【100人に聞いてみた】天才肌の人にみられる特徴とは?近づくための方法についてもご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.22

【100人に聞いてみた】天才肌の人にみられる特徴とは?近づくための方法についてもご紹介

周りの人から飛び抜けた「天才肌」になることはできる?ワーママ100人に聞いた「天才肌」の人の特徴や、天才肌になる習慣について大調査!

Tags:

そもそも「天才肌」の意味とは?

はじめに、「天才肌」の言葉の意味についてチェックしてみましょう。

天才かと思うほどに人並み優れた能力を持っていること。また、その人。 人に天才かと思わせるような雰囲気を持っていること。天才であるかのように振る舞うこと。また、その人。 (小学館刊・デジタル大辞泉)

つまり「天才肌」とは、人より高い能力を持っている人や、天才の風格を感じさせる人を指す言葉です。

優れた能力があり、特別なイメージがある天才肌の人は生まれ持った才能なのでしょうか。本記事では、身近にいる天才肌の人の特徴や、天才肌になる方法についてのアンケートを実施しました。

まずは、身近に「天才肌」だと思う人がいるかのアンケート結果から紹介します。

【質問】あなたの周りに「天才肌」だなと感じる人はいる?

天才肌

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

ワーママ100名に「天才肌だと感じる人はいる?」とアンケートを取ったところ、24.2%の約4分の1の方が「はい」と回答しました。

それでは、どのような人に対して天才肌だと感じたのか、具体的に挙げられた特徴やエピソードを紹介します。

「天才肌」だと感じる人が持つ特徴とは

天才肌

器用

「なんでも器用にこなす。一聞いて十を知る。偉そうにしない。伝え方がうまい」(30代・和歌山県・子ども2人)
「大した努力をしていないのに、とにかくいろんな事が完璧にできる」(40代・東京都・子ども1人)
「努力しなくてもできる」(30代・鳥取県・子ども1人)
「何をやってもサクッとこなせちゃうし、アートの才能もあるなと感じる」(30代・千葉県・子ども3人)
「物を作らせたら、すごいクオリティで出来上がる」(40代・広島県・子ども2人)

アイデアマン

「20代のデザイナーの男の子なのですが、芸術、音楽の歴史を物凄く深く知っていて、そこから生み出されるアイデアは止まることがありません。 何を聞いても歴史に紐付いており、さらに自分の意見をプラスした素晴らしい発想力の持ち主です。 さらに過去オーケストラを自分でプロデュースし、企画を成功させるなど、凡人では思いつかない発想の嵐で、 こういう人を天才肌だというのだと実感しました」(30代・兵庫県・子ども3人)
「なかなか思いつかないような考えをもっている」(30代・千葉県・子ども2人)
「発想が違う」(40代・神奈川県・子ども1人)

理解力が高い

「ちょっと難しいことが、すんなりと出来る人」(40代・千葉県・子ども2人)
「一度見聞きしただけで自分のものにする」(30代・東京都・子ども1人)
「物事を冷静に考えて わからないことは すぐに調べて理解する」(30代・群馬県・子ども1人)
「話が飛ぶ。頭の中で繋がっているようで、凡人にはそのスピードについていけない」(30代・神奈川県・子ども1人)

適応力

「苦労していない、人より早い」(30代・神奈川県・子ども1人)
「始めたばかりのことでもすぐに適応する」(30代・北海道・子ども2人)
「少し努力したらすぐにできるようになる」(30代・福岡県・子ども2人)

記憶力

「記憶力が凄い」(30代・福岡県・子ども1人)
「初めてのことをする時、ことの説明を受けていて、ほとんど全て覚えている。一緒に仕事をしていて、いつ、誰がなどその時の情報を事細かに覚えていて、あの時はこうだった!と常に冷静沈着。 トラブルが起きても、慌てず、マニュアルにとらわれず動ける」(40代・愛知県・子ども2人)

臨機応変

「人間性ができている人でも、そうでない人にでも賢く、臨機応変に対応する」(40代・秋田県・子ども3人)
「相手を見て対応を変える」(40代・沖縄県・子ども2人)

コミュニケーション能力が高い

「コミュニケーション能力が高い」(30代・東京都・子ども1人)
「相手の事を考え会話する人」(40代・奈良県・子ども2人)
「口が上手い」(30代・兵庫県・子ども2人)

オーラ

「オーラがある」(30代・東京都・子ども1人)

マイペース

「生活面でダメなところがある。 マイペース」(40代・愛知県・子ども2人)

的確

「的外れなことを言わない」(40代・長野県・子ども1人)

天才肌の人の特徴についてのアンケートでは、「器用」「アイデアマン」など、物事を進める能力の高さについての回答が多く挙げられました。

性格面では「マイペース」「極める」といった回答がありました。天才肌の人ならではのこだわりや物事の進め方があるのかもしれません。また、「オーラがある」という意見から、天才肌の人には雰囲気から他の人とは違う印象を受け取る人がいるようです。

では、天才肌の人になるにはどのような方法があるのでしょうか。アンケートで集まった回答を見ていきましょう。

天才肌な人に近づくためにできる方法を体験談を元にご紹介

天才肌

天才肌の人から学ぶ

「天才肌の人の考え方や行動を見て自分と何が違うのかを考えるようにする」(30代・千葉県・子ども2人)
「天才と言われている方達の本を読み漁り、彼らの発想方法を取り入れること」(30代・兵庫県・子ども3人)
「その方の思考、行動、対応の仕方などを真似ることから始める」(40代・秋田県・子ども3人)

人と関わる

「人の行動や言動をよく観察する」(40代・沖縄県・子ども2人)
「話を熱心にきく」(30代・石川県・子ども1人)
「広く浅い人脈を作ること」(30代・東京都・子ども1人)
「他人の気持ちを考えて行動する」(40代・奈良県・子ども2人)

努力

「やはり、陰の努力だと思います」(40代・香川県・子ども2人)
「努力を惜しまない」(40代・埼玉県・子ども3人)
「知識をつけるなど努力する」(30代・神奈川県・子ども1人)

継続すること

「ひとつのことをあきらめないで続けていく」(40代・広島県・子ども2人)
「自分のやりたい事好きなことを追求してやり続ける」(30代・広島県・子ども2人)
「興味がある事や好きな事をとことん突き詰める」(40代・愛知県・子ども2人)

学ぶ

「勉強系のワークショップやオンラインサロンに参加する」(40代・埼玉県・子ども1人)
「本を読む」(30代・大阪府・子ども1人)
「聞きたいことを質問する」(40代・福岡県・子ども1人)
「アンテナを張る」(30代・千葉県・子ども1人)

教養を高める

「知識と教養を深め、物事への探究心を育てること」(30代・東京都・子ども1人)
「閃き力では叶わないので、知識をつける」(40代・北海道・子ども1人)

多面的に考える

「いろいろな角度で物を考えられる人」(30代・神奈川県・子ども2人)
「物事をあやふやにせず 理解しようとする努力」(30代・群馬県・子ども1人)

自分でできることきちんとやる

「できることを増やす」(30代・山梨県・子ども4人)
「得意分野を探す」(40代・神奈川県・子ども2人)

冷静さ

「本質を見抜くようにする」(30代・神奈川県・子ども1人)
「冷静に判断できる能力を少しでも身につける」(30代・北海道・子ども2人)

真面目

「マメになる」(30代・兵庫県・子ども2人)
「日々コツコツ真面目に頑張って物事に取り組む」(30代・大阪府・子ども1人)

感覚

「感覚で動く」(30代・京都府・子ども2人)
「直感力をみがく」(40代・福岡県・子ども1人)

論理

「感情ではなく、なるべく論理的に考える。先々のことをよく考える」(30代・神奈川県・子ども1人)

経験

「自分も経験を積む」(30代・愛知県・子ども2人)
「自分の得意そうなことにいろいろ挑戦する」(30代・福岡県・子ども2人)

ポジティブ

「前向きに明るくする。多趣味になる」(40代・大阪府・子ども4人)
「笑顔で過ごす」(30代・東京都・子ども1人)

「天才肌の人になるには?」というアンケートでは、「天才肌の人から学ぶ」という回答が最も多く集まりました。天才肌の人が身近にいることで、自分にはない考え方や日々の過ごし方など、影響を受けることがあるもしれません。

また、「努力」や「継続する」といった意見も多く挙げられました。能力は常に伸ばし続けることで、他の人より優れた能力になり、天才と言われる領域に達すると考えられそうです。

他には、「学ぶ」「教養を高める」という回答もありました。世の中や技術は常に変化しているので、一度身についたことでもアップデートする必要があります。天才肌になるには、学び続けることは必須条件と言えそうです。

そして、天才肌の人に見られる特徴で挙がった「コミュニケーション能力が高い」という回答や「人と関わる」という回答から、個人で能力を高めるだけでなく天才肌になるには人との関わりも重要であると考える方がいるようです。

日々の過ごし方で「天才肌」になれるかも?

天才肌の人は、ただ能力を持っているだけでとどまらず、学び続けたり、ひとつのことを極めるまで継続している人であることがわかりました。「天才肌」とは生まれ持った才能のようで、後天的にも得られることであると考えられます。

興味があることに挑戦したり、自分にとって得意だと思うことをコツコツ続けていくことで、周りの人より秀でた能力を得られるかもしれません。

画像 /(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

【アンケート調査】感受性の強い人の特徴とは?接するうえでのポイントも紹介 【スキルアップとは】皆が頑張っているスキルアップの内容についてもアンケート調査

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事