Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2026.01.11

【髪型の種類と名前の一覧】あのヘアスタイルの呼び方って? ベストな形を見つけよう

ヨシンモリ

ヨシンモリ

「女神ヘア」を意味する韓国発の人気スタイル“ヨシンモリ”。ふんわりとしたトップとくびれ、美人見えするカールがヨシンモリの特徴ですが、今人気のヨシンモリはトップのふんわり感はそのままに、ラフなゆる巻きでつくるこなれ感が大事。

トップのボリュームは根本をブローして自然な立ち上がりをつくる方法のほか、分け目をいつものラインより数ミリずらすだけでもフワッとするので試してみてください。

【カット別】髪型の種類の名前

ヘアカットの種類も覚えておくと、美容院でのオーダーに役立ちます。

レイヤーカット

レイヤーカット

レイヤーカットとは髪に段差をつけるようにカットする方法。髪に動きが出て、重くならず軽やかな印象を作るのが得意です。

ローレイヤー

ローレイヤ―

重みが出やすい毛先に近い位置にレイヤーを入れ、軽さと洗練された印象も与えるスタイル。毛先に動きを出しやすくなるため、ヘアアレンジが苦手な人でも扱いやすい髪型です。

外ハネはカジュアルな印象に、内巻きならフェミニンな印象にと簡単なアレンジだけでも格段と印象を変えられるため、バリエーションの幅も広がります。重みは残しているので、髪が広がりやすい人にもおすすめです。

フェイスレイヤー

フェイスレイヤー

フェイスラインに沿うようにカットを入れるフェイスレイヤーは、顔まわりをさり気なくカバーしてくれるため、輪郭のお悩み解決にも最適なスタイルです。

バックの髪を結んでもサイドに動きが出るのでサマになるおしゃれスタイル。顔型によってもさらに似合わせを追求できるので、自分史上最高のヘアスタイルが手に入るかも!

グラデーションカット

グラデーションカット
グラデーションカットとは、切る長さを変えて髪に段差を作るカット方法。レイヤーカットとの違いはどの部分の髪が長いかということ。レイヤーカットが髪の表面を短く、内側を長くカットするのに対し、グラデーションカットは髪の表面を長く、内側を短くカットするそう。

髪がペタンとしがちな人や立体感を出したい部分に施すのが推奨されています。

ウルフカット

ウルフカット

ウルフカットとは、狼の尻尾のようなシルエットにカットする方法のこと。トップの髪は丸みあるマッシュルームカット、襟足はレイヤーを入れて軽く仕上げます。小顔効果が見込め、ハンサムな印象を醸し出すのが得意だと言われています。

切りっぱなし

切りっぱなし

ぱつっとしたカットラインで髪を切るスタイルです。重さが残り、直線でつなげたようなスクエアフォルムになりやすいので、かわいさよりも辛口、コンサバよりもモードな印象になるのが特徴。個性的な雰囲気を醸し出せるので、切りっぱなしカットラインにするだけでおしゃれ見えが叶うと人気です。

【アレンジ別】結び方の種類の名前

髪型のアレンジの種類名はこちら!

ひとつ結び(ポニーテール)

ひとつ結び(ポニーテール)
ベーシックながらこなれて見える、ひとつ結び。とくに、高い位置で結ぶものはポニーテールと呼ばれています。どの高さで結ぶか、髪の長さ、後れ毛の出し方などでも印象が大きく左右される髪型で、さまざまな髪型の人がチャレンジしやすいのが特徴です。

くるりんぱ

くるりんぱ
結び目の上に穴を開け、毛先を中に入れ込んで作る「くるりんぱ」。もはやまとめ髪の基本テクニックのひとつとして、さまざまなアレンジに使用されています。まとめた髪の毛流れにメリハリが生まれ、簡単なのに凝ったアレンジに見えると人気があるようです。

ハーフアップ

ハーフアップ
耳上の髪をまとめて残りを下ろす「ハーフアップ」。女性らしくまとめられるスタイルで、フェミニンに仕上げたいときに重宝する髪型なのだそう。結んだ毛束をお団子にしてみたり、くるりんぱで立体感をプラスしてみたり、それぞれのアレンジを組み合わせながらできる髪型も多いので、アレンジ方法は無限大です。

三つ編み

三つ編み
毛束を3つに分けて編んでいくアレンジ方法です。編んだ毛束をそのまま下ろすスタイルはもちろん、後頭部にぐるりと巻きつけてお団子にすることも。

さまざまなアレンジと組み合わせて、フェミニンかつ立体的なヘアスタイルに仕上げることができます。

シニヨン(お団子)

シニヨン バックスタイル

髪をお団子状にまとめる「シニヨンスタイル」。高めや低めなど、どの位置で作るかによって印象が変わり、最近では毛先の飛び出しやはみ出しをあえてそのままにする、無造作なシニヨンスタイルも人気のようです。

タイトロープ

タイトロープ バックスタイル

ロープのように髪をねじる「タイトロープ」アレンジ。ゴム2本あればできるとっても楽ちんアレンジなので忙しいワーママにもぴったり。

すっきりコンパクトなうえ、毛束にニュアンスができるので顔まわりが華やかに引き締まります。

Domani編集部

Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けた「明日」も楽しむライフスタイルをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれも美容も仕事も楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッションのみならずライフスタイルやビジネス・デジタルスキルにも関心が高いエディターたちを通して発信中。
https://domani.shogakukan.co.jp/

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!