乳液の効果的な使い方、知ってる?朝夜の塗る順番やおすすめアイテムをご紹介! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.05.20

乳液の効果的な使い方、知ってる?朝夜の塗る順番やおすすめアイテムをご紹介!

肌から水分が蒸発しないよう守ってくれる「乳液」。日々のスキンケアに欠かせないアイテムですよね。でも、乳液の正しい使い方、知っていますか?今回は、乳液の上手な使い方やおすすめ乳液をデパコス・プチプラでご紹介します。

Tags:

【目次】
乳液の効果的な使い方
化粧水、乳液、基本の使い方をおさらい
こんな乳液の使い方も
うるおい美肌へ、おすすめ乳液
プチプラで人気の乳液

乳液の効果的な使い方

乳液ってどんなもの?クリームとの違いも

乳液とは一般的に、油分と水分をバランスよく配合した、保湿の仕上げに使用するアイテムのこと

スキンケアは洗顔で汚れをオフした後、化粧水で水分を補給。その後油分で蓋をして水分の蒸発を防ぐのが理想だと言われています。乳液はその水分の蒸発を防ぐための「蓋」の役割を果たすと言われているのです。

クリームとの違いは油分の量

乳液とクリームは「油分の量」に違いがあると言われています。

どちらも「蓋をする」という役割は同じですが、クリームの方が油分が多く、乳液に比べてこっくりとしたテクスチャーが特徴的です。

乳液はクリームよりも水分量が多いので、使い心地はクリームよりも軽いのが一般的です。

朝、クリームを使うと化粧崩れが気になる、という人や、さっぱりとした質感を好む人に乳液は推奨されているようです。乾燥がとくに気になるという場合は、乳液とクリームのダブル使いで仕上げても良いかもしれません。

化粧水、乳液、基本の使い方をおさらい

朝と夜、乳液を使う順番は?

朝はこれから受けるダメージを防ぐこと、夜は1日の汚れを落としうるおいを保つことがスキンケアの目的。朝と夜とではスキンケアを変える必要があるのです。

まず朝は夜の間に溜まった皮脂を洗い流し、失ったうるおいを補給し、紫外線などこれから受ける外的環境対策をする必要があります。

【基本的な朝スキンケアの順番】

洗顔

化粧水

乳液

UVケア

夜の基本スキンケアの順番

夜のスキンケアは寝ている間に失われる水分を最小限に抑えるため、クリームなどの油分を与えてあげる必要があります。また、メイクをした場合はスキンケアの最初にクレンジングを。

【基本的な夜スキンケアの順番】

クレンジング

洗顔

化粧水

乳液

クリーム

こんな乳液の使い方も

化粧水のコットンパックを乳液にしても◎

パックをする場合

コットンでも手でもつい肌をこすってしまい、摩擦が気になる方にはコットンパックがおすすめです。

コットンを使ってローションパックする場合は、カットタイプのコットンを使います。ひたひたに化粧水をつけたらコットンをさいて、肌にのせていきましょう。また、乾燥が気になるこれからの季節にはローションだけでなく、乳液パックも効果的です。べたつきが気にならず、まんべんなくなじませることができます。

大判サイズを薄く割いて使えば、1枚のコットンで顔全体をパックできます。ただし、パックをしたまま放置しないようご注意を。コットンが乾いてきたら化粧水を足し、常に濡れている状態を保つことが大切です。

肌の上にのせたコットンは、10分程経ったら外します。コットンを長く顔に貼り付けていると、肌トラブルを招く恐れがあります。「効果を最大限に出したい」と思っても、必ず10分程度で止めましょう。

乳液仮面返しパック

美のカリスマである田中みな実さんが取り入れているという乳液仮面返しパック。

乳液仮面返しパック
▲ハトムギ美容マスク/無印良品 エイジングケア乳液(150ml )

朝の時間にできるだけやってみるように。(夜は美顔器を使用。朝は起きて、まず顔を洗います。パックをしていても両手は空く為、その間に朝食や子供の準備。時短になるので効率も良くて◎。)

乳液仮面返しパック
✔︎まずはパックを使い方通りにパックを約10分つけます。(時間がないときは3分程度にしています)
✔︎パックの上から乳液をたっぷりつけて伸ばします。
✔︎シートマスクを裏返しして、乳液のついた面を肌に約10分つけます。(こちらも時間がないときは3分程度に)

少し手を加えるだけで、肌はもっちり。化粧のノリもよくなりました!

メイクも落とせる乳液洗顔

メイクを落とす「クレンジング剤」として乳液を使うことで、肌をしっかりと潤しながら、メイクオフが完了します。濃いメイクを落とすのにクレンジング剤でついこすってしまうと、肌を傷つけることになります。たっぷりの乳液でやさしくクレンジングすることで、肌のケアもできます。メイクにかけた時間と同じくらいの時間をかけて、丁寧に洗いましょう。

\洗顔方法/

1:乳液を肌にたっぷり乗せる
2:5分ほど優しくクルクルとマッサージして、メイクを浮かせる
3:落ちにくいアイメイクはコットンに乳液を浸して滑らすようにして落とす
4:お湯でさっと流す
5:化粧水や乳液、美容液など普段のスキンケアを行う

乳液を多めにたっぷりと使用するため、乳液が垂れることがあります。入浴時に乳液で肌を優しくマッサージしながら行いましょう。また、乳液ではどうしても落ちなかったアイメイクやリップメイクには、ポイントメイクリムーバーを使用すると、肌へのダメージを最小限にできます。

うるおい美肌へ、おすすめ乳液

雪肌精|クリアウェルネス リファイニング ミルク

乾燥が気になる肌にもよくのびて負担が少ない、低刺激性乳液。ふっくらとキメ細やかな、透明感ある肌へと導きます。「クリアウェルネス」シリーズは、ボトルにはCO2排出低減に考慮されたバイオマスPETを、パッケージにはリサイクル率の高いダンボール素材を使用するなど、サステナビリティにも気を配っているんだそう。

雪肌精|クリアウェルネス リファイニング ミルク
140mL

雪肌精|クリアウェルネス リファイニング ミルク
とろみがありながらベタつかないテクスチャーで、肌になじませるとしっとりとした感触に。無香料でさっぱりとした乳液は、どんな人でも使いやすさを感じるはず。

美の賢者おすすめ乳液2選

しっとり、もっちり。肌の潤いを守って若々しさをキープするために外せない乳液はこちら!

美の賢者おすすめ乳液2選
【2位】 ポーラB.A ミルク 80ml

育児疲れでサボった肌でもV字回復!オイルを含んだコクのある乳液。

ハリが出るだけでなく、「しなやかな肌」になれる。忙しさにかまけたお手入れ不足の肌も、この乳液で挽回できますから心配ご無用!(美容ライター 夏目 円さん)

【2位】 アリエルトレーディング ファミュ フラワーエッセンシャル モイスチャライザー 50ml

なめらかなバリア膜で肌を優しく包み込み、もちもちの感触に。ローズやジャスミンの香りのよさも魅力。

優しく安らかな気持ちになりたい時、肌がベタついているのに内側は乾いているような時に最適。特に、PMDD(月経前不快気分障害)の症状が辛い時や、深い眠りに入りたい就寝前に使うのがおすすめです。ママがいい香りだと子どもの寝つきもいいと思います。(ヘア&メークアップアーティスト 小澤実和さん)

アルビオン|アンフィネスホワイト ホワイトニングパンプミルク

化粧水の前に使用する導入タイプの乳液。マスクによる擦れでゴワッゴワに硬くなった肌が、びっくりするほどふっくらもちもちな触り心地に!

メラニンの生成を抑えるホワイトニング効果もあるので、使い続けていくうちに少しずつトーンアップしていくのが実感できて嬉しいかぎり。

アルビオン|アンフィネスホワイト ホワイトニングパンプミルク
200g

アルビオン|アンフィネスホワイト ホワイトニングパンプミルク
テクスチャーはトローっとして伸びがよく、優しい香りで朝晩使うたびにとにかく癒しのひとときに…!

スリー|エミング エマルジョン

心地よい植物のかぐわしさを響かせながら、やわらかくハリに満ちた弾力肌へと導く乳液。保水力に優れた植物由来の成分を厳選ブレンドしたことで、豊潤なうるおいが肌のすみずみまで行き渡り、透明感やしなやかさを引き出すように働きかけます。年齢を重ねるとともに加速する乾燥やキメの乱れに悩み始めた方に試してほしい一品です。

スリー|エミング エマルジョン
100mL

プレディア|スパ・エ・メール リンクル コンフォール ミルク

目に見えるシワ部位だけでなく、顔全体の内側から押し上げる「肌張(*1)力」を強化し、シワ予備群までケアすることで、シワのできにくい状態へ導くのが今回発売されるプレディアのシワ改善スキンケア。
(*1):表皮と真皮に上向きの力が働き、肌にハリがある状態

角層内部を柔らかくほぐし、濃厚なうるおいに包まれます。ふっくらとしたハリと、いきいきとしたツヤに満ちた柔軟な肌へ。

プレディア|スパ・エ・メール リンクル コンフォール ミルク
130mL

プチプラで人気の乳液

カルテ | HD モイスチュア エマルジョン

厳選されたエモリエントオイルを組み合わせたまろやかな感触で、肌を優しく包んでくれる高保湿乳液。伸びがとても良く、みずみずしく肌に浸透(※3)。少し経ってももっちり、肌のやわらかさが感じられました。朝晩の毎日のスキンケアに心地よく使える軽めのテクスチャーが嬉しい。(※3)角層まで

カルテ | HD モイスチュア エマルジョン
販売名:HDエマルジョン 120mL /35mL

ナチュリエ|ハトムギ浸透乳液

角質層に浸透して水分を抱え込むことで、もっちりした肌を実現する乳液。乾燥による小ジワを目立たなくする効果も(※効能評価試験済み)。浸透力に優れたなめらかなオイルを配合し、化粧水・ジェルと同じくベタつきが気にならない使用感。さらに惜しみなく使える230mlサイズと、ハトムギシリーズの要所をしっかりと押さえています。無香料・無着色・低刺激性・アルコールフリー・ノンコメドジェニックテスト済(*1)。

(*1 すべての方にニキビのもと(コメド)が出来ないということではありません。)

ナチュリエ|ハトムギ浸透乳液
※画像は限定パッケージ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事