Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2023.11.24

マンゴーに含まれる栄養とは?カロリーや糖質、健康・美容効果についても解説

 

ジューシーで甘いマンゴー。ジュースやゼリーなどにしても美味しいですよね。今回はそんなマンゴーにクローズアップ!美味しくてついつい食べ過ぎてしまいそうなマンゴーですが、マンゴーにはどんな栄養素が含まれているのでしょうか?カロリーや糖質、効果や美味しい食べ方、さらに食べるときの注意点に至っても詳しく解説していきます。

Tags:

マンゴーに含まれる栄養素と期待できる効果効能

マンゴーに含まれる栄養素
  1. βカロテン
  2. ビタミンC
  3. ビタミンE
  4. 葉酸
  5. カリウム

βカロテン


マンゴーにはβカロテンが含まれています。

βカロテンはビタミンAの前駆体。体内でビタミンAに変換されます。このビタミンAは皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあると言われ、爪を作るケラチン形成にも欠かせない栄養素。

美肌を保ちたい人や爪が乾燥して割れやすい人は、積極的に摂ることがおすすめされています。

ビタミンC

マンゴーにはビタミンCも含まれています。

ビタミンCは抗酸化作用が強いと言われ、疲労の原因である活性酸素を除去してくれる作用が期待されているのだとか。

他にも毛穴やたるみ、くすみや乾燥などといった肌悩みにもマルチに効果を発揮し、美肌に導く効果があると言われています。

また、ビタミンCは睡眠に関係しているとも言われ、夜にビタミンCを摂ることで眠りの質を向上させる効果が期待されているそうです。

ビタミンE

ヘーゼルナッツやアーモンドなどナッツ類に多く含まれているビタミンE。マンゴーにはこのビタミンEも含まれているそう。

ビタミンEは抗酸化作用があることで知られています。この抗酸化作用は血液を滞らせる老廃物の過酸化脂質を抑え、血流を促進させる働きがあるのだとか。

結果的に貧血予防や動脈硬化予防にも効果が期待されているそうです。

葉酸

マンゴーには葉酸も含まれています。

葉酸は胎児の発育に欠かせない栄養素として有名で、妊婦はとくに積極的に摂ることが推奨されています。

他にも葉酸は、血液を作るために欠かせないビタミンのひとつだと言われています。そのため妊婦だけでなく、貧血気味の人にも推奨されているようです。

カリウム

カリウム
マンゴーにはカリウムも含まれているよう。

カリウムには過剰な塩分を排出してむくみを防ぐ働きがあると言われています。

現代人はとくに、塩分の摂取が増えているにも関わらず、カリウム不足であるというデータも存在します。そのため意識して摂取したい栄養素のひとつだとされています。

ダイエット向き?マンゴーのカロリーや糖質

カロリーは一個125kcalほど

マンゴーのカロリーは、一個(約195g)でおよそ125kcalだと言われています。

これはイチゴなどの果物と比較すると、少々高めだそう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!