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BEAUTYダイエット

2020.07.24

ダイエットのモチベーションはどう上げる?やる気をキープする5つのコツとダイエット成功者の言葉

最初は勢いよく掲げたダイエットの目標も、思うように結果が出ないと徐々にモチベーションも下がっていきがち…。今まさにダイエットのモチベーションが下がって諦めそうな人へ、モチベーションをキープする方法や、下がったときに試したモチベーションアップの方法をご紹介します。実際にダイエット成功した人たちの体験談も、ぜひ参考にしてみてください。

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【目次】
ダイエットのモチベーションをキープするためのコツ
ダイエットのモチベーションが下がったときに試したいこと
実際にモチベーションをキープして痩せた人たちの言葉

ダイエットのモチベーションをキープするためのコツ

一緒にがんばる仲間を作る


モチベーション高くダイエットを継続できるのは、ストイックな性格の人だけ…。そう思っていませんか?実はそんなことありません!モチベーションを保つためには、「楽しさや目標を共有できる仲間」がいることが重要。

一緒にがんばる仲間を作る
例えばランニング。ずっと一人で走るよりも、仲間がいた方が張り合いが出て、元気をもらえます。自己流ではなかなか目標達成できないことでも、知識のある人からちゃんと指導を受けることができれば、目標達成も早いはず!

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達成度を見える化する

JMAM(日本能率協会マネジメントセンター)広報の矢野さんによれば、ダイエットの目標をたてたら、必ず振り返る習慣をつけ、達成度を見える化することが大切だと言います。

達成度を見える化する
「立てた計画は達成できているか? 必ず振り返ることが大切です。自分の達成度を見える化することでさらに達成感も増して、やる気につながります。」(矢野さん)

おすすめは手帳を使って、まずは年・月・日ごとの目標計画をきちんとたてること。

(1) 今年は1年で12kg痩せる!(1年の大きな目標)
(2) 今月は2Kg減のために、運動を心がける!(1か月の目標を立てる)
(3) 今週は500g減のために、たくさん歩く!(1週間目標を立てる)
(4) 今日は隣の駅で電車を降りて、ひと駅分歩く!(今日の目標を立てる)

大きな目標を達成するために、少しずつ分解し毎日の目標を設定。また、目標計画は詰め込みすぎず、予備日を作っておくことで、無理のないスケジュールにでき、途中で挫折する可能性も減るそう。

達成度を見える化する
年間スケジュールのページで〝できたorできなかった〟という○×を、日付の横につけていくことで、自分の達成度がひと目でわかり、「もっと頑張ろう! 」という気持ちがわいてくるのだとか。

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ダイエットのモチベーションが下がったときに試したいこと

義務感を捨てて素敵な未来を思い描く

義務感を捨てて素敵な未来を思い描く
Domanist中安加織さんによれば、「○○しなければいけない」で頭がいっぱいになってしまうと、義務感や疲労感、モチベーションの低下につながってしまうと言います。ダイエットにもこの思考は当てはまりそうです。中安さんはモチベーションの高め方を以下のように語ります。

「モチベーションを高めるには、まず未来を思い描くこと!『どういう状態が生まれたら素晴らしいか?』『こんな未来が待っていたらワクワクする!』こうなったらいいなと心が踊る未来を、できるできないに関係なく自由な発想で思い描いてみる。もしなかなか思い浮かばないという場合は、オノマトペを使ったワークがオススメです!オノマトペとは、ワクワクやドキドキなどの擬音語や擬声語のこと。自分の心が反応するオノマトペを3つピックアップしてみて、そこからイメージできる言葉を自由にドンドン書き出してみる。実際にやってみると、それだけでも楽しくなってくると思います!(笑)」

痩せたらどんな未来が待っているのか、目標達成後の未来を想像することで、下がりつつあるモチベーションをグッと上げることができそうですね。

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自分で自分を褒めてあげる

自分で自分を褒めてあげる
ダイエット王子小山圭介先生曰く、「前向きな気持ちの中でこそ、痩せるクセがつけられる!」のだそう。自分を褒めることでモチベーションはグッと上がると言います。

「自分をほめる! というのもすごく大事なこと。たとえば、ふとした瞬間に正しい姿勢に意識を向けられた、とか野菜をたくさん食べたとか、1日7時間睡眠がとれた…とかほんのちょっとしたことでも自分をほめてあげる。それだけでモチベーションはぐっと上がるし、ダイエットの成功につながります! 大人になると、ほめられる機会ってすごく少なくなるから、もう自分で自分をほめちゃいましょう♪」(小山先生)

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美しい姿勢でオーラを纏う

サロンオーナー中野祐子さんによれば、姿勢は気持ちや過ごし方、オーラにまで影響すると言います。

美しい姿勢でオーラを纏う

美しい姿勢でオーラを纏う
「上の写真でわかるとおり姿勢は、見た目だけでなく人からの印象や自分自身のモチベーションにも関係してきます。前傾姿勢の時、笑顔のつもりが実は無愛想に見えていた、、なんてもったいないですよね。

最近では姿勢改善を目的としたサロンも多くあるのでプロの手を借りるのも良いかもしれません。私のサロンでもボディバランスを気にして来店されたお客様が姿勢が整うことで体が軽くなったとアクティブに活動されたり、オシャレを楽しんだり、どんどん明るく笑顔の素敵な女性へと変わって目に見えて嬉しい変化を感じます。

姿勢が整うと気持ちが上がる。自然と口角が上がり明るく前向きな自分になれたら日々の過ごし方が変わるかもしれません。」(中野さん)

ダイエットのモチベーションが下がってきたら、姿勢を見直してみるのもいいかもしれませんね。

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実際にモチベーションをキープして痩せた人たちの言葉

信頼できるトレーナーに出会う

ダイエットに成功したママたちに、どうやってモチベーションを保ったのか、成功談を聞きました!

信頼できるトレーナーに出会う
(C)Shutterstock.com

「週に1回のパーソナルトレーニングと自宅での自主トレで体力もつきました。体重ではなく体脂肪率と見た目を重視して、現在もトレーニングを継続しています。心から信頼できるトレーナーさんに出会えたことが成功の要因だと思います。」

信頼できるプロとの出会いは大きいですね。

お気に入りの服を買う

新しく着たい服を買ったり、着れなくなってしまったお気に入りの服を眺めたりしながら、モチベーションを上げる、という人も!

「お気に入りの服を眺めてモチベーションを上げる!妊娠前に買った洋服を並べて『これをまた着るんだ!』とモチベーションを上げました。」

人と会う

「たくさん出かけたり、友人に会うことで『このままじゃダメだ!』と思う気持ちが一番の成功への近道でした。」

人と会うことで刺激をもらったり、今の自分を再確認したりするのは、モチベーションを再度復活させるために有効かもしれませんね。一人では乗り越えられない壁が現れたとき、素直に人の手を借りることも大切なのかもしれません。

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