Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2022.06.06

【梅雨時期】の湿気・洗濯・憂鬱気分・雨の日ファッションetc. その〝もやもや〟解決します

 

曇りや雨の日が続き、ストレスに感じることが増えてくる梅雨時期。湿気・おしゃれできない・洗濯物・気分が沈む問題について、少しでも快適に過ごすための解決策をチェックしましょう。

Tags:

【目次】
<お悩み1>ジメジメしている
<お悩み2>思うようなおしゃれができない
<お悩み3>洗濯物が乾きにくい、ニオイが気になる
<お悩み4>気分が沈む

梅雨時期を快適に過ごす工夫をチェック!

ぐずつく天気が続く梅雨時期を、好ましく思ってない人も多いはず。今回は、梅雨時期あるあるの4つのお悩みを解消に導く方法を紹介します!

<お悩み1>ジメジメしている

除湿機能付き空気清浄機を使う

除湿機能付き空気清浄機なら、蒸し暑さを軽減しつつ、嫌な臭いのもとを取り除くことができるのでおすすめです。中には、加湿機能がついたタイプや衣類乾燥に特化したタイプも。

梅雨 湿気 ファッション 憂鬱 洗濯

入念にカビ対策をする

湿度が高いと、気になってくるのがカビ。カビは梅雨時期だけではなく一年中対策が必要になるので、この機会に掃除方法をおさらいしておくのも◎ 掃除すれば、見た目や健康面でのメリットがあるだけではなく、気持ちがすっきりすることも期待できます。

梅雨 湿気 ファッション 憂鬱 洗濯

風通しが悪く湿気がこもりやすい場所はさることながら、衣服にカビが発生する場合も。そんなときは、クローゼットの中だけでなく洗濯槽の状態がカギとなります。換気を心がけ、重曹や洗濯槽用クリーナーでお手入れしましょう。

機能性の高いインナーを仕込む

移動が多い日やインナーを工夫するのも一つの方法です。トリンプの春夏インナーは、さらさらした肌触りや接触冷感など、さまざまな“快適ニーズ”に応えるラインナップが魅力。梅雨時期だけでなく本格的な夏にも活躍すること間違いなしです。

トリンプ インナー 春夏 2022 Triumph 梅雨 湿気 ファッション 憂鬱 洗濯

<お悩み2>思うようなおしゃれができない

自分のファッションになじむレイングッズを見つけて

雨の日は、自分が思うようなおしゃれがしにくいことも。レインシューズと一口に言ってもブーツタイプ、スニーカータイプ、フラットタイプと幅広いので、カジュアルや通勤コーデなど自分のスタイルに合うものが見つかるはず。普段使いもできそうなレインコートも合わせれば、服が濡れる、汚れる、といった心配も軽減。

梅雨 湿気 ファッション 憂鬱 洗濯

GUでリーズナブルなレイングッズをゲット

お手頃なレイングッズを探しているのなら、GUがおすすめ!雨の日に留まらずアウトドアシーンにももってこいな、ショートパンツやワンピースも展開されています。

GU 新作 2022 春夏 サンダル バッグ ショートパンツ            梅雨 湿気 ファッション 憂鬱 洗濯

まとめヘアを習得する

湿気で髪が広がる、ぺしゃんこになる、巻きが取れる…など雨の日の髪のお悩みは尽きないもの。そんなときは、ひとつ結びやシニヨンなどこなれ感のあるヘアスタイルにしてみては。顔まわりや首まわりがすっきりして、蒸し暑さも軽減されるはず。

梅雨 湿気 ファッション 憂鬱 洗濯

崩れないメイクを取り入れる

ジメジメした空気によって、ばっちり仕上げたはずのメイクが崩れた…なんて経験がある人も多いでしょう。美肌キープのためには、「崩れない」だけでなく「崩れてもキレイ」な方法を心がけることがおすすめ。まず、オールインワンファンデを使うことで肌にのせるアイテム数を最小限に。くるくる塗り込む、ハンドプレスする、練り状コスメの使用で、しっかり密着させることがポイントです。

梅雨 湿気 ファッション 憂鬱 洗濯

<お悩み3>洗濯物が乾きにくい、ニオイが気になる

早く乾かすコツを押さえる

部屋干しする機会が増え、洗濯物がなかなか乾かないことも。速く乾かすためには、洗濯物の間隔を空けるのがポイント。短いものは内側にする「アーチ型」の干し方や、乾いたものから取り外すことで、可能な限り風にさらす面積を広くすることができます。また、脱水後のアイロンがけや、干した洗濯物の下に新聞紙を敷くことも簡単にできる方法です。

〝ちょいオキシ足し〟でニオイ対策

掃除でも大活躍の酸素系漂白剤「オキシクリーン」をいつもの洗濯にキャップ1杯足すだけで、生乾き臭の防止策に!洗剤と一緒にオキシクリーンを使用することで、洗濯物の汚れ落ちをサポートし、消臭効果UPに期待できます。

梅雨 湿気 ファッション 憂鬱 洗濯

便利グッズを使う

部屋干しでも短時間で乾かしたい!というときには、便利グッズに頼るのも。たとえば「エアコンハンガー」なら、天気や時間帯を気にせずに洗濯物を干すことができます。折りたたみ式のタイプもあるので、一つ持っておくと重宝するでしょう。

エアコンハンガー  おすすめ 人気 選び方 とは

<お悩み4>気分が沈む

気分が上がるレイングッズをゲットする

好みのデザイン、角度によって光の表情が変わるといった、胸がおどるレイングッズがあれば、雨の日のお出かけが楽しみに変わるかも。軽量なものやコンパクトなものを選べば、荷物がかさばる、重くなるといったお悩みからも解放されます。

ロフト レイングッズ 傘 折りたたみ レインシューズ レインコート おしゃれ かわいい

天気にかかわる作品を一気見!

お家から出たくない!そんな日には、雨にまつわる作品を鑑賞してみては?Netflixで配信中の「気象庁の人々」は、『キム秘書は一体、なぜ』のパク・ミニョンと『わかっていても』のソンガンW主演、天気予報を全国民に届ける気象庁が舞台の作品です。気象庁の仕事ってこんなにも多くの人が関わっていて、重大な予報を出すのに莫大なお金がかかるなど、知らないことだらけで勉強に。

そのほか、「恋は雨上がりのように」や「アバウト・タイム 愛おしい時間について」もおすすめです!

スタバの人気ドリンクを飲む

頼むのは季節のビバレッジが多いという人も、お決まりのものがあるという人も、ランキングを参考にオーダーを変更してみるのはいかがでしょう。いつもと違うドリンクを飲んだら、新しい発見があるかも!

スタバ人気おすすめメニューランキング

流しそうめんで涼やかに

献立を考えるのも面倒…なんて日には、流しそうめんという選択肢も。見た目、口当たりともに涼やかで、体感温度が少し下がるかもしれません。薬味をアレンジしてみれば、楽しみも広がります。

流しそうめん機おすすめ種類回転式スライダー式 BRUNO 流しそうめん

ちょっとした工夫で、梅雨時期の不快感は抑えられる!雨の日を逆手にとって楽しんでみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

うねる、広がる…【梅雨の髪の毛対策】ヘアケアからスタイリング、ヘアアレンジまでお助けアイテムを一挙紹介
【2022】梅雨におすすめのコーデ18選|雨の日でも大人はおしゃれを諦めない!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!