Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.05.20

「悔しい」と感じやすい人の特徴は? そう感じたときに注意したいことを解説

 

ストレス発散をする

悔しい思いをしているときは、心にストレスが溜まりがちです。ストレスが溜まった状態では、気持ちがいつまでも冷静になれません。気持ちを落ち着かせるためにも、ストレスを発散する必要があります。楽しいと感じること夢中になれることに没頭することで、ストレスから解放されることが大切です。悔しい気持ちを思いっきり叫んだり、おいしいものを食べたりすれば、少しずつ気持ちも落ち着きます。悔しい気持ちやストレスを抱え続けるのは得策ではありません。自分の気持ちをスッキリさせるためにも、ストレスが溜まる前に発散するクセをつけるとよいですね。

泡風呂に浸かる女性

悔しさをバネにするなら

悔しい気持ちは、ときとして自分を成長させる原動力にもなります。悔しい気持ちをバネにすることで、今までにない結果を手に入れられることも少なくありません。そのためには、悔しい気持ちをそのままで終わらせないことが大切です。悔しさを原動力に変える方法をご紹介します。

悔しさを原動力に変える方法
  1. 理由を探す
  2. 改善策を考える
  3. 日々努力をする

本を片手に、ペンを顎にあてて考え事をする女性

理由を探す

悔しいと感じたときには、何らかの理由があるはずです。自分で理由を見つけることで、自分を知り、悔しさを感じる機会を減らすことができます。頭のなかで考えているとモヤモヤが募り、新しいストレスを生みかねません。紙やスマホのメモに書き出して、目で見える形にしてみましょう。自分が悔しいと感じた瞬間・シチュエーションを振り返ることで、何が悔しさを生むタネになっているのか明確になるはずです。また、自分の思考が可視化され、思考整理もスムーズになります。感情を目に見える形で書き出すことは、ストレス発散にもつながります。自己分析とストレス発散が一度にできて一石二鳥です。

虫眼鏡を持った少年

改善策を考える

悔しいと感じる理由を見つけることができたら、改善策を考えることが必要不可欠です。ただ理由を知るだけでは、同じ悔しさをまた味わうことになります。例えば仕事のチェックミスで悔しい思いをしたのであれば、チェックを2段階にする・時間を空けて再チェックするなどの対策が必要です。理由がわかれば改善策もおのずと見えてきます。「あのときこうすればよかった」と再び後悔しないためにも、改善策はしっかりと練っておきましょう。

デスクでPCに向かう複数の人を上から撮ったイメージ

日々努力をする

悔しいと感じた背景には、できなかったこと・足りなかったことが存在する場合も。「できないからあきらめる」で終わらせられるのであれば、きっと悔しい気持ちは感じません。「どうにかしたい」と思うからこそ、悔しさを感じているはずです。悔しい気持ちを踏み台にして、成長するための努力をしましょう。漠然と努力しているだけでは、マンネリ化して続きません。悔しい気持ちの改善策として、明確な目標を立てることが大切です。悔しさを感じられる人は、努力ができる人でもあります。今はできないことでも、いつの日か自分の強みに変えられるはずです。

努力家の女性

▼あわせて読みたい

悔しいと感じたときに注意したいこと

悔しさを感じると、気持ちがネガティブになったり、感情的になったりしやすいものです。しかし、一時の感情で行動するのは得策とはいえません。悔しさを感じたときこそ気持ちを落ち着かせる必要があります。悔しいと感じたときに注意したいことを確認しておきましょう。

悔しいと感じたときの注意点
  1. ネガティブ思考はNG
  2. 感情的にならない

左手を腰に当て、右拳を空に突き上げる女性

ネガティブ思考はNG

悔しさを感じやすい人は、他人と比べて劣等感を感じやすい傾向があります。「悔しい思いをする=自分が劣っている」と感じ、自信をなくしてしまう人も少なくありません。「私には無理だった」とネガティブな思考に陥ると、悔しい思いをした自分のままで終わってしまいます。ときには落ち込むことも必要です。しかし、立ち直るためにも、ネガティブ思考はできるだけ早く切り上げるようにしましょう。「よし、頑張ろう」と悔しい思いをエネルギーに変えてみてください。やる気や向上心が強くなり、思わぬ力を発揮できるようになるかもしれません。

ポジティブな表情の女性

▼あわせて読みたい

感情的にならない

悔しい気持ちを感じると怒りの感情をコントロールできなくなる人もいます。親しい人間や自分より立場が弱い人間に対して、ついカッとなってしまう人もいます。しかし、他人に怒りをぶつけたところで、自分の気持ちが晴れることはありません。むしろ他人に感情をぶつけたことで、新しい後悔が生まれるだけです。感情的になりそうなときは、他人と距離をとってみてください。悔しさの理由や改善策を見つけるよりも、まずは冷静な気持ちを取り戻すことが先決です。

電話に向かって感情的になる女性

写真/(C)Shutterstock.com

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!