筋トレの前に「バストが垂れる原因」を知っておこう
加齢
女性には体型が変化するタイミングが3度あります。とくに37歳は「体型の曲がり角」。体型がオバさんっぽくなってきた、メリハリがなくなってきた、など変化が起きやすいと言われています。
さらに加齢に伴うホルモンバランスの変化で、バストにも変化が起きると言われています。
ワコール人間科学研究所によると、「加齢に伴うホルモンバランスの変化により、バスト全体がやわらかくなります。また、皮ふの弾力性や柔軟性が低下することで、バストを支える力が弱まり、かたちの変化が起こります。そのほか外的要因として、ランニングによる『揺れ』など、日常生活のさまざまな刺激によっても、変化しやすくなります」とのこと。
肩甲骨が開いている
実は背中の状態はバストに大きく影響すると言われています。
肩甲骨が開いてしまうと背中が丸まり、垂れ乳の原因になってしまうのです。バストが背中に引っ張られることで、離れ乳の原因にも。肩甲骨の可動の左右差によって、バストにも左右差が出ることも…。
卒乳がバストしぼみの原因になることも
卒乳後のバストは、卒乳直後から1年間、元々の大きさから8割程度まで縮むと言われています。その後ゆっくりと元のサイズに戻りますが、女性ホルモンが減少するため、風船がしぼんだかのように垂れ下がったり、ハリがなくなったりしてしまう可能性が。
自宅でできるバストアップのための筋トレ・体操方法
腕立て伏せ
\胸や腕を鍛えるメジャーな筋トレ方法!/
【やり方】
1. 肩幅より少し広いくらいの両手を床に置く。
2. つま先を立てて、頭から足が一直線になるようにスタンバイ。
3. 視線は1mほど先に向け、肘を曲げて胸が床に近づくようにする。
4. 息を吐きながら肘を伸ばし、元のポジションまで戻す。
5. 1〜4を10〜20回を目安に行う。
膝を伸ばした状態がきつい人は、膝を床につけた状態で挑戦してみましょう。慣れてきたら少しずつ回数やセットを増やしてみて。
高い高いエクササイズ
\子供とスキンシップをしながらバストの下垂や二の腕のたるみを解消!/
【やり方】
1. 子供を両手で抱える。
2. 10秒かけてゆっくりと子供を斜め上に持ち上げる。
3. 10秒かけてゆっくりと子供を体に引き寄せる。
4. 1〜4を10回繰り返す。
「高い高い」はバストの下垂や二の腕のたるみ防止に効果的です。子供とのスキンシップはママにとっても心の安定につながるので、疲れが解消して心もリフレッシュできるはず!