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BEAUTY美容

2022.01.04

お風呂ダイエットで痩せられる? おすすめの入浴方法・マッサージ・入浴剤を紹介

お風呂に入るだけでダイエット効果が得られるって本当?今回はお風呂に入ることで得られる嬉しい効果や、正しい入浴法、ダイエット効果を促進させる入浴剤をご紹介します!

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【目次】
お風呂に入るだけでダイエット効果がある!?
マッサージを取り入れればお風呂効果もアップ
お風呂ダイエットにおすすめの入浴剤
お風呂上がりのストレッチでダイエット効果も

はじめに

毎日何気なく入っているお風呂で減量する「お風呂ダイエット」。お風呂に入れば代謝もアップして脂肪が燃焼されていく気にもなりますが、10分間の入浴で消費できるカロリーはおよそ40kcal。お風呂のみで痩せることは難しくとも、シャワーだけで済ますより、湯船に浸かったほうがダイエットにも良い効果をもたらしてくれるんです。そんなお風呂の効果やストレッチ、おすすめアイテムをご紹介します。

お風呂に入るだけでダイエット効果がある!?

そもそもお風呂にはこんな効果が!

お風呂効果1.冷えとむくみをリセット!免疫力もアップ!

入浴すると、温まった血液が1分間に一周するという「温熱作用」と、ウエストが3〜6cmも細くなる「水圧効果」で、血液の循環が促進、むくみを解消してくれる効果が!冷えもむくみもリセットすることで、免疫力もアップします。

お風呂効果2.リラクゼーション効果で疲れが和らぐ

入浴がもつ「浮力作用」は、普段の体重を9分の1程度にし、筋肉や関節を緩めつつ脳の緊張もほぐしてくれます。これによりリラクゼーション効果が高まり、疲れも癒されます。ポイントは多めのお湯を張って深く浸かること。より浮力作用を感じることができます。

お風呂効果3.サラサラの汗で不快感が軽減する

お風呂に入ると「いい汗」が出ます。いい汗は99%水分なので水のようにさらさらしていて、臭いがありません。発汗を促す交換神経や汗腺の機能に問題があると、ベタベタして臭いのする「悪い汗」が出てきてしまいます。この悪い汗をいい汗に変えるためには、日頃から汗をかく習慣をつけることが大切。入浴により発汗を促進すれば、次第に汗腺の機能が整えられ、「いい汗」をかけるようになってきます。

お風呂効果4.深い睡眠を促す

入浴により一時的に体温を上げ、その後適切に下げることで、人間の体は眠気を感じます。深い睡眠は疲れを取るだけでなく、成長ホルモンの分泌促進や、自律神経のバランスを整える効果など、美容と健康、ダイエットにも深く関係しているのです。

お風呂効果5.美容効果がアップする

肌をお湯に浸けておくことで、毛穴や汗腺などに詰まった汚れをじんわり優しく取り除くことができます。血流が高まり老廃物の排出が促進されるので、化粧品の効果もグンとアップするのです。

水分代謝が悪い人に効果大!

筋肉がしっかりあって、代謝が良いはずなのに痩せづらい人は、水分代謝が悪くむくみやすいのかもしれません。そんな人は、お風呂やサウナ、ホットヨガなどでリンパマッサージしリラックスすることで改善が見込めます。

ダイエットの大敵!冷え改善に

ダイエットの大敵!冷え改善に
お風呂に浸かるだけでも体は十分温まりますが、末端冷え性さんには血管トレーニングがおすすめ。まずは湯船に使って温めたら、次に冷たいシャワーで冷やす。さらに湯船で温め、また冷やす。これを繰り返すと、血管が刺激されて、冷え性改善に!

半身浴ではなく全身浴!

半身浴ではなく全身浴!
ダイエットに大敵な冷え解消には、半身浴よりも断然全身浴!炭酸系など血行促進機能の高い入浴剤を使って。半身浴は時間がかかり非効率的。寒い時期はむしろ上半身が冷えてしまって逆効果に。全身までしっかりと温まってこそ、お風呂に意味があります。

マッサージを取り入れればお風呂効果アップ

簡単マッサージでむくみ太りをオフ!メリハリのあるボディに!

マッサージを取り入れれば効果アップ
グーの手で内側から脇へ向けて10回ほどすべらせて。鎖骨の上下ともしっかり流し、その後親指とそれ以外の4本指で脇の前をはさみ、揉みながらほぐしていって。

マッサージを取り入れれば効果アップ
次に手首側から二の腕に向けて腕全体をさする。そのままひじを曲げたときにできる横ジワの端にあたるツボ「曲池」を、5秒間親指でグーっとプッシュして。肩こり改善にも◎。

マッサージを取り入れれば効果アップ
グーの手で、両サイドの骨のすぐ下に沿って、足首からひざまで圧をかけながら10回流して、リンパの流れを後押し。

マッサージを取り入れれば効果アップ
最後はリンパが集結するひざ裏もプッシュして、たまりがちな老廃物を太ももへ流して。ほっそり脚線が叶うはず!

ツボ押しに「コリネットリンプ」

ナガエプリュス コリネットリンプ

2015年に誕生したライフスタイルブランド〝NAGAE+(ナガエプリュス)〟から発売されているリラクゼーションツール。このコリネットシリーズは、富山県高岡の高度な鋳造技術と熟練の職人による手磨きの技、ボディマッサージの専門家監修の元つくられたもので、マッサージツールとしての機能はもちろん、オブジェとしても飾りたくなるようなうっとりするような造形美。

ナガエプリュス コリネットリンプ

美しいカーブが体にフィットし、フェイスラインをはじめ、首から鎖骨にかけてリンパを流したり、頭や手のツボを押すなど全身のマッサージに大活躍。専門家監修のオリジナル解説書、専用巾着袋、専用木箱もついています。  

お風呂ダイエットにおすすめの入浴剤

むくみ解消!デトックス効果のある入浴剤

むくみ解消!デトックス効果のある入浴剤
VITAL MATERIAL アロマハーブバスソルト 全3種 350g (約12回分/1回お湯200Lに対してバスソルト30g)

4億年前のヒマラヤ山脈の地下深くの岩塩層から採取された天然の岩塩と精油から生まれたバスソルト。ミネラル成分が一般の塩に比べて多く、発汗作用もGOOD!いつも以上に体がポカポカし、疲労やストレスを緩和、デトックス効果が期待できる!

ミネラル豊富な雪塩を使用 イル・コルポ 「ミネラルバスパウダー」

沖縄県・宮古島の美しい海から生まれた雪塩を使用した、イル・コルポの入浴剤です。フランスで調合されたオリジナルの爽やかな香りと、ほんのりとしたエメラルドグリーンの湯色で癒やされます。

雪塩は通常取り除かれてしまうにがりを残したまま作られており、海の成分がそのまま含まれています。マグネシウムを一般的な食塩の約150倍も含むなど、ミネラルが豊富なことでギネス認定されているほどです。ミネラル分が水道水の塩素を除去することで、肌への刺激を軽減します。

また、配合された海藻エキスやスクワランの保湿効果で、肌のキメが整いなめらかになります。通常の2倍量を使用することで発汗作用を強め、ダイエットにも役立つでしょう。

入浴剤 人気 おすすめ プレゼント イルコルボ 発汗

▲イル・コルポ ミネラルバスパウダー

美肌&やせ体質に導く酵素風呂

美肌&やせ体質に導く酵素風呂
大高酵素 バスコーソ 6包 

針葉樹のオガクズをベースに、コメぬかや植物エキスを加えて発酵させた天然素材の手作り入浴剤。湯船に浮かべるだけで、体を芯から温め、全身の肌もつるつるに!

血行促進の炭酸風呂入浴剤

■敏感肌にもOK!BARTH 「薬用 中性重炭酸入浴剤」

BARTHは、ドイツなどの限られた温泉地から湧き出る中性重炭酸を、自宅で再現できる入浴剤です。温浴効果を高める重炭酸イオンは、疲労回復をサポートするなど健康維持を助ける多くの効能があり、古くから注目されている成分です。

使用の際は、37~40℃ほどのぬるめのお湯160lに3錠を投入し、15分以上かけてゆっくりとお湯に浸かりましょう。熱いお湯よりも長くゆったりと浸かれる上、温浴効果で体を芯から温めます。

また、お湯の中にしっかりと成分が溶け込むため、翌日追いだきすれば再度入浴することが可能です。無香料・無着色なので、敏感肌の人や繊細な子どもの肌にも使用できます。

入浴剤 人気 おすすめ 疲労回復 BARTH 薬用 炭酸 トリートメント

■重炭酸イオンで疲れを取る AFC「重炭酸入浴剤 温浴タブレット」

重炭酸イオンの温浴効果で体を芯まで温める、AFCのタブレット型入浴剤です。

重炭酸温浴法は温浴効果を高め、血流を促進する入浴法です。血の巡りがよくなることで、体の隅までぽかぽかになる上、疲労や腰痛の緩和などの効果が期待できます。重炭酸の効果が24時間持続するため、追いだきして2日連続で楽しめる入浴剤です。

保湿成分のL-アルギニンが配合されているため、湯上がりも乾燥しにくく、肌がしっとりします。お湯は髪を洗うときにも使用することができ、髪の毛や頭皮までしっかりと潤いを与えることが可能です。

入浴剤 人気 おすすめ 疲労回復 AFC タブレット 薬用 重炭酸

■肌のターンオーバーもサポート WHITH WHITE「炭酸入浴剤」

炭酸の力で美肌を目指せる、WHITH WHITEの入浴剤です。

温浴効果によりお湯の水圧でリンパの巡りが刺激され、肌のキメを整えます汚れをしっかりと落とす清浄効果と潤いを与える保湿効果で、肌を健やかな状態に導くでしょう。

また、炭酸のお湯で血行が促進され、しっかりと休息でき疲労を癒やします。次の日に疲れを持ち越しにくくなり、毎日元気に活動できるようサポートしてくれます。

花束をイメージさせるエレガントフローラルの香りで、お風呂場でのリラックス空間を優雅な雰囲気に演出してくれるでしょう。

入浴剤 人気 おすすめ 疲労回復 whithwhite 薬用

お風呂上がりのストレッチでダイエット効果も

下半身痩せや疲労にもおすすめ

トレーナー&インストラクターの菅原みどりさん曰く、体がゆるむことで副交感神経が優位になって、リラックス効果を得られるとのこと。できればお風呂上がりなどの体が温まった状態で行うのがおすすめだそう。

1. ひざが天井を向くように、両足を開いて座る。

ストレッチする
2. そのまま上体を倒し、気持ちのいいところでストップ。背中の筋肉の伸びを感じながら10秒間、自然な呼吸をキープ。

ストレッチする
3. 息を吐きながら体を右側に倒す。腕を伸ばして背中と脇腹の筋肉も伸ばし、10秒間キープ。

ストレッチする
4. 体を横向きに開き、左側の筋肉を伸ばしながら10秒間キープ。

ストレッチする
5. 右足を90度に曲げ上体を乗せ、お尻の筋肉を伸ばしながら10秒間キープ。

6. 逆側も同様に行ったら完了。

おわりに

お風呂ダイエットについてご紹介しましたが、いかがでしたか? 入浴後のストレッチは習慣にすることで、一定の効果を期待するためには大切です。お風呂の効果を活かしながら、脂肪を溜めこまない体をつくっていきましょう。

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