Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WORK 四字熟語

2025.12.21

大和撫子とは?言葉の意味や使い方と女性の特徴を解説

「大和撫子」は日本人女性の美しさを褒める際に使う言葉です。控えめな印象があるものの、芯が強くて凛々しい様子をナデシコの花に例えています。本記事では、大和撫子の意味や関連語などを詳しく解説。言葉の意味を理解して、たおやかな女性を目指すためのヒントにしてみてください。

Tags:

Summary

  • 「大和撫子」は、日本女性の清楚な美しさをほめていう語で、ナデシコの花に由来する
  • 言い換え表現は「清楚」「美人」、反対語は「益荒男(ますらお)」など
  • 大和撫子と呼ばれる女性は、控えめで芯が強く、振る舞いにも品があるなどの特徴をもつ

「大和撫子」の意味と由来

「大和撫子」はやまとなでしこと読み、女性に対して使う言葉で、見た目や内面の美しさを表します。植物のナデシコが由来であり、広く使われるようになったのは万葉集が登場した奈良時代まで遡ります。

大和撫子と呼ばれる女性になるために、まずは言葉の意味をきちんと理解しておきましょう。ここでは、大和撫子の意味や使い方を解説します。

ししおどしの写真
(c)Shutterstock.com

「大和撫子」は日本人女性の美しさを表す言葉

【大和撫子:やまとなでしこ】
1.ナデシコの別名。
2.日本女性の清楚な美しさをほめていう語。
(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

働く女性

大和撫子は、おしとやかで美しい日本人女性を指す言葉です。

大和撫子の由来

大和撫子という言葉は、これらの特徴が植物のナデシコに例えられたことに由来します。万葉集では、可愛らしい花をつけるナデシコと子どもを重ね、「撫子(撫でるように可愛がる子)」という表現がよく使われたのです。

そこから大和撫子という言葉に派生し、「名のある男性に大切にされる女性」というイメージと結びついて語られることもあります。

働く女性

ナデシコの花言葉は、純愛・貞節・無邪気です。特に「純愛」や「貞節」は、ナデシコの繊細で奥ゆかしい花姿が、清楚で一途な女性の心を連想させることに由来しています。

▼あわせて読みたい

【Domani編集部のエピソード】「大和撫子」に関する体験談

「大和撫子」の体験談には、どのようなものがあるのでしょうか?ビジネスシーンにおいて、Domani編集部のメンバーが「大和撫子」に関して何か気づきや学びを得たエピソードを紹介していきます。

【episode1】「奥ゆかしい誠実さ」に対する賛辞として使用

ショートカット女性のシルエット

Domani編集部 E(39)

上司と二人でクライアントを訪問した際、クライアント側の担当女性が非常に控えめながら、的確かつ誠実に対応してくれました。商談後、上司がクライアントの役員に対し「御社のAさんは大和撫子のように控えめですが、仕事の知識は深く、とても信頼できる方ですね」と評したのです。この表現により、奥ゆかしい誠実さという美徳を相手に伝えることができ、クライアントとの関係性がより深まったと感じました。単に「静か」というだけでなく、「プロフェッショナルとしての能力と品格」を内包する賛辞として最適だったと思います。

【episode2】大和撫子を外見だけで評価してしまった失敗

ショートカット女性のシルエット

Domani編集部 K(43)

前職での話です。新入社員の女性が和服のようなブラウスを着てきた際、私は褒めるつもりで「まさに大和撫子みたいで素敵ね!」と言ってしまいました。すると、その女性は微妙な顔つきになり、後で人事に相談していたことが発覚。上司から「大和撫子は『古風で控えめであるべき』というステレオタイプを押し付ける言葉になり得る。外見で安易に使うのはセクハラや時代錯誤と受け取られるリスクがある」と注意を受けました。それ以来、人の外見や属性に関わる言葉を発しそうになったら、細心の注意を払うようにしています。

【例文付き】大和撫子の使い方と例文

大和撫子は、女性の「清楚で美しい」「芯が強い」ところを褒めたい時に使える言葉です。具体的な使い方を例文で確認しましょう。

【例文】

・彼女は上品で立居振る舞いが美しく、まさに大和撫子です。
・彼女は大和撫子とは程遠い性格である。
・彼は彼女の大和撫子なところが好きとのろけていたよ。

着物を着て番傘を持った女性の写真
(c)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

「大和撫子」の言い換え表現と反対語

大和撫子には関連する言葉がいくつかあります。例えば、「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」は大和撫子の言い換え表現です。また、反対語には「益荒男」が挙げられます。

それぞれの意味を確認することで、より大和撫子のイメージを掴みやすくなるでしょう。ここでは、大和撫子の言い換え表現と反対語をそれぞれ解説します。

大和撫子の言い換え表現と反対語
  1. 大和撫子の言い換え表現
  2. 大和撫子の反対語

着物姿の女性が振り返っている写真
(c)Shutterstock.com

大和撫子の言い換え表現

大和撫子は「清楚」「美人」に言い換えられます。または「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」も大和撫子に類似する表現です。

「立てば」「座れば」「歩く」は花に適した鑑賞方法に由来しており、例えば芍薬は立って見るのが美しいとされています。また、女性の立ち姿、座る姿、歩く姿を花に例えたという説もあります。そこから「立っても座っても、歩いても美しい女性」という意味をもつようになりました。

▼あわせて読みたい

1 2

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!