Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.11.25

「ラブラブ夫婦」の秘訣や特徴とは?仲良くいるためのポイント

 

いくつになってもラブラブな夫婦に憧れる女性は多いはずです。しかし、子どもが産まれ、家族になっていくにつれ、仲が悪いわけじゃないけど物足りないと感じていませんか?夫婦関係をもっと良好なものにするために、ラブラブ夫婦でいられる秘訣を紹介します。

Tags:

ラブラブ夫婦の特徴

誰が見てもうらやましくなるような、ラブラブ夫婦とはどんな夫婦のことでしょうか。

ラブラブ夫婦 とは 特徴 秘訣

(C)Shutterstock.com

何年たっても自然に手を繋ぐ

結婚する前のことを振り返ってみると、大好きな彼と手を繋いでいたという人も多いでしょう。デートのときはもちろん、家の中でも手を繋いでいたというカップルもいるかもしれません。

しかし、多くのカップルが結婚して関係が落ち着き、出産や子育てを経ると、手を繋ぐ回数が減っていきます。

一方、ラブラブ夫婦を見てみると、結婚しても、子どもがいても手を繋いでいる傾向があります。子ども連れの休日でも、ごく自然に手を繋いでスキンシップをすることで、心の距離も近く保っているのでしょう。

▼あわせて読みたい

お互いを信頼している

ラブラブ夫婦は、それぞれの考えを尊重し認め合っているため、必要以上にパートナーを束縛しないというケースが多いようです。お互いに自由な時間を過ごし、新たな発見を持ち寄るため、飽きることなく、いつもパートナーの新鮮な一面に触れることができます。

また、長い時間夫婦として過ごしていれば、考えが合わなくなることも少なくありません。そんなときでも、信頼し合っていればパートナーの考えを否定することなく、自然に受け入れることができます。

信頼と尊敬がある人間関係は心地よいだけでなく、愛情をさらに確かなものへと成長させるのです。

共通の趣味があることも多い

ラブラブ夫婦は、共通の趣味を持っていることも多いようです。お互いに「楽しい」と感じることが同じであれば、楽しい時間を一緒に過ごす機会が増えるだけでなく、話題にも事欠きません。

スポーツ観戦や映画鑑賞などもよいですが、好きなアーティストが同じ・猫が好き・同じ作家が好きなど、些細なことでも「楽しさ」を共有することができれば、週末の過ごし方もマンネリ化しないでしょう。

また、家族みんなの趣味だけでなく、夫婦2人だけで楽しめる趣味を持つのもおすすめです。デート気分が味わえるため、夫婦関係にもよい影響があるはずです。

▼あわせて読みたい

ラブラブ夫婦でありつづける秘訣

夫婦として暮らしていれば、うまくいくときばかりではなく、ケンカしてしまうときもあるでしょう。しかし、それらを一つ一つ乗り越えていけば、2人の愛はより強固になるはずです。いくつになってもラブラブでいられる秘訣を紹介します。

ラブラブ夫婦 とは 特徴 秘訣

(C)Shutterstock.com

感謝の気持ちをこまめに伝える

ラブラブ夫婦でいるための最大の秘訣は、お互いに感謝の気持ちを伝え合うことです。楽しい恋人時代と比べると、結婚は「生活そのもの」といえます。お互いの存在が当たり前になっていくことは、ある意味自然なことですが、慣れすぎてしまうのも考えものです。

毎日朝ごはんが用意されていることや、ゴミを捨ててくれることなど、些細なことでも「ありがとう」と口に出してみましょう。最初は気恥ずかしいかもしれませんが、感謝の言葉をかけられて嫌な気持ちになる人はいません。

お互いに感謝の気持ちを伝え合い、「うれしい」「おいしい」「楽しい」と喜びを表現し合えば、一緒にいる時間がこれまでよりずっと楽しいものになるはずです。

▼あわせて読みたい

会話することが重要

ラブラブ夫婦でいたいのなら、夫婦の会話を大切にしましょう。一緒にいる時間が長くなると「言わなくても伝わるだろう」と、会話はだんだんと減ってしまいがちです。以心伝心という言葉もありますが、実際にはなかなか難しいもの。

どんなに大好きで結婚した人でも、もとは他人です。いつでも自分と同じように感じ、行動してはくれません。お互いに不満をため込まないように、小さな会話を積み重ねることを大切にしましょう。

また、日常のちょっとしたことを共有するだけでも、1日の中でパートナーのことを思い出す機会がぐっと増えます。会話は、お互いの存在を確認し合う時間でもあるのです。ぜひ、「パートナーに今日話したいこと」を探してみましょう。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!