Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.23

【100人に聞いてみた】育ちが悪いと思われる人の特徴とは?上手な付き合い方についてもご紹介

 

自分自身も、お子さんも「育ちが悪い」とは思われたくないですよね。「育ちが悪い」人の特徴や上手な付き合い方とは?改善することはできる?第一印象に大きく関わる育ちの良し悪しのイメージについてワーママ100名にアンケートを実施しました!

Tags:

【100人に聞いた】「育ちが悪い」と感じる人が周りにいますか?

その後の付き合いにも影響する第一印象は、できるだけ良いイメージで残したいもの。そこで今回は、全国のワーママ100名に「育ちが悪い」と感じる人についてアンケートを実施。

「育ちが悪い」と感じる人にはどんな特徴があるのか、また、育ちが悪い人が周りにいたらどのように付き合っているのかを調査しました。

周囲に育ちが悪いと感じる人はいる?アンケート結果

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りには育ちが悪い人はいますか?」と質問したところ、38.5%の方が「はい」、61.5%の方が「いいえ」と回答しました。周りに育ちが悪い人がいると気になるし、自分自身も、自分の子どもも「育ちが悪い」と思われたくないですよね。では、約4割の方は、どのような言動から「育ちが悪い」と感じたのでしょうか。アンケートで集まった代表的な回答を紹介します。

【体験談】「育ちが悪い」と感じる人が持つ特徴とは

まずは「育ちが悪い」と感じる人が持つ特徴をご紹介します。

育ちが悪い

食事のマナー

「テーブルマナーが悪い」(30代・福岡県)
「食べ方や言葉使いがきたない」(30代・栃木県)
「肘をついてご飯を食べる」(40代・東京都)
「箸遣いのマナーが気になる」(40代・東京都)
「食事のマナーが悪く、肘をついて食べたり足を組んで食事をしている」(40代・兵庫県)

▼あわせて読みたい

言葉遣い

「言動ががさつな感じ。悪意はないのかもしれないが、あまり好感を持てない」(30代・埼玉県)
「言葉遣いが雑。空気を読まない。図々しい」(30代・滋賀県)
「がさつ、口が悪い、マナーが悪い」(40代・大阪府)

▼あわせて読みたい

挨拶をしない

「こちらが挨拶しても挨拶しない」(40代・東京都)
「人の気持ちに向き合って会話が出来ない人。挨拶ができない人」(40代・奈良県)
「挨拶ができない、協調性が極端にない」(30代・神奈川県)

態度

「特定の人と集まりヒソヒソと会話する。見た人は悪口を言われているような気持ちになって、気分が悪い」(40代・岐阜県)
「人によって態度を変える。挨拶をしない」(40代・千葉県)
「人を僻んでばかりいる。意地悪をして喜んでいる」(40代・宮城県)
「性格が悪い、意地悪の人」(40代・千葉県)

品がない

「下品な行動が多い」(40代・兵庫県)
「立ち振る舞いが粗暴。側にいて目につくだけで、見ているこちらが恥ずかしくなるような行動を日常的にする人」(40代・京都府)
「物の扱いが雑」(40代・愛知県)

▼あわせて読みたい

自己中心的

「意地汚い、自分勝手」(30代・新潟県)
「他人の意見を聞かない、常識がない。食べ物にイジきたない」(40代・埼玉県)
「自分の事しか考えていない。食事などの最低限のマナーもままならない」(30代・石川県)

嘘をつく

「嘘をつくし、自己中心的」(40代・北海道)
「すぐ嘘をつく」(40代・福岡県)
「話を大きくして自慢話ばかりしている。嘘つきで常に上から目線」(40代・埼玉県)

常識がない

「お金にルーズな人、時間にルーズな人。掃除ができない人」(30代・熊本県)
「ごみを外に捨てる」(40代・東京都)

▼あわせて読みたい

悪口

「悪口が大好きな人。かっとなる」(40代・東京都)
「人の陰口や悪口ばかり」(30代・広島県)

クレーマー

「クレームが理不尽な人」(40代・群馬県)
「モンスターペアレント」(30代・埼玉県)

▼あわせて読みたい

TPOをわきまえない

「TPOを弁えず、どこでもうるさい。暴力をふるったり威張ったりして人を自分の思い通りにさせようとする。人を見下していて人によって態度を変える」(40代・千葉県)

育ちが悪いと感じる人の特徴については「食事のマナー」についての回答が最も多く、続いて「言葉遣い」や「挨拶をしない」という回答も多く集まりました。食事のマナーや言葉遣いに関しては今からでも直すことができるので、人と関わる際に不快感を与えない振る舞いを身に着けると良さそうです。

また、自分本位の言動に終始するのではなく、丁寧な言葉選びや時と場所にマッチした服装を意識することで好印象を与えられそうですよね。続いては、周りにいる「育ちが悪い人」との付き合い方について集まった回答を紹介します。

【対処法】育ちが悪い人と上手に付き合うポイント

「育ちが悪い」と感じる人と上手に付き合う方法を見ていきしょう。

苗木に水をやる人々のイラスト

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!