シワ改善におすすめのコスメは?人気のクリームや美容液をピックアップ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.08.13

シワ改善におすすめのコスメは?人気のクリームや美容液をピックアップ

年齢を重ねるごとに気になる目元・口元やおでこのシワ。そんなシワのできる原因やシワにおすすめの化粧水、美容液、クリームなどスキンケアアイテムや食べ物、おでこのケアをご紹介します。

シワができる原因は?

加齢や肌の乾燥


一般的にしわの原因のひとつとして「加齢」が大きく関係していると言われています。

年齢を重ねるごとに、肌の弾力が低下したるみが発生、たるんだ皮膚が寄ることでしわを作ってしまうのだそうです。

乾燥が原因でしわができてしまうこともあるよう。

乾燥によって増えたり深くなったりしてしまったしわは、自然に任せているとどんどん悪化する可能性が。

お手入れが不十分だとしわができやすいので、十分な保湿を行ってしわができないようにすることが推奨されているようです。

紫外線

しわができる原因のひとつに「紫外線」も関係していると言われています。紫外線は“UVA” と“UVB”の2種類あり、それぞれ皮膚老化を促進させるのだそう。

“UVA”は紫外線の95%を占めるもので、肌深くの真皮にまで届き、長期的に浴びることでシワだけでなく肌弾力の低下、たるみといった老化も促進させてしまいます。

“UVB” は量は少ないものの肌への影響は大きく、赤く炎症を引き起こす原因になるのだそう。また、繰り返し浴びることでしわ以外に、シミなどの皮膚老化にもつながると言われています。

表情癖

表情癖
例えばスマホを見続けていると、疲れ目やドライアイで老眼が進み、その老眼で目を細めると目のまわりや眉間、額にどんどんシワが刻まれていきます。下を向く姿勢によってもたるみが進行、ほうれい線が深くなり顔が確実に老けていくのです。

頬杖をつく

しわができてしまう原因として「頬杖」も関係する可能性があるのだそう。頬杖によって頬に長時間圧力がかかることで、口周りのほうれい線に繋がってしまうのだとか。

一度深いしわができてしまうと、自力で改善するというのは簡単ではありません。しわが増えてきたと感じる場合は、無意識のうちに頬杖をしていないかどうか振り返ってみることをおすすめします。

シワ改善におすすめの化粧水

コーセーインフィニティの化粧水でふっくらハリ肌へ

シワ改善有効成分リンクルナイアシンを配合。この成分が皮膚の真皮・表皮にアプローチし、気になるシワを改善する薬用化粧水。

コーセーインフィニティ インテンシブ リンクル ローション[医薬部外品]

コーセーインフィニティの化粧水でふっくらハリ肌へ
容量:160mL

濃厚タッチのオイルと肌なじみのよいオイルをバランスよく配合。まろやかな感触で美容成分が素早く角層まで届き、使用後はまるでパックをしたあとのような充実したうるおいに包まれます。

コーセーインフィニティの化粧水でふっくらハリ肌へ
【使用方法】
洗顔後、手のひらまたはコットンにポンプを3〜4回押した量をとり、やさしくパッティングするように肌になじませます。

オイル配合ながらも、テクスチャーは軽め。肌になじませると化粧水がしっかり肌に密着し、ベタつかずにうるおいます。2種類のオイルが配合されているので、これ1本でかなりの保湿力を感じられそう。

プレディアの薬用シワ改善化粧水

シワ改善有効成分のリンクルナイアシンを配合。また、海由来のサンゴソウエキスやイカスミエキス、アスタキサンチンなどの美容成分を配合し、表皮や真皮にもしっかりアプローチ。シワ改善とハリツヤ肌の両方が手に入る嬉しいスキンケアアイテムになっています。

プレディア スパ・エ・メール リンクル コンフォール [医薬部外品]

プレディアの薬用シワ改善化粧水
容量:170mL

プレディアの薬用シワ改善化粧水
▲美容成分アスタキサンチンによって、化粧水の色がほのかなオレンジ色

肌に触れるとみずみずしく心地のよい感触ですっと肌になじみ、角層の奥深くまで浸透します。使用直後から、キメの整ったぷるんとした柔軟な肌へ導いてくれます。

【使用方法】
洗顔後、コットンに500円玉くらいの量をとり、顔・首すじになじませてから、パッティングします。

人気ブランドのシワ改善クリーム

資生堂の医薬部外品のクリーム

年齢を重ねるごとに生じる、肌の角層は固く、真皮は柔らかくなる「2層の肌ギャップ」。それがシワの根本原因であることに着目し、独自技術によって肌深部まで解析し生み出された、シワ改善クリームです。5つの有効成分が配合され、目まわりや口角まわりのゆるみジワまで、様々な部位のシワに対応。シワを改善しながら、シミ・そばかす、肌あれも予防します。

SHISEIDO バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト5

資生堂の医薬部外品のクリーム
▲ (医薬部外品) 20g

シワ改善の効果も◎おすすめ美容液

美容のプロも推すポーラの美容液

シワを持ち上げてフラットに!?キズを治すようにシワを治す
ポーラ リンクルショット メディカル セラム

美容のプロも推すポーラとコーセーの美容液
▲20ml[医薬部外品]

一日何回も折りたたまれるシワはもはや怪我によるキズのようなもの。だから、コンドロイチン硫酸で、キズを治すようにシワを治すがコンセプト。シワを改善することが国に認められた成分「ニールワン(R)」は、この「リンクルショット メディカル セラム」にしか配合されていない。

スチームアイロンで形状記憶!シワをなかったことにする1本

シワ改善効果が国に認められた「リンクルナイアシン」を配合。真皮と表皮の両方に同時に働きかけて柔軟かつ強靭な肌に。スチームでふっくら蒸し上げ、糊づけするよう形状記憶させる。

コーセー ONE BY KOSE ザ リンクレス

美容のプロも推すポーラとコーセーの美容液
▲20g[医薬部外品]

ドラッグストアで買える「マツキヨ」の美容液

マツモトキヨシとナリス化粧品共同開発で生まれ、2006年度にデビューしたプライベートブランド。マスクをしていることで緊張感のなくなった口もとのケアには「リンクルパワーセラム」を朝晩のお手入れに取り入れるのがおすすめだそう。マスクを取ったときにも、ハリとつやのある口もとで明るい印象を与えられるはず。

ザ・レチノタイム リンクルパワーセラム

ドラッグストアで買える「マツキヨ」の美容液
▲30g(医薬部外品)

有効成分ナイアシンアミドが表皮と真皮にアプローチ。目もと、口もと、頬などの気になるシワを改善していきます。抗シワ作用が認められているレチノールパルミチン酸エステルをザ・レチノタイムシリーズ内でも高濃度で配合しています。

目元・口元には、ソフィーナのリンクルプロフェッショナル

使うたび目元・口元もシワの目立ちにくい肌へと導く美容液。有効成分「ナイアシンアミド」がシワの凹凸にまで行き渡り、さらにメラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防いでくれます。独自開発の「うるおい封じ込め処方」により水分を逃さず、やわらかな肌へ。

ソフィーナ リンクルプロフェッショナル (医薬部外品)

目元・口元には、ソフィーナのリンクルプロフェッショナル
▲ 20g

シワ改善におすすめなプチプラアイテム

シワにアプローチするオルビスのクリーム

1つの成分で「シワ改善」と「美白」の両方への効果が認められた有効成分「Wナイアシン」を配合。肌の奥の「真皮」にまでアプローチして今あるシワを改善します。

ORBIS(オルビス) リンクルホワイトエッセンス(医薬部外品)

シワにアプローチするオルビスのクリーム

アサヒグループ食品のオールインワンゲル

乾燥による小じわを目立たなくするオールインワンゲル。敏感肌や乾燥肌の人にも使いやすく、肌の保湿と同時に美白ケアも叶えてくれる。ジェル状のテクスチャーは肌になじませるとヒアルロン酸水に変化。角質奥深くまで浸透し、肌をしっとり保湿。

素肌しずく ゲルSa

アサヒグループ食品の素肌しずく ゲルSa
▲200g 医薬部外品

しわやたるみ予防に摂りたい食べ物

「アスタキサンチン」の栄養素が肌の老化を防ぐ

抗酸化力がある【食べ物】を日々の食事に取り入れて

「アスタキサンチン」の栄養素が肌の老化を防ぐ
肌の状態を大きく左右する日々の食生活。できることなら体の内側からも錆びにくい肌づくりを心がけたいものですよね。トマト・パプリカなど色の鮮やかな野菜、そして “アスタキサンチン” が豊富に含まれるエビ・鮭・いくらなど赤い海の食材には強力な抗酸化作用が。その中でも特に抗酸化力が密集しているのが、常に空気 (酸素) に触れている野菜の皮の部分。また、黒豆・黒キクラゲ・ひじきなど色が黒い食材にも肌を錆びさせない働きがあり、アンチエイジングにも◎。肌力の底上げには、ターンオーバーを正常化して、血液のめぐりを整えてくれるハトムギ茶もよいのだそう!

おでこのシワを改善するケア方法

小顔サロンオーナーが教える【おでこケア】

1.手のひら全体でおでこをしっかり包み、頭を前に倒す。このときおでこの骨ごと引き上げるイメージで、手の圧で倒れてくるおでこを押し返す。

小顔サロンオーナーが教える【おでこケア】
2.両手でしっかり挟むように頭を包み、手根で耳の上の側頭筋(側頭部)をとらえる。手根に圧をかけながらゆっくりぐるぐると大きく円を描くように。上に引き上げる際は筋膜をはがすように少し強めに動かす。

小顔サロンオーナーが教える【おでこケア】
3.おでこにクリームや美容液をのばし、額全体を指の腹で小さく半円を描くように細かく動かす。ボコッと筋肉が盛り上がっているところや滞りを感じるところは入念に。

小顔サロンオーナーが教える【おでこケア】
4.指の腹を密着させ、おでこの筋膜を剥がすように圧をかけて少しずつグッグッっと押す。眉毛の位置から生え際1センチ程度まで指をずらしてマッサージする。押す場所を変えるときは滑らせず指を額から離して1箇所ずつ丁寧に行う。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事