。ambitiousに「人」という意味の「person」をつけることで、「野心家」を表現することができます。ambiciousには「大志」「大望」という意味もありますから、ポジティブなイメージで使うことができる表現です。
ambitious
〈人が〉大望のある,功名心に燃える;野心的な
〈引用(小学館 プログレッシブ英和中辞典)より〉person
人,大人,個人;〔通例修飾語を伴って〕(…な)人(◆複数形は((略式))people,((形式))persons が好まれる)
〈引用(小学館 プログレッシブ英和中辞典)より〉
aspiring
向上心があることを伝えたいなら、「大成を目ざす」という意味の「aspiring」を使っても良いでしょう。
aspiring
1 〈人などが〉大成を目ざす,大望をいだく,出世願望を持った
2 …を目ざしている,…志望,…の卵
〈引用(小学館 プログレッシブ英和中辞典)より〉
go-getter
「go-getter」は直訳すると「取りに行く人」ですが、そこから転じて「やり手」「自発的にする人」という意味を持ちます。何かを得るために自ら進んで行動を起こす人のことを表したい場合は「go-getter」を使うと良いでしょう。
go-getter
[名]((略式))やり手,すご腕,実力派
〈引用(小学館 プログレッシブ英和中辞典)より〉
【質問】あなたの周りに「野心家」はいますか?
ワーママたち約100人に自分の周りに「野心家」がいるかどうかをリサーチしました。
アンケートの結果、野心家の人が身近にいる人は16%と意外と少ないよう。野心家のもつ、あまり良くない側面の方が目立っているのかもしれないですね。
野心家に見られる特徴とは?
周りに野心家がいる、と答えたママたちに具体的な理由を聞いてみたところ、野心家な人の共通点や特徴が見えてきました。
ストイック
「ストイックに突き進み、常に何か新しいことやアイデアを考えている」(40代・三重県・子ども2人)
「常に上を目指し、いい意味で現状に満足しない」(30代・愛媛県・子ども2人)
「上司などに認められるために、次々と課題や仕事をこなし、知識を増やしている。同僚よりも上司との付き合いが多い」(40代・兵庫県・子ども1人)
ガツガツしている
「お金にがめつい」(40代・富山県・子ども1人)
「出世願望が強い」(30代・東京都・子ども2人)
「ガツガツしている」(40代・神奈川県・子ども1人)
経営者
「会社を経営している人」(40代・埼玉県・子ども2人)
「社長」(30代・長野県・子ども2人)
行動力がある
「アクティブにどんなことでも挑戦する」(30代・京都府・子ども3人)
「いろいろなことに挑戦している。 自分の意見を言う」(40代・愛知県・子ども2人)
損得で考える
「常に行動の起点が損得である」(30代・京都府・子ども1人)
人によって態度が違う
「情報を欲しがり、人によって態度を変える」(30代・兵庫県・子ども2人)
よく発言する
「意見や発言が多い」(30代・宮城県・子ども1人)
やはり、目標に向かってストイックに向かっていく熱い人というポジティブな見方と、目の前のことにガツガツとして周りの人に興味がないような、ちょっとマイナスな見方と分かれるようですね。
野心家の人と付き合っていくための注意点は?
今度は、主にちょっと困った野心家さんとどうしても付き合わざるを得ない時の注意点や対処法を紹介。みなさんいろいろと工夫しているようです。
あまり深く関わらない
「あまり深く関わらないようにする」(30代・千葉県・子ども1人)
「干渉しない」(40代・宮城県・子ども1人)
「疲れるので関わらない」(40代・愛知県・子ども1人)
「良い刺激を与えてくれそうな人だけほどほどの付き合いで接すること」(40代・岐阜県・子ども2人)
「相手と張り合ったり自分の意見を主張しようとすると、トラブルになりかねないため、うまくかわしながら当たり障りなく接する」(40代・東京都・子ども2人)