Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.03.27

結婚25周年「銀婚式」に何を贈る? おすすめのお祝いの仕方やプレゼントを紹介

 

銀婚式での定番プレゼント

銀婚式での定番プレゼントを見ていきましょう。

ペアのシルバーアクセサリー

銀婚式という名前にちなんで、シルバーのアクセサリーを贈るというのが一番の主流です。ペアのペンダントやブレスレット、リング、ウォッチなど。25年目の結婚記念日の日付やイニシャルを刻印するのもよいでしょう。

ペアの食器

実用的なものであれば、夫婦茶碗やお揃いのお箸、陶器のタンブラーが挙げられます。また、銀婚式にちなんでシルバーのカトラリーセット、タンブラーやマグカップなども人気です。

旅行やお食事

温泉など、少し豪華な旅館やホテルでの宿泊はいい思い出になります。また、ホテルやレストランや料亭でのお食事など記憶に残るプレゼントもおすすめです。

お花やワインや日本酒

豪華なバラの花束やドライフラワー、プリザーブドフラワーなどで自宅を豪華に飾るのも素敵。あるいは日頃飲めないような高級な日本酒やワインなどのお酒を、ゆっくりとお家で晩酌するのも。お酒好きで雰囲気を楽しむ方にはもってこいではないでしょうか。

とびっきりのプレゼント4選

せっかくの銀婚式ですから、普段あまり作ったり買ったりしない特別なものをプレゼントしてみるのはいかがでしょう。スペシャルなプレゼントを4つピックアップして紹介します。

自然光と植物の影が差し込む、白のファブリックに置かれた本

1:記念のアルバム・フォトブックを作る

昔の写真などは意外と見ないもの。フォトアルバムをひっくり返してみて、懐かしい写真をピックアップする。それを1つのアルバム・フォトブックにしてみるのも一つの方法です。しっかりとした装丁のものを選びプレミアム感たっぷりで演出してみれば、素敵な二人の思い出が色づいて蘇ってくるでしょう。

2:思い出の地をもう一度訪れる

昔住んでいた街やプロポーズの場所、若かりし頃の二人だけの秘密の場所など、25年という月日で記憶の底に埋もれてしまった場所を、もう一度訪れてみては。改めて歩んできた日々を振り返ったり、当時の気持ちを話してみたり、感慨深い思い出話ができるかもしれません。

3:長期熟成25年もののお酒を贈る

ワイン、日本酒、ウイスキーなど長期熟成のお酒。結婚した年に仕込まれたお酒に、二人の思い出の写真や、メッセージなどをプリントして、ラベルに貼ってみるのもおすすめ。飲み干してしまってもリビングなどに飾っておけます。

4:夫婦の似顔絵にメッセージを添えて

写真館などで二人の写真を撮っておくのも一つ。ひとつひねってみて、夫婦の似顔絵などもいいですね。二人の似顔絵に、銀婚式のお祝いのメッセージなどを添えて、素敵なフォトフレームに入れて飾っておく。好みのタッチの絵を、プロの似顔絵師に頼んで描いてもらうのも素敵です。

最後に

銀婚式の心をこめたプレゼント、何にするか決まりましたか? 四半世紀というとても長い道のりを二人で歩いてきた、ただそれだけで、とても意味のあること、貴重なことです。どんなプレゼントを贈るのかではなく、根底にある「ここまで一緒にいてくれてありがとう」という気持ち、それを伝えることを大事にしてください。

1 2

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!